資料集

資料集

授業づくりに役立つ15話題分野、中韓2言語、4つのレベル別のCan-do指標一覧と3領域の学習内容例に加えて、プロジェクトメンバーが作成したサンプル単元案を掲載しています。

交通と旅行

グローバル社会領域

グローバル領域における「わかる」力とは、社会の一員としての責任を自覚し、21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解することです。この社会を生きぬくために必要な21世紀型スキルは何かを理解し、それらを身につけることが必要だと認識することも目標としています。

21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解するために、学習対象言語の違いに関係なく、取り上げるといい事象例とその扱い方を紹介します。

文化領域の学習同様、これらクローバル社会の事象や課題をクラスで扱うときには、無理して学習言語にする必要はなく、学習者の経験、既習知識を利用するためにも日本語を使ったほうがいいと考えます。それによって学習対象言語での活動が深まり、学習が促進されます。と同時に、学習者の日本語の能力も上がり、学習対象言語の能力の獲得との相乗効果が生まれます。


事象例とその扱い方

  1. 英語を含む、他の国の言語、文化を理解することがグローバルの問題を解決するのに重要であることを理解する。
  2. グローバル社会で経済、金融、ビジネスが重要な役割を果たすことを理解し、自分に関する経済的決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
  3. 生産性を上げたり、自分の仕事を有意義なものにするために、ビジネスの決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
  4. 政治、経済の情報に通じ、世界、国家、社会がどのように動いて行っているかを知ることの重要性を認識する。
  5. グローバル社会の市民として、地域、国家、世界で市民としての義務を果たすとともに、権利を行使することが重要であることを認識する。
  6. 地域、国家、世界がどのように関連しているかについて理解する。
  7. グローバル社会の発展のために、食品、健康、衛生の知識が必要であることを認識するとともに、それらに関して決定を下す能力を得ることの重要性を理解する。
  8. グローバル社会での通信、交通の重要性を理解する。
  9. グローバル社会では情報が氾濫しているが、情報を正しく取捨選択し、また、正しい情報を得て、決定を下すことの重要性を理解する。
  10. グローバル社会では、広い意味での環境が人間生活に大きな影響を与えていることを理解する。
  11. グローバル社会では、人口問題、少子化、老齢化、エネルギー問題、食糧問題、人権問題、テロリスト問題などが存在し、いろいろな影響を与えていることを理解する。
  12. グローバル社会の抱える問題を調査し、分析することが問題点を解決することにつながることを理解する。
  13. これからの問題を解決するために、多国間で、また、異文化を持つものたちが協働していかなければならないことを認識する。
  14. グローバル社会で生き残るためには多様性を尊重する必要があることを理解する。
  15. グローバル社会の問題を解決するために、科学、テクノロジーが重要な役割を果たし、それらを正しく有効利用していくことの重要性を認識する。
  16. グローバル社会を生きぬくために、教育が重要な役割を果たすことを認識する。
  17. 異文化社会で円滑に生きるために、地球に住む誰もが幸福に生きる権利を持ち、それを尊重することが重要であることを認識する。
  18. いろいろな面で複雑になるグローバル社会で、異なる信念、価値観、性的志向、言語、文化、個性を持つ人と共存することが重要であることを認識する。
  19. 異文化を持つ人たちと接する中で、異なる文化、美的感覚、文学観、音楽観、芸術観を持つ人たちと共存することが重要であることを認識し、自分のそれと異なるものを尊重することをめざす。

このページの先頭へ

文化領域

事象例

  • a.自転車登校
  • b.よく利用する交通機関
  • c.国内旅行で使われる交通機関
  • d.交通ルールや道路標識(車の右側通行など)
  • e.交通機関の乗り方
  • f.案内表示
  • g.優先席(優先席の有無、席を譲る頻度)
  • h.人気の修学旅行地
  • i.友達や家族旅行
  • j.行きたい観光地、国
  • k.旅行先を決めるときの決め手
  • l.旅行の手配の仕方(インターネットなど)

【扱い方のポイント】

韓国では、鉄道よりも道路の整備が進んだため高速バスのネットワークが充実している。また、道路にはバスレーンが引かれ、バス輸送は保護されている。鉄道については、KTXが整備されたことや、仁川空港からソウル市内まで鉄道網が整備され、鉄道網も整備されつつある。

  • a. 自転車登校の可否について日韓の学校で比較する。
  • b. 韓国の高校は基本的に地域にある高校に通う。都市部では地下鉄かバスが多い。朝の自律学習のため親の自家用車での登校も目立つ。
  • c. 韓国では国内旅行はマイカーが多く利用される。その他、遠方の大都市間は航空機や鉄道(KTX)、高速バスの利用が一般的である。
    KTXと日本の新幹線を比べてみる。
  • d. 車は右側通行である。車の運転は一般的に日本よりも荒い。
    道路標識は「注意標識(黄色)」「規制標識(赤)」「指示標識(青)」「補助標識(白黒)」がある。世界で右側通行の国を調べる。
  • e. ソウル仁川空港を例にして、バス、電車、航空機(金浦空港へ)の乗り方を具体的に確認する。ソウル仁川空港関連のホームページを参照。最近、ソウル仁川空港から、A'REXが金浦空港、ソウル市内まで開通し、鉄道網が整備されてきた。
    A'REXでソウルの中心部までどの位の時間がかかるか調べる。
  • f. 仁川空港や金浦空港、ソウル市内の案内表示は多言語化され、韓国内の多文化化と観光客への配慮がうかがえる。日本語の表示があるか調べてみる。
  • g. 地下鉄には優先席がある。妊婦やけが人、小さな子ども連れの母親に席を譲るような表示がある。また、優先席には、若者は座ってはいけないという考え方があるし、お年寄りの方には席を譲る傾向が強い。同じ意味、表示が異なるものを調べてみる。
    席が空いていても、若者は座らないのが普通である。あなたならどうするか考えてみる。
  • h. 日韓における家族との旅行数に関する資料をもとに比較する。韓国の方が、高校生であっても親子での旅行が多いというデータを分析し、背景にある日韓の家族観をつかむ。
  • i-k. 旅行(旅行先、行きたい地域、決め方)については、同行する相手や旅行期間、季節によって当然異なる。その中でも、韓国の特徴がよく表れているところに注目する。例えば、韓国は友人との交流が深い、親子の関係が強い傾向はあるが、それがどのように「旅行」について表れているか着目する。
  • l. 旅行会社はあるが、旅行の手配や各種チケットの手配はインターネットを介して予約し、決裁をする傾向が強い。日本と比較してみる。

このページの先頭へ

言語領域

語彙例
-박 높다 빈차 오토바이 즐겁다
-시 누르다 빌딩가로수 오후 지도
-인실 느긋하다 빠르다 온돌방 지름길
-일 느끼다 뽑다 완벽하다 지붕
-장 늠름하다 사거리 왕릉 지상
-호선 다니다 사는 곳 왕복 지시
-호차 다르다 사다 왕실 지역 번호
가게 다리 삼거리 외국인 지연
가격 다음 상대 요금 지연되다
가깝다 담그다 상품 요일 지하
가다 담요 새벽 요즘 지하도
가르치다 대구 생각하다 욕실 지하철
가방 대만 샤워기 욕조 직원
가을 대상 서기 우등버스 직접
가이드 대전 서두르다 우회전
가지다 대중교통 서울 운전기사 집안
각각 더블 서쪽 운전면허
간단하다 도로 석굴암 운전하다 차도
간판 도시 선불 웅장하다 차이
갈아타다 도입하다 성수기 착공하다
감사하다 도착 성인 월요일 착용
강원도 독특하다 성함 위험하다 창가
객실 돕다 세관 유례 찾다
객실 수 동네 세우다 유명하다 천천히
거기 동양 사상 소개하다 유사점 첨성대
거리 동쪽 소지품 유산 체크아웃
건너다 동해 소홀하다 육교 체크인
건널목 드리다 수단 음식 체험
건축술 들다 수리 이동 총체적
걸다 따뜻하다 수요일 이루어지다 최고
겨울 따르다 숙박 이번 최근
경기도 숙박비 이불 추가
경상도 로터리 숙소 이용되다 추억
경상북도 마음 스리랑카 이전 추천하다
경외 마중 스크린 이후 축조하다
경주 마중하다 스튜어디스 인공 출구
계시다 마카오 습성 인공 섬 출발
계획 막차 승객 인도 출입구
고속 막히다 승무원 인도네시아 출퇴근
고속버스 터미널 만석 승차권 인원 충전
고풍스럽다 만원 인천 충청도
골목 말레이시아 시각표 취소
골목길 말씀 시간 일반실 취소하다
시계탑 일본 침대
공항 매너 시기 일어나다 카드
과거 매력 시내버스 일요일 캄보디아
관광 매표소 시대 일자 콘센트
관광지 먹다 시설 일정 크다
관람객 면세점 시작하다 입구
관리 모양 색 시절 입석 타는 곳
광주 목요일 식사 있다 타다
괜찮다 목욕 법 신관 자동차 타이
교리 목욕탕 신라 자리 탑승권
교토 목적지 신호등 자유석 택시
교통 실용성 자전거 터널
교통 수단 몽골 실현 자태 터미널
구간 제 묵다 심하다 작다 토요일
구입 문화 싱가포르 잡다 통로
국가 번호 문화재 싸다 장소 통하다
국제 전화 미래 아름다움 저기 통학
귀중품 미얀마 아침 저녁식사 퇴근 시간
극장 민박 아침식사 저렴하다 트렁크
근처 밀리다 안내 적히다 트윈
금요일 바라다 안내소 전라도 특실
금지 바라보다 안전벨트 전망 파키스탄
급하다 반하다 앉다 전설 편도
급행 알아보다 전성기 편리하다
기간 앞문 전용 평소
기계 앞자리 전주 포함하다
기내 배열 야간열차 전철
기본요금 배치 전철망 표 사는 곳
기분 버스 어렵다 전철역 표시등
기억 버튼 어른 전화 표현하다
기차 베개 어린이 전화번호 풍경
기체 베트남 얼마 전화하다 프런트
기하학 벨트 없다 절약하다 필리핀
기회 변경하다 에어컨 점심식사 학교
보다 여관 접근하다 한국
길가 보수 여권 정거장 한옥마을
깨끗하다 보이다 여기 정도 할증요금
꺼지다 보존하다 여러분 정류장 합승
나가는 곳 보험 여름 정액권 항공료
나라 본관 여행 정차 항공회사
나쁘다 여행사 제주도
난방시설 부산 조각하다 행사
날씨 부여 연결되다 조심하다 향하다
남다 북쪽 연락 좁다 현재
남동부 연락처 종교 호텔
남쪽 분위기 연착 좋다 혼자
낫다 불교 열다 좋아하다 홍콩
불국사 열쇠 좌석 화요일
내다 불편하다 열차 좌석버스 화장실
내리는 곳 붐비다 옆 자리 좌석벨트 확인하다
내리다 비빔밥 예매 좌회전 환불하다
내부 공간 비수기 예매소 주다 환승
내측 비싸다 예술 주말 환전
넓다 비용 예약 주변 회사
넘기다 비우다 예약하다 주소 횡단보도
네팔 비자 예정 주요 흔들리다
노약자석 비키다 옛날 중국 KTX
놀다 비행기 오다 중심
놀라다 빈방 오전 중요시하다

表現例

1-a. 自分の行きたい場所を、口頭でまたは書いて伝えることができる。

  • ・저는 에버랜드에 가고 싶어요.

1-b. 観光名所やお勧めのお土産を、尋ねることができる。

  • ・부산은 뭐가 유명해요?
  • ・어디가 좋아요?

1-c. 通学などで普段利用する交通機関を、言ったり尋ねたりできる。

  • ・학교까지 어떻게 가요?
  • ・버스로 가요.

1-d. 施設(駅、空港、店など)の案内表示(○○行き、切符売り場、入り口、入国検査など)や街中の標識(交通標識、立ち入り禁止、出入り口など)を、見て理解できる。

  • ・'표 사는 곳'

1-e. 列車や飛行機の時刻表を、見て理解できる。

부산 --> 서울
05:00 - 07:53
05:25 - 08:24
06:00 - 08:40
07:00 - 09:57
07:30 - 10:24
08:00 - 10:57
09:00 - 11:40
09:30 - 12:19

1-f. 券売機で切符やカードの購入ができる。

  • ・만원만 충전해주세요.
  • ・학생 두 장 주세요.

1-g. 目的地と枚数を、言ったり、書いて見せたりして、切符を買うことができる。

  • ・서울역 1장

1-h. 身ぶり手ぶりを交えながら、席があいているかどうか尋ねたり、席を勧めて譲ったりできる。

  • ・할머니 않으세요.

1-i. 車やオートバイの運転免許の有無について、言ったり尋ねたりできる。

  • ・운전 면허 있어요?

1-j. 乗り場や買った切符などが正しいかどうか、口頭で確かめることができる。

  • ・이 차가 대구로 가요?

1-k. ホテルのフロントで、必要な情報(両替・荷物の預かりなどができるか、周辺にコンビニがあるかなど)を、尋ねることができる。

  • ・이 주변에 편의점이 있어요?
  • ・여기서 환전할 수 있어요?

表現例

2-a. 地図を見せながら、目的地までの道順を、尋ねることができる。

  • ・여기에 가고 싶은데 어떻게 가요?

2-b. 目的地までの所要時間や費用について、尋ねたり教えたりできる。

  • ・걸어서 몇 분 정도 걸려요?

2-c. 目的地までの交通機関、ルート(乗降駅、乗換駅など)、所要時間や料金について、尋ねたり、口頭でまたは書いて教えたりできる。

  • ・부산까지 KTX로 가고 싶은데 얼마예요?

2-d. 始発と終電の時間を、尋ねることができる。

  • ・막차가 몇 시인지 알고 싶은데요.

2-e. バスや電車にどんな種類があるか、説明できる。

  • ・나리타공항에서 우에노까지 전철로 간다면 게이세이선이나, JR선을 타세요.
  • ・게이세이에는 특급이나 급행, 보통이 있어요.

2-f. 乗るときに行き先を確かめたり、目的地に着いたかどうか尋ねたりできる。

  • ・3박4일로 경주에 갈 거예요.
  • ・아버지랑 갈 거예요.
  • ・수학 여행으로 일본으로 갈 계획이에요.

2-g. ここで降ろしてほしい、道をあけてほしい、などの意思表示ができる。

  • ・10월 1일
9:00 하네다 공항 출발
11:00 김포공항 도착
13:00 호텔 도착
15:00
이후
자유 시간
  • ・10월 3일
9:00 박물관
12:00 점심 식사
13:00 백화점에서 쇼핑
18:00 김포 공항 출발
20:00 하네다 공항 도착

2-h. 荷物を持ってもらったり、持ってあげたりするための簡単なやりとりができる。

  • ・대전역은 다음인가요?

2-i. 旅行計画やいままでの旅行(いつ、どこへ、誰と、何日くらいなど)について、会話できる。

  • ・올해 여름방학은 반 친구랑 같이 오키나와에 여행 갈 예정입니다.
  • ・저는 가족과 함께 갔습니다.
  • ・저는 거기에서 1주일 체류했습니다.

2-j. 旅行の簡単な日程表を作って、相手に知らせることができる。

  • 제 1 일 나리타 국제공항 출발, 인천 국제공항 도착
    ××,××,×× 관광
    ○○호텔 이동 및 휴식
    제 2일     ○○○○관광
    도쿄관광일정 후 오사카로 이동
    제 3일     ××,××,×× 관광
    오사카 국제공항 출발, 인천 국제공항 도착

2-k. 車内や駅などに書いてある、交通ルールやマナー表示(優先席、並び方など)を、見て理解できる。

  • ・ '핸드폰 사용은 삼가해주시오'

2-l. 宿泊先のトラブル(お湯が出ない、テレビがつかない、バスタオルが無い、鍵をなくしたなど)を、伝えることができる。

  • ・저기, 203호인데 샤워하려고 하는데 뜨거운 물이 안 나오네요.
Top