資料集

資料集

授業づくりに役立つ15話題分野、中韓2言語、4つのレベル別のCan-do指標一覧と3領域の学習内容例に加えて、プロジェクトメンバーが作成したサンプル単元案を掲載しています。

自分と身近な人びと

グローバル社会領域

グローバル領域における「わかる」力とは、社会の一員としての責任を自覚し、21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解することです。この社会を生きぬくために必要な21世紀型スキルは何かを理解し、それらを身につけることが必要だと認識することも目標としています。

21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解するために、学習対象言語の違いに関係なく、取り上げるといい事象例とその扱い方を紹介します。

文化領域の学習同様、これらクローバル社会の事象や課題をクラスで扱うときには、無理して学習言語にする必要はなく、学習者の経験、既習知識を利用するためにも日本語を使ったほうがいいと考えます。それによって学習対象言語での活動が深まり、学習が促進されます。と同時に、学習者の日本語の能力も上がり、学習対象言語の能力の獲得との相乗効果が生まれます。


事象例とその扱い方

  1. 英語を含む、他の国の言語、文化を理解することがグローバルの問題を解決するのに重要であることを理解する。
  2. グローバル社会で経済、金融、ビジネスが重要な役割を果たすことを理解し、自分に関する経済的決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
  3. 生産性を上げたり、自分の仕事を有意義なものにするために、ビジネスの決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
  4. 政治、経済の情報に通じ、世界、国家、社会がどのように動いて行っているかを知ることの重要性を認識する。
  5. グローバル社会の市民として、地域、国家、世界で市民としての義務を果たすとともに、権利を行使することが重要であることを認識する。
  6. 地域、国家、世界がどのように関連しているかについて理解する。
  7. グローバル社会の発展のために、食品、健康、衛生の知識が必要であることを認識するとともに、それらに関して決定を下す能力を得ることの重要性を理解する。
  8. グローバル社会での通信、交通の重要性を理解する。
  9. グローバル社会では情報が氾濫しているが、情報を正しく取捨選択し、また、正しい情報を得て、決定を下すことの重要性を理解する。
  10. グローバル社会では、広い意味での環境が人間生活に大きな影響を与えていることを理解する。
  11. グローバル社会では、人口問題、少子化、老齢化、エネルギー問題、食糧問題、人権問題、テロリスト問題などが存在し、いろいろな影響を与えていることを理解する。
  12. グローバル社会の抱える問題を調査し、分析することが問題点を解決することにつながることを理解する。
  13. これからの問題を解決するために、多国間で、また、異文化を持つものたちが協働していかなければならないことを認識する。
  14. グローバル社会で生き残るためには多様性を尊重する必要があることを理解する。
  15. グローバル社会の問題を解決するために、科学、テクノロジーが重要な役割を果たし、それらを正しく有効利用していくことの重要性を認識する。
  16. グローバル社会を生きぬくために、教育が重要な役割を果たすことを認識する。
  17. 異文化社会で円滑に生きるために、地球に住む誰もが幸福に生きる権利を持ち、それを尊重することが重要であることを認識する。
  18. いろいろな面で複雑になるグローバル社会で、異なる信念、価値観、性的志向、言語、文化、個性を持つ人と共存することが重要であることを認識する。
  19. 異文化を持つ人たちと接する中で、異なる文化、美的感覚、文学観、音楽観、芸術観を持つ人たちと共存することが重要であることを認識し、自分のそれと異なるものを尊重することをめざす。

このページの先頭へ

文化領域

事象例

  • a. 名前に関すること
    (姓の数や由来、姓と名前の順番、本貫制度、名前のつけ方、表記、人気のある名前、男女差)
  • b.相手(友だち、家族、親族など)に対する呼びかけ方
  • c.年齢に関すること(満年齢と数え年、旧暦と新暦の誕生日など)
  • d.星座と干支
  • e.高校生が好きなこと
  • f.高校生のコミュニケーションツール(メール・ネット・チャット・携帯電話など)
  • g.ペット事情
  • h.家族の形態(核家族、大家族、単身赴任、一時分散家族)
  • i.将来の夢や人気のある職業
  • j.尊敬する人物
  • k.卒業後の進路(大学進学率、留学願望、就職など)
  • l.好かれるタイプ(性格、容姿)
  • m.家族や親戚との付き合い(日常生活と行事)
  • n.家族に対する思いや誇り
  • o.親友とすること(スキンシップ)
  • p.異性との付き合い(デートの仕方)
  • q.人と人との距離感
  • r.兵役の義務

【扱い方のポイント】

韓国の人間関係の特質を、自分や自分を取り巻く人びと(友人や家族、親戚)など、身近なところから考える。

  • a. 婚姻により姓名がどうなるかを考える。同姓同本不婚など韓国の名前に関する原則を知り、伝統や価値観が継承されていることに気づくとともに、現代の若者がそれに対してどのような考え方を持っているかを考察する。
  • b. 相手の年齢などによる言語・非言語コミュニケーションの違いに気づく。
  • c. 長幼の序を重んじる韓国では、初対面でも年齢を聞くことが多いことに気づく。年齢の数え方は、日本も1949年12月まで韓国と同じ数え年だったこと、数え年と満年令は生まれた時を1歳とし、以降1月1日を迎えるたびに1歳ずつ加えて数える年齢か、生まれた時を0歳とし、以降誕生日を迎えるたびに1歳を追加して数える年齢であることを理解する。
  • d. 韓国人と星座と干支との関係について理解する。
    例1:いのしし→“돼지”(豚)。
    例2:“칠석”(七夕)韓国の名節の一つであり、中国から伝わったものであるが、少しずつ改変され韓国の人びとに伝わっている。
  • e. 韓国の高校生が日本の文化(サブカルチャーを含む)の何に興味・関心をもっているかなどに問題意識をもつ。韓国の高校生が好きなことを調べ、自分たちの好きなことと比較してみる。
  • f. 韓国の高校生のパソコンの活用率が高いことを知る。
    自宅に自由に使えるパソコンを保有している割合は90%を超える。
  • g. ソウル市内では、住宅事情の関係で小型犬を飼う傾向があることに気づく。また、ネコについては、日本と異なった考え方があることに気づく。
  • h. 少子高齢化や離婚率のデータを見て、韓国の家族形態の現状と課題について理解し、家族間の人間関係について話し合う。
  • i-k. 日韓高校生の特色と共通性に気づく。
  • i. 韓国高校生の将来つきたい職業 
    「高校生の意欲に関する調査報告書」(2007、日本青少年研究所他)
    1位「小中高の教師33.4%」、2位「会社・企業の経営、管理職29.1%」、3位「美術家、デザイナー24.7%」、4位「政府機関の公務員24.4%」、
    5位「営業・販売・サービス業18.0%」 複数回答
  • j. 安重根、李舜臣、申師任堂(朝鮮時代 立派な母像)、金九
  • k.卒業後の進路
    「高校生の友人関係と生活意識調査報告書」(2006、日本青少年研究所他)
    ・将来、どの程度の教育を受けたいか
    1位「4年制大学まで」54.7%、2位「専門・専修学校まで」9.6%、3位「博士まで」9.3%、4位「学歴にこだわらない」9.3%
    「中学生・高校生の生活と意識調査報告書」(2009、日本青少年研究所他)
    ・もし可能なら外国へ留学したいと思うか
    韓国高校生:はい63.7%、日本高校生:はい40.6%
  • l.どのようなタイプが好かれるか考える。
  • m. 家族・親戚関係について、日韓を比較し、韓国の特色を理解する。日韓双方とも時代と共にそうした価値観が変わりつつあることも理解する。
  • n. 韓国人が思い描く理想の家族像を知り、日韓の家族観の違いを知る。
  • o-p. 友人関係と人間関係について、日韓を比較し、それぞれの特色を浮き彫りにする。また、その背景について探ることを通して相互理解の基盤を構築する必要に気づく。
  • q. 日本人に比べて、韓国人はスキンシップを求める傾向があることを知る。
  • r. 徴兵制度を知識として教えるだけでなく、兵役の義務と異性関係、兵役の義務と人生設計について考える。
    なぜ兵役の義務があるのか、自分ならどうするかなど。

このページの先頭へ

言語領域

語彙例
-명 달걀형 얼굴 사귀다 연락처 종사하다
-번 달리기 사모님 연령 종합 고등학교
-씨 사설 연봉 좋다
-학년 닮다 사수자리 연예인 좋아하다
가게 당연하다 사업가 열기 주소
가깝다 대가족 사육담당 열다 주스
가늘다 대머리 사자자리 열중하다 주위
가수 대하다 사진 엷다 주인
가슴 대학 사진가 염소자리 주장
가족 대학교 사촌 영국 죽다
가족여행 대학생 사춘기 영화 중국
가지다 도예 사회 옅다 중요성
가훈 독학 사회학 예민하다 중학교
간호사 산양자리 예쁘다 중학생
갈색 돌아가다 예술가 즐겁다
감동 돕다 살다 오다 지구 온난화 문제
감동적이다 동갑 살리다 오빠 지금
감상 동경 삼촌 올해 지내다
감정 동떨어지다 상담선생님 직업
강아지 동물원 상대 외교관 직장생활
강직하다 동생 상양하다 외국사람 진심
동아리 상업 고등학교 외국인 진학
개구쟁이 돼지 생각 외롭다 진학하다
개방적 되다 생각나다 외향적
개성 두껍다 생각하다 요리 집안
거북이 두려워하다 생기다 요리사 징그럽다
거짓말쟁이 둔하다 생머리 욕심 짙다
걱정되다 둥근 얼굴 생일 짧다
건장하다 듣다 생전 우리 찍다
검사 따뜻하다 생활 우리 집 차이
게임 따라오다 서럽다 우리나라 착하다
게자리 서설 우리말 찾아내다
겨울 방학 서운하다 우리학교
결과 떠오르다 선물 우승하다 책임
결혼하다 똑똑하다 선생님 우울하다 처음
경영 뚱뚱하다 선수 우체국 처하다
경영학 뛰어나다 성격 운동 체격
경제력 성적 운전기사 초등학교
경찰관 세계 울다 초등학생
경험 세계규모 웃다 최선
계속되다 마르다 세기 원만하다 축구
계속하다 마음 세다 원숭이 충격
계시다 만들기 충격적
고등학교 만화 소개하다 유사하다 취미
고등학생 많다 소극적이다 유치원 취업
고모 소리 유치원생 취직
고민 말하다 소중하다 유치하다 치다
고양이 맞다 솔직하다 유학 치킨
고졸 매달리다 쇼핑 유학하다 친구
고집 매료시키다 수기 은행원 친절하다
고집쟁이 맨날 수능 음식 친척
고학년 머리 수염 음악 친하다
곤란하다 머리모양 수영 의견 침착하다
곱슬머리 멀다 수의사 의미 커피
멋쟁이 수의학 의사 컴퓨터
멋지다 슈퍼 의식
공무원 메일 스포츠 코미디
공부 명랑하다 스포츠머리 이 학년 코코아
공업고등학교 명예 슬프다 이기다 콘서트
공연 모르다 시골 이루다 크다
공해문제 모습 시민단체 이름 크리스마스
과자 모양 시작되다 이모
관계 모으기 시절 이야기하다 키우다
관람 목표 시험 이해하다
관심 식구 인간관계 태어나다
괴로움 무너뜨리다 신경 인구 텔레비전
교사 무뚝뚝하다 신문사 인사말 토끼
군대 무렵 신중하다 인생 통통하다
굵다 무슨 실천하다 인생관 틀리다
궁금하다 무엇 싫다 인정하다 파괴
권력 문자 메시지 싫어하다 인터넷 파괴하다
귀엽다 문장 심리학 파마머리
그림 묻다 심심하다 일류
그립다 심하다 일본
근무하다 물고기자리 싶다 일본어 편리하다
근육 물병자리 싸우다 일주일 편의점
금발 미국 쌍꺼풀 일하다 편지
기쁘다 미묘하다 쌍둥이자리 읽다 평론
긴 얼굴 미안하다 쌓다 평생
길다 미용사 쓰다 입술 포기하다
까다롭다 민감하다 아들 입시
까만 색 민족적 아마 있다 품다
깔끔하다 믿음 아버님 자문위원 프랑스
깨닫다 바뀌다 아버지 자상하다 프로 야구 선수
꼼꼼하다 반갑다 아빠 자수 프로 축구 선수
반짝거리다 아이 자식 프로그램
나쁘다 받다 아이스크림 자신 피부
나오다 아프리카 자연 피씨
나이 발라드 아픔 작다 피아노
낙관적 발전하다 알다 피자
날씬하다 밝다 알리다 잘못하다 하다
남고 방법 알아듣다 잘하다 하얀 색
남동생 배구 애완동물 장래 학기
남자친구 배우 액세서리 장점 학년
낮다 배우다 야간과정 재미없다 학력
내성적 야구 재미있다 학생
내정하다 벅차다 야생동물 재수생 학업
너그럽다 번호 약하다 재즈 한국
너무 변호사 얇다 재활용 한국어
넓다 별자리 얌전하다 저너리즘 할머니
넓히다 병원 저널리스트 할아버지
노래 보다 양국 저울자리 해답
노래방 보람 어깨 저학년 핸드폰
노력하다 보물 어둡다 적극적 행동
놀라다 보수적 어디 적다 허리
놀라움 보호 어떻다 적히다 혈연관계
놀이 본심 어렵다 전갈자리
농업 봄 방학 어리다 전공 형제
높다 부끄럽다 어머니 전기 형편
누구 부럽다 어머님 전달하다 호랑이
누나 부르다 어색하다 전화 혼내다
부모님 어울리다 전화번호 혼자
눈물 부양하다 언니 홈페이지
눈썹 부인 언제 점잖다 화가
느끼다 부정당하다 얼굴 정답다 환경 문제
느낌 부탁하다 엄하다 정적 활기
다니다 없다 정직하다 활발하다
다르다 분위기 엉뚱하다 정하다 활약하다
다리 불안하다 엘리트 코스 제과사 회계사
다정하다 불편하다 여고 제목 회사원
다하다 비관적 여동생 조사하다 효도
단골집 비교 여드름 조용하다 휴대폰
단발머리 비하다 여름 방학 조카 흥미
단순하다 뻔뻔스럽다 여자친구 졸업 힘들다
단점 사교적 역사 텔레비전
  역할 좁다

表現例

1-a. 名前(姓名)や属性(高校生、学年、年齢、誕生日など)を、言ったり尋ねたりできる。

  • ・이름이 뭐예요?
  • ・저는 이토 와타루라고 합니다.
  • ・이름을 써 주세요.
  • ・몇 학년이에요?
  • ・저는 17살이에요.

1-b. 家族構成(何人家族で誰がいるか)について、会話したり、書いて説明したりできる。

  • ・생일은 2월 14일입니다.
  • ・가족이 어떻게 돼요?
  • ・아버지랑 어머니랑 누나가 있어요.

1-c. 簡単な自己紹介(姓名、学校、学年、年齢、誕生日、干支、住んでいる所、好きなこと、趣味など)を、口頭でまたは書いてすることができる。

  • ・처음 뵙겠습니다.
  • ・반가워요.
  • ・잘 부탁해요.
  • ・일본 나이로 올해 17살이에요.
  • ・취미는 낚시예요.
  • ・지바에 살고 있어요.
  • ・한국 음악이랑 영화를 좋아해요.

1-d. 携帯番号やメールアドレスを、口頭で伝えあうことができる。

  • ・핸드폰 번호를 가르쳐 주세요.

1-e.(自分やクラスメート、先生などの)名前をハングルで書いたり読んだりできる。

  • ・自分:UETO, Aya(上戸彩) → 우에토 아야
  • ・先生:TANAKA, Miki(田中美貴) → 다나카 미키
  • ・クラスメート1:NAKANO, Aki (中野秋) → 나카노 아키
  • ・クラスメート2:SAITO, Natsu (齋藤夏) → 사이토 나쓰
  • ・クラスメート3:SASAKI, Haru(佐々木春) → 사사키 하루

 

表現例

2-a. 家族の職業(会社員、学生など)やペット(名前、種類、飼いはじめた時期など)について、口頭でまたは書いて紹介しあうことができる。

  • ・우리 집에 고양이가 있는데 너무 귀여워요.
  • ・얼마나 키웠어요?
  • ・아버지하고 어머니는 회사원이시고 누나는 대학생이에요.
  • ・아버지가 개나 고양이를 별로 안 좋아하셔서 아무 것도 키우지 않으세요.

2-b. 自分や身近な人の外見(背が高い、髪が長いなど)について、口頭で表現しあうことができる。

  • ・누나는 키가 큰데 동생은 작아요.
  • ・오빠는 어떤 분이세요?

2-c. 卒業後の進路(進学する、就職する、留学するなど)および将来就きたい職業や働きたい場所について、話しあうことができる。

  • ・졸업하면 무엇을 할 거예요?
  • ・한국으로 유학을 가려고 해요
  • ・한국어를 배우러 한국에 갈 거예요.
  • ・아직 잘 모르겠지만 취업할 거예요.
  • ・어떻게 할지 아직 모르겠어요.
  • ・요리를 좋아하니까 요리사가 되고 싶어요.

2-d. 相手の国に親戚や知り合いが住んでいるかどうかについて、口頭でやりとりできる。

  • ・일본에 친척이 있어요?
  • ・친구가 일본에 살고 있어서 자주 일본에 가요.
Top