2018.04.23中国語教育学会主催「多言語ワークショップ」開催のお知らせ

すべて表示

対象記事134件/134件

条件リセット

  • 韓中独連携プロジェクト

    韓中独連携プロジェクト_平昌オリンピックで目標言語圏の選手を応援しよう!

    韓中独連携プロジェクト

    • ドイツ語
    • 中国語
    • 韓国語
    • 大学生

    武蔵大学(韓国語クラス)、北九州市立大学(中国語クラス)、横浜市立大学(ドイツ語クラス)の教員が実践した韓中独連携プロジェクト。「(冬季)オリンピック」というテーマを「きっかけ」にして、オリンピックという世界各国・地域の選手が集う催しを通して政治的、経済的、社会的な問題など、様々な角度からのアプローチが可能であり、学生の高度思考を促すことができるという考えのもと、実践されたプランである。

    • オリンピック
    • スポーツ
    • パラリンピック
    • 報道
    • 平昌
    • 応援
    • 種目
    • 選手

    PDF

  • 森川結花(もりかわ ゆか)

    「ムーンライト・シャドウ」を教材とした読解授業

    森川結花(もりかわ ゆか)

    • 日本語
    • 大学生

    「小説を日本語で読んでみたいな」と思う学習者の夢をかなえるプランです。まだ十分に日本語の原著を読む実力のない中級学習者にもさまざまな補助手段によ
    って一編の小説を読了し、達成感と自信を持たせることができます。クラスのみんなで楽しく吉本ばななワールドを体験してくださいね。

    • スピンオフ小説
    • 中上級レベル
    • 吉本ばなな
    • 宗教観
    • 小説
    • 死生観
    • 英語訳
    • 読書会
    • 読解
    • 非漢字文化圏

    PDF

  • 「めやす」合宿チーム「viva」

    スペイン語で日本的なお弁当のレシピを作って一緒に作ろう

    「めやす」合宿チーム「viva」

    • スペイン語
    • 大学生

    2018年3月に行なわれた「めやす」合宿の参加者チーム「viva」が作成した「お弁当のレシピを作って一緒に作ろう」学習プロジェクトのプランである。チームが挙げたセールスポイントとして、お弁当には各個人の歴史、思い出、好み、文化など、「知覚・思考・判断」といった認知プロセスを外化するためにきっかけとなる要素がたくさん含まれていること、であった。

    • レシピ
    • 台本
    • 弁当
    • 料理番組

    PDF

  • 「めやす」合宿チーム「あ行」

    来年入学してくる受験生に向けてランチの店を動画で紹介

    「めやす」合宿チーム「あ行」

    • 日本語
    • 大学生

    2018年3月に行なわれた「めやす」合宿の参加者チーム「あ行」が作成した「ランチ紹介動画を作成する」学習プロジェクトのプランである。チームが挙げたセールスポイントとして、「確実につながれる」「初級でも自由度の高い活動ができる」「現実的にできそう」ということを前提に作成し、今回はつながる相手を「来年入学して来る受験生」としたが、「キャンパスの近くに住んでいる方々」でもいいし、「キャンパス内にある食堂」ではなく、「キャンパス近くにある店にインタビューする」でも「ランチマップを作成する」でもいいと思う、ことであった。

    • インタビュー
    • キャンパス
    • スクリプト
    • ランチ
    • 動画
    • 食堂

    PDF

  • 「めやす」合宿チーム「たいやさ」

    日本のお弁当を紹介しよう。

    「めやす」合宿チーム「たいやさ」

    • 言語共通
    • 大学生

    2018年3月に行なわれた「めやす」合宿の参加者チーム「たいやさ」が作成した「お弁当の広告を作る」学習プロジェクトのプランである。初級の学習者でも無理なく行えること、言語を問わず応用が可能なところがセールスポイントとして挙げられた。テーマは「お弁当」でなくても、日本とその学習対象言語圏の相違点や類似点を意識して設定するとおもしろい、という作成者たちのコメントもあった。

    • Quizlet
    • お弁当、広告
    • インタビュー
    • キャッチコピー
    • 留学生

    PDF

  • 上田安希子(うえだ あきこ)

    【ときめき取材記】私たちが知りたい・伝えたい日本

    上田安希子(うえだ あきこ)

    • 日本語
    • 大学生

    「めやす」×「くりっく」プロジェクトの実践。さまざまなメディアを通して自分たちが主体的に選んだテーマに関して、「人」との対話を通して理解したことをまとめ、それを人に伝えるというこの一連の活動は、これから社会で生きていくために必要となるさまざまな力を養い、そうした力の大切さを実際の社会実践の中で気づかせてくれるものです。また、仲間と完成させた成果物を、Webを通じて発信できる場を与えてもらえるということ、複数機関で同様の実践を行っていてその成果を共有できることもこの活動の最大の利点だと思います。

    • インタビュー
    • ウェブ掲載
    • プロジェクト型学習
    • 対話

    PDF

  • 荻野雅由(おぎのまさよし)

    【ときめき取材記】ニュージーランドへの「移住」をテーマにインタビュー

    荻野雅由(おぎのまさよし)

    • 日本語
    • 大学生

    「めやす」×「くりっく」プロジェクトの実践です。日本語を実際に使う「場」の創造と日本語学習者から日本語を使う人への移行を、オンサイトとオンラインでの人とのつながりの中で実現することができるプランです。そのつながりの中で、自分の能力や長所に気づき、協働作業をするクラスメイトについての理解を深め、自分の視野をひろげることもできるプランになっています。

    • インタビュー
    • ウェブ掲載
    • プロジェクト型学習
    • 対話

    PDF

  • 重信三和子(しげのぶ みわこ)

    【ときめき取材記】はてな?にっぽん

    重信三和子(しげのぶ みわこ)

    • 日本語
    • 対象共通

    「めやす」×「くりっく」プロジェクトの実践です。
    ☆グループで取り組むことで人間関係が生まれる。☆記事を作り上げることで達成感が得られる。☆社会に開かれることで緊張感や責任が生まれる。 
    インタビューの魅力を存分に味わってください。

    • インタビュー
    • ウェブ掲載
    • プロジェクト型学習
    • 対話

    PDF

  • 三代純平(みよ じゅんぺい)

    【ときめき取材記】気になるあの人にインタビュー

    三代純平(みよ じゅんぺい)

    • 日本語
    • 大学生

    「めやす」×「くりっくにっぽん」プロジェクトの実践です。マルチモーダルな表現を駆使して、他者に伝えるというのは、これからのグローバル社会で必要なことばのちからです。それを実際の記事を作成し、公開するというオーセンティックな活動を通じて学べることがこの実践の最大の魅力だと思います。

    • インタビュー
    • ウェブ掲載
    • プロジェクト型学習
    • 対話

    PDF

  • マスター強化研修西語グループ

    語彙・表現を学ぶための5+5_スペイン語(料理)

    マスター強化研修西語グループ

    • スペイン語
    • 大学生

    「めやす」マスター強化研修のスペイン語グループによる「語彙・表現5+5」のプランです。セールスポイントとしては、語彙数をかなりしぼったこと、さらに文法で教えるポイントを狭めたことが挙げられる。gustarを教えるにはもう少しテーマ(語彙導入)を拡げて繰り返す必要があり、学習の機会を何度か与えることになり、学習のリサイクルができる点にも注目してほしい。

    • スペイン語圏
    • 料理
    • 材料
    • 栄養素
    • 留学生
    • 食事会
    • 食品

    PDF

  • マスター強化研修日語グループ

    語彙・表現を学ぶための5+5_日本語(食べ物&観光)

    マスター強化研修日語グループ

    • 日本語
    • 大学生

    「めやす」マスター強化研修日本語グループによる「語彙・表現5+5」のプランです。日本語学習者は非常に多様です。特に日本国内の日本語教育と海外の日本語教育では、学習環境が異なりますが、それぞれの環境の学習者を想定して「食」と「観光」の両方の実践プランを考えました。日本国内、そして海外の日本語の先生方にもぜひ実践していただきたいです。

    • アレルギー
    • イベント
    • パーティー
    • プレゼンテーション
    • ベジタリアン
    • 反転授業
    • 可能形
    • 名所
    • 季節
    • 旅行
    • 旅行計画
    • 観光地
    • 食材
    • 食習慣

    PDF

  • マスター強化研修独露グループ

    語彙・表現を学ぶための5+5_ドイツ語(食べ物篇)

    マスター強化研修独露グループ

    • ドイツ語
    • 大学生

    「めやす」マスター強化研修のドイツ語・ロシア語グループによる「語彙・表現5+5」のプランです。学習言語の国の料理を紹介することで、国への関心が高まる言うまででもありません。基本的には料理を単独で紹介することがあまりないでしょう。必ず背景にある気候、文化なども話の対象になります。学習者のモティベーションを上げるには料理をテーマにするのは効果的な手段と思われます。

    • アウトプットアクティビティ
    • インプットアクティビティ
    • ドイツ
    • ホームステイ
    • 好き
    • 嫌い
    • 料理
    • 食べ物
    • 食事会

    PDF

  • 語彙・表現を学ぶための5+5_韓国語(たべもの)

    金孝卿(きむ ひょぎょん)

    • 韓国語
    • 対象共通

    韓国に行ったら、最初の関心ごとは如何にしておいしい食べものに辿りつけるかということではないでしょうか。「食べもの」名前を覚えて、何が食べたいかの希望を述べたり、どこで食べられるかを尋ねたりできれば、目的が達成できますね。「5+5」の方法で必要な語彙と表現を楽しく覚えましょう。

    • 注文
    • 食べもの
    • 飲みもの

    PDF

  • 語彙・表現を学ぶための5+5_中国語(職業)

    山崎直樹(やまざき なおき)

    • 中国語
    • 対象共通

    職業についての語彙や表現をどのように教えていますか。単語リストで覚えさせるのですか。文型を用意して代入練習をさせるのですか。もっと遊びながら、考えさせながら、使わせていくという「5+5」の方法を試してみませんか。実例を見て感覚をつかみ、他の語彙の導入でもマネをしてみましょう。

    • 職業

    PDF

  • 語彙・表現を学ぶための5+5_中国語(からだ)

    山崎直樹(やまざき なおき)

    • 中国語
    • 対象共通

    人や動物の外見の特徴を描写したり、からだの不調を訴えたりすることは、対人コミュニケーションや健康管理をするうえで欠かせない言語能力です。「5+5」の方法で、音と形と意味を結び付けながら、導入、理解、練習、運用していく実例を見てみましょう。楽しく効率よく確実に身につくことが目標です。

    • 医療
    • 身体部位

    PDF

  • 祭貴貴美子(さいき  きみこ)

    学校紹介動画を作り、中国語で紹介しよう

    祭貴貴美子(さいき きみこ)

    • 中国語
    • 中高生

    実際の姉妹校交流に活用した動画作成プロジェクト。プラン作成に苦労しながらも、教科書を中心の授業と違って生徒たちが積極的に取り組み、生き生きと活動する姿が見られて何より楽しい、来年もチャレンジしたい、と教師自身に思わせた実践報告をぜひご覧ください。

    • クラブ活動
    • 姉妹校
    • 学校紹介
    • 文化
    • 施設
    • 時間割
    • 習慣
    • 行事
    • 訪問

    PDF

  • 阪大合宿研修2016_F班

    自分に合う大学診断チャートプロジェクト

    阪大合宿研修2016_F班

    • 日本語
    • 中高生

    実用的な大学診断チャートを作成するプロジェクト。授業内でできたものが完成ではなく、実際留学してみてどうであったか、留学後に見直・更新することで精度を上げていき、先輩から後輩へ、後輩からまたその後輩への留学支援に繋がり、学習者自身も留学について考えてるきっかけになるプランである。

    • web
    • チャート
    • 先輩
    • 国公立
    • 大学診断
    • 奨学金
    • 性格診断
    • 方言
    • 田舎
    • 留学
    • 私立
    • 進学
    • 都会
    • 関東
    • 関西
    • 高校生

    PDF

  • 阪大合宿研修2016_D班

    地域情報番組制作プロジェクト〜日本の若者に知ってもらおう!!〜

    阪大合宿研修2016_D班

    • 日本語
    • 大学生

    グローバル社会の領域を念頭においた、社会に出ても役立てるスキル(協働作業を進める力や学外とのコミュニケーション能力)を身につけることができる「番組制作」の授業プランである。日本人からの反応が得られる形で制作した番組を配信し、実際の交流につなげ、教科書だけでは学べない生きた日本語に触れさせ、学生の日本語学習の意欲アップにつながるよう、デザインされている。

    • SNS
    • Youtube
    • ガイドブック
    • タイ
    • チェンマイ
    • 動画
    • 地域の活性化
    • 現地在住日本人
    • 観光スポット

    PDF

  • 阪大合宿研修2016_C班

    日本企業のインターン疑似体験

    阪大合宿研修2016_C班

    • 日本語
    • 大学生

    日中のビジネス場面における表現や振る舞い方の違いを単なる知識としてではなく、身を以て習得することができるプランである。プラン全体を通して「つながる」ことに重点が置かれており、授業時間を超えた「つながり」を実現できるという点も特長として挙げられる。

    • インターン
    • ビジネス
    • ロールプレイ
    • 体験談
    • 先輩
    • 日本企業
    • 電話
    • 非言語行動

    PDF

  • 阪大合宿研修2016_B班

    Discover 台湾

    阪大合宿研修2016_B班

    • 日本語
    • 大学生

    大阪大学「めやす」合宿研修B班のプラン。日本語がある程度上達した学習者に対し、実際の職業経験に近い体験や、習得した日本語をフルに活かしながらグローバル社会で生き抜く能力を養うための学習プロジェクトである。

    • HP
    • PPT
    • インタビュー
    • コンペティション
    • 交換留学生
    • 旅行
    • 産学連携
    • 記事
    • 雑誌

    PDF

  • 阪大合宿研修2016_A班

    雪国でつながろう!

    阪大合宿研修2016_A班

    • 日本語
    • 中高生

    大阪大学「めやす」合宿研修A班のプラン。「雪国」という共通点を持った二者が発表を交わす中で、アイデンティティとしての「雪国」という考え方を相対化し、相手との関係において浮き彫りすることが狙い。発表する側と聞く側双方の共通点や相違点に対する考え方を彫り下げ、自他を知るための学習プロジェクトである。

    • ビデオチャット
    • 友好都市
    • 吉林
    • 札幌
    • 語彙マップ
    • 雪国

    PDF

Top