資料集

資料集

授業づくりに役立つ15話題分野、中韓2言語、4つのレベル別のCan-do指標一覧と3領域の学習内容例に加えて、プロジェクトメンバーが作成したサンプル単元案を掲載しています。

地域社会と世界

グローバル社会領域

グローバル領域における「わかる」力とは、社会の一員としての責任を自覚し、21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解することです。この社会を生きぬくために必要な21世紀型スキルは何かを理解し、それらを身につけることが必要だと認識することも目標としています。

21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解するために、学習対象言語の違いに関係なく、取り上げるといい事象例とその扱い方を紹介します。

文化領域の学習同様、これらクローバル社会の事象や課題をクラスで扱うときには、無理して学習言語にする必要はなく、学習者の経験、既習知識を利用するためにも日本語を使ったほうがいいと考えます。それによって学習対象言語での活動が深まり、学習が促進されます。と同時に、学習者の日本語の能力も上がり、学習対象言語の能力の獲得との相乗効果が生まれます。


事象例とその扱い方

  1. 英語を含む、他の国の言語、文化を理解することがグローバルの問題を解決するのに重要であることを理解する。
  2. グローバル社会で経済、金融、ビジネスが重要な役割を果たすことを理解し、自分に関する経済的決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
  3. 生産性を上げたり、自分の仕事を有意義なものにするために、ビジネスの決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
  4. 政治、経済の情報に通じ、世界、国家、社会がどのように動いて行っているかを知ることの重要性を認識する。
  5. グローバル社会の市民として、地域、国家、世界で市民としての義務を果たすとともに、権利を行使することが重要であることを認識する。
  6. 地域、国家、世界がどのように関連しているかについて理解する。
  7. グローバル社会の発展のために、食品、健康、衛生の知識が必要であることを認識するとともに、それらに関して決定を下す能力を得ることの重要性を理解する。
  8. グローバル社会での通信、交通の重要性を理解する。
  9. グローバル社会では情報が氾濫しているが、情報を正しく取捨選択し、また、正しい情報を得て、決定を下すことの重要性を理解する。
  10. グローバル社会では、広い意味での環境が人間生活に大きな影響を与えていることを理解する。
  11. グローバル社会では、人口問題、少子化、老齢化、エネルギー問題、食糧問題、人権問題、テロリスト問題などが存在し、いろいろな影響を与えていることを理解する。
  12. グローバル社会の抱える問題を調査し、分析することが問題点を解決することにつながることを理解する。
  13. これからの問題を解決するために、多国間で、また、異文化を持つものたちが協働していかなければならないことを認識する。
  14. グローバル社会で生き残るためには多様性を尊重する必要があることを理解する。
  15. グローバル社会の問題を解決するために、科学、テクノロジーが重要な役割を果たし、それらを正しく有効利用していくことの重要性を認識する。
  16. グローバル社会を生きぬくために、教育が重要な役割を果たすことを認識する。
  17. 異文化社会で円滑に生きるために、地球に住む誰もが幸福に生きる権利を持ち、それを尊重することが重要であることを認識する。
  18. いろいろな面で複雑になるグローバル社会で、異なる信念、価値観、性的志向、言語、文化、個性を持つ人と共存することが重要であることを認識する。
  19. 異文化を持つ人たちと接する中で、異なる文化、美的感覚、文学観、音楽観、芸術観を持つ人たちと共存することが重要であることを認識し、自分のそれと異なるものを尊重することをめざす。

このページの先頭へ

文化領域

事象例

  • a.首都・大都市の地名
  • b.世界の主な国の名称
  • c.地名のもつ意味・由来
  • d.国家元首、地方自治体の首長
  • e.行政区画(道・市・区など)
  • f.歴史上の人物やできごと
  • g.王朝名
  • h.友好県、友好都市
  • i.地域社会の組織・活動
  • j.地域の行事(夏祭りなど)
  • k.免許取得・飲酒・喫煙・結婚ができる年齢
  • l.2002FIFAワールドカップ
  • m.世界遺産
  • n.政党、選挙制度
  • o.朝鮮半島の分断、休戦ライン
  • p.徴兵制
  • q.日韓の歴史観
  • r.環境問題対策(ごみの捨て方、ホテルのアメニティーグッズなど)
  • s.少子高齢化社会
  • t.地域・都市・国家・民族に対するイメージ
  • u.民族意識と地域意識
  • v.ジェンダー(男女の役割、家事と仕事の分担、社会的地位など)

【扱い方のポイント】

①韓国の歴史、政治、行政、地域社会などのしくみやごく基礎的な事項について知り、日本との違いを理解する。

②歴史的事象や人物は複眼的な視点からとらえる。

③現代社会の課題については、具体的な資料を活用し、少子高齢化、離婚率の向上、晩婚化など、日韓の共通する課題を考察する。その上で、日韓の相違について考える。

  • a-c. 韓国の大都市や世界の国名と、その地名が持つ意味や由来についての理解を深める。
  • d. 日本の首相と韓国の大統領、県知事と道知事、市長を比較する。
  • e. 特別市・広域市・道。市・群・区の行政区分があることに気づく。
  • f. 複眼的な視点からとらえるために、韓国で活躍した(している)日本人の視点をもつ。
  • g. 왕조
  • ・57 B.C. - 668 A.D.:三国時代(新羅、百済、高句麗)
  • ・668 - 935:統一新羅
  • ・918 - 1392:高麗
  • ・1392 - 1910: 朝鮮
  • ・1910 - 45:日本の韓国占領期
  • ・1945 - 60: 1948年南朝鮮に大韓民国政府が樹立
  • h. 日韓の地方自治体間の友好提携関係に着目する。
  • i. 韓国では様々な市民団体が結成され、活動を活性化させてきた。最近では、ボランティアも盛んになり、各地域のボランティアの窓口が開設されている。
  • j. 各地域で独特のお祭りを開催している。全羅南道は南道の特性を活かした地域代表祭りを体系的に発展させるために、一市郡一祭りを選定し、集中的に育成することにした。
  • k. 様々な年齢制限や年齢の規制について比較する。
  • l. 日韓の若者の気持ちが一つになった経験として取り上げる。
  • m. ESD(持続可能な開発のための教育)の視点を入れる。
    世界文化遺産:石窟庵と仏国寺(1995年)、海印寺大蔵経板殿(1995年)、宗廟(1995年)、昌徳宮(1997年)、華城(1997年)、慶州歴史地域(2000年)、高敞、和順、江華の支石墓群(2000年)、朝鮮王陵(2009年)、大韓民国の歴史的村落:河回と良洞 (2010年)世界自然遺産:済州火山島と溶岩洞窟(2007年)
  • n. 1988年以降の国会議員選挙では、小選挙区比例代表並立制が採用され、小選挙区の比率が大きくなっている。比例代表部分は二割弱に留まっている。比例代表部分は、候補者に投票する地域区の得票率に応じて議席配分されていたが、2004年の選挙から二票制が導入された。現在の与党はハンナラ党、野党は民主党、自由先進党などがある。
  • o. 朝鮮戦争後の休戦ライン。1953年7月23日の休戦協定により発効した。軍事境界線ともいう。分断の現実を知り、韓国人の気持ちを考えてみる。
  • p. 18歳男子の徴兵検査によって資格が判定される。兵士の兵役義務期間は陸軍と海兵隊で24ヶ月、海軍で26ヶ月、空軍で28ヶ月、海軍と空軍は志願しない限り配属されない。
  • q. 1982年のいわゆる「歴史教科書問題」に端を発した歴史認識問題は、現在においても、教科書叙述や竹島(独島)の問題や政治家の発言などで、日韓に横たわる歴史認識の問題が顕在化する。
  • r. スーパーではレジ袋の有料化が進んでいる。ホテルのアメニティーグッズは必要最低限度しか置いていない(歯ブラシなどはないことが多い)。食物ゴミと一般ゴミの分類はされているが、食物ゴミ分類基準は地域ごとに違う。
  • s. 韓国は2000年に高齢化社会(65歳以上が全人口の7%以上)になった。2019年には超高齢化社会(同20%以上)になる。合計特殊出生率(ひとりの女性が一生に出産する子どもの数)は、1970年には4.53だったが、1980年2.83、1990年1.59、2000年1.47と急落してきた。2005年の数値は1.08である。
  • t. 韓国人は、相対的に地域や国家、民族意識が強い。
  • u. “우리나라”がもつ意味などに着目して日韓で比較する。
  • v. 韓国では、儒教の影響を受け、外の仕事は男、家の仕事(家事)は女と、仕事を分担していた。しかし、近年、男女は協力すべきだという考えのもと、男女が協力し合う環境が芽生えてきた。

このページの先頭へ

言語領域

語彙例
-개월 노령화 북쪽 영화관 지나치다
-년 노망 북핵 지다
가깝다 노인 분노 예쁘다 지도
가운데 논의 분단 예산 지리
가족 놀다 불구하다 오래되다 지배
가지다 높다 불편하다 오른쪽 지식
가치관 뉴스 사건 오산 지역
감각 느끼다 사고방식 온도 차 지원
감소 사교육 올해 지저분하다
다르다 사막 왜곡 지진
강변 다양하다 사무실 왼쪽 지하철
같다 다투다 사회 요일 직무
개인주의 단단하다 울퉁불퉁 직장
거기 단축 산꼭대기 원인 진입
걱정 담그다 산맥 월요일 진출
건너편 대도시 살다
건망증 대립 살피다 위아래 징집
검찰관 대서양 상하 위치
검토 대통령 상황 위하다 차별
결과 대표 새롭다 위험 차이
결정적 유명하다 참가
결혼 생각하다 육아 참여
경제 도서관 생산 음식 창성
경제대국 도시 생활 의견 책임
경제적 도입 서양 의료 청계천
경향 독일 서쪽 의존 청소
동네 선물 이끌다 체계
계곡 동양 선진국 이동 체육관
계기 동쪽 설립 이용하다 체험
계획 되다 이웃나라 최근
고개 두근두근 성공적 이해 최소
고구려 두드러지다 세계 인구 추진
고령사회 두렵다 세상 인도양 춥다
고령자 세우다 인상적 충격
고령화 소개 인식 친일파
고원 들다 소문 인하다 침체
골머리 따뜻하다 소방단 일거양독 캄캄하다
공기 따르다 소비 일본 크다
공동 소수민족 일요일 키우다
공원 떨어지다 소음 일제시대 탁아 시설
공헌식료 똑바로 임진왜란 태도
관계 마련하다 수도 임하다 태평양
관심 마을 수립 입장 토요일
광장 마트 수상 자녀 통일
교육 막대하다 수용일 자원 통하다
교육비 수행 자의적 특산물
교통 많다 습관 작년 특색
교훈 망명 시골 작다 특성
구미 맨발 시기 장기적 특징
국가 멀다 시끄럽다 장소 파견
국경 목요일 시내 재활용 판단
국내 시설 저출산 편리하다
국외 무관심 시작하다 적다 편하다
국제 무관하다 시장 전념하다 평야
군대 무의식적 신기하다 전쟁 평지
극동지역 무지 신라 전진 평화
근로 문맹 신문 전체 폐수
근처 문제 신생아 전후 포기하다
금요일 문화 싸우다 절벽 폭포
기사 미국 쏟아내다 풀다
기슭 미끄럽다 쓰레기 정심 시간 프랑스
기아 미래 아래 정책 피고인
기피하다 밑 앞 아름답다 정치 피해
기회 바깥 아파트 제도 필요하다
김장 바꾸다 악영향 제시 하다
깨닫다 바다 조사 한국
꺼리다 바닷가 알츠하이머 조선시대 해결
끝나다 압도적 조용하다 해방
나라 반대 앞뒤 조작 해안
나르다 반도 양국 조치 해외
나쁘다 반영 양로원 종군위안부 해협
나침반 받다 양육비 좋다 행사
나타나다 발전 어둡다 좌우 현상
난민 밝히다 언덕 주변 현실적
남녀 백제 여기 주위 현재
남다 버리다 여생 준비 호수
남북 벌금 줄어들다 홍보
남성 변화 역사 중국 화요일
남쪽 병원 연안 중동 확산
낮다 보람 연예인 중립적 환하다
낮추다 부강 열리다 중심적 활동
낳다 부끄럽다 영어 증가 활용하다
내년 부담 영업 시간 지구촌 회담
내다 부부 영토   효율
네덜란드 부양 휴무

表現例

1-a. 自分の住んでいる町や都市と国の名称を、言ったり書いたりできる。

  • ・저는 요코하마에 살아요.

1-b. 自分の住んでいる町の施設(映画館、図書館、体育館、公園など)の有無や利用できる曜日と開始時間・終了時間について、口頭でやりとりできる。

  • ・집 근처에 영화관이 있어요.
  • ・일요일은 쉬어요.
  • ・거기는 몇 시부터 몇 시까지 해요(열어요)?

1-c. 相手の国の主な都市名や世界の主な国名を、言ったり、見て理解したりできる。

  • ・여기가 대전이에요.
  • ・거기는 유럽이 아니에요.

1-d. 相手の国や日本を代表する人物(国家元首や歴史上の人物、いまの有名人など)の名前を、言ったり書いたりできる。

  • ・이 분은 도쿠가와 이에야스예요.

1-e. 自分の住んでいる町や都市の、有名な場所や食べ物などを、言うことができる。

  • ・요코하마에는 차이나 타운이 있어요.
  • ・요코하마는 슈우마이로 유명해요.

表現例

2-a. 自分たちの住んでいる町や都市について紹介する簡単な資料(位置、都市/農村、産物、人口などの特徴)を作ることができる。

  • ・오키나와는 일본에서 가장 남쪽에 위치하는 섬입니다. 오키나와형에는 160개의 섬이 있습니다. 오키나와의 중심은 나하시고 우리학교는 나하시에 있습니다.

http://www.donga.com/fbin/output?n=200603240021

2-b. 自分の住んでいる町や都市に対して思っていること(いいところや不便なところなど)を、話すことができる。

  • ・제가 사는 동네는 공기가 좋고 조용해서 좋아요.
  • ・우리 동네에는 놀만한 데가 없어요.
  • ・지하철 역이랑 가까워서 교통이 편리해요.

2-c. 相手の国の首都や主な都市の地図上の位置を、言うことができる。

  • ・여기가 한국 수도인 서울입니다. 한국에서도 북쪽에 있습니다.

2-d. 日本や相手の国の有名人や建築物について名前や特徴(何をした人か、いつ建てられたかなど)を、口頭または文章で紹介できる。

  • ・이명박 대통령은 청계천을 복원했어요.

2-e. 身近な社会制度(免許取得・飲酒・喫煙・結婚などができる年齢)について、会話できる。

  • ・시내에서 담배 꽁초를 버리면 안 돼요.

2-f. 日本や相手の国の特徴(面積、人口など)を、口頭で説明できる。

  • ・일본은 아시아 대륙 동쪽에 위치한 태평양의 섬나라로 홋카이도, 혼슈, 시코쿠, 규슈의 네개의 큰 섬과 몇천 개의 작은 섬으로 이루어져 있습니다.
  • ・일본의 면적은 37만 평방 킬로미터, 인구는 1억 명이 조금 넘습니다.
  • ・한국의 정식명칭은 대한민국이고, 한국의 면적은 9.8만평방킬로미터, 인구는 4,850만입니다.
Top