資料集

資料集

授業づくりに役立つ15話題分野、中韓2言語、4つのレベル別のCan-do指標一覧と3領域の学習内容例に加えて、プロジェクトメンバーが作成したサンプル単元案を掲載しています。

買い物

グローバル社会領域

グローバル領域における「わかる」力とは、社会の一員としての責任を自覚し、21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解することです。この社会を生きぬくために必要な21世紀型スキルは何かを理解し、それらを身につけることが必要だと認識することも目標としています。

21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解するために、学習対象言語の違いに関係なく、取り上げるといい事象例とその扱い方を紹介します。

文化領域の学習同様、これらクローバル社会の事象や課題をクラスで扱うときには、無理して学習言語にする必要はなく、学習者の経験、既習知識を利用するためにも日本語を使ったほうがいいと考えます。それによって学習対象言語での活動が深まり、学習が促進されます。と同時に、学習者の日本語の能力も上がり、学習対象言語の能力の獲得との相乗効果が生まれます。


事象例とその扱い方

  1. 英語を含む、他の国の言語、文化を理解することがグローバルの問題を解決するのに重要であることを理解する。
  2. グローバル社会で経済、金融、ビジネスが重要な役割を果たすことを理解し、自分に関する経済的決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
  3. 生産性を上げたり、自分の仕事を有意義なものにするために、ビジネスの決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
  4. 政治、経済の情報に通じ、世界、国家、社会がどのように動いて行っているかを知ることの重要性を認識する。
  5. グローバル社会の市民として、地域、国家、世界で市民としての義務を果たすとともに、権利を行使することが重要であることを認識する。
  6. 地域、国家、世界がどのように関連しているかについて理解する。
  7. グローバル社会の発展のために、食品、健康、衛生の知識が必要であることを認識するとともに、それらに関して決定を下す能力を得ることの重要性を理解する。
  8. グローバル社会での通信、交通の重要性を理解する。
  9. グローバル社会では情報が氾濫しているが、情報を正しく取捨選択し、また、正しい情報を得て、決定を下すことの重要性を理解する。
  10. グローバル社会では、広い意味での環境が人間生活に大きな影響を与えていることを理解する。
  11. グローバル社会では、人口問題、少子化、老齢化、エネルギー問題、食糧問題、人権問題、テロリスト問題などが存在し、いろいろな影響を与えていることを理解する。
  12. グローバル社会の抱える問題を調査し、分析することが問題点を解決することにつながることを理解する。
  13. これからの問題を解決するために、多国間で、また、異文化を持つものたちが協働していかなければならないことを認識する。
  14. グローバル社会で生き残るためには多様性を尊重する必要があることを理解する。
  15. グローバル社会の問題を解決するために、科学、テクノロジーが重要な役割を果たし、それらを正しく有効利用していくことの重要性を認識する。
  16. グローバル社会を生きぬくために、教育が重要な役割を果たすことを認識する。
  17. 異文化社会で円滑に生きるために、地球に住む誰もが幸福に生きる権利を持ち、それを尊重することが重要であることを認識する。
  18. いろいろな面で複雑になるグローバル社会で、異なる信念、価値観、性的志向、言語、文化、個性を持つ人と共存することが重要であることを認識する。
  19. 異文化を持つ人たちと接する中で、異なる文化、美的感覚、文学観、音楽観、芸術観を持つ人たちと共存することが重要であることを認識し、自分のそれと異なるものを尊重することをめざす。

このページの先頭へ

文化領域

事象例

  • a. 店や販売形態(百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、在来商店、売店、露店、市場、物売り、自販機など)
  • b. 買い物の場所(日常品、誕生日プレゼントなど)
  • c. 買い方と売り方(店舗販売とインターネットショッピング、定価販売と値引き交渉、現金とクレジットカード)
  • d. 商品の陳列と値札
  • e. 店や銀行の窓口、ATM などの営業時間
  • f. 紙幣・貨幣の種類
  • g. 商品を入れる袋と包装(種類と仕方、エコバックの有無)
  • h.客と定員のやりとり(勧め方、断り方など)
  • i.コピー商品事情(ニセモノと本物のこだわりなど)
  • j. お金の使い方(小遣いの金額)
  • k.お金の貸し借り(友人同士のお金の貸し借り)
  • l. 一番ほしいもの

【扱い方のポイント】

韓国の値段の付け方や値引き交渉、各種カード決済の広がりなど、韓国特有の消費生活について留意する。

  • a-b. 店の販売形態や買い物の場所については、地域性や家庭の事情で異なることを知り、一部日本と同様に百貨店(例:ロッテデパート)などのブランド志向が強い人たちもいることを理解する。
  • c-d.韓国では値引き交渉ができるお店があることを理解する(デパートでは値引きが難しい)。購入量を多くすることで、割引になったり、付け加え(おまけ)があったりすることも理解する。クレジットカードの利用率・普及率が日本以上に高いことも知る。
  • e. 都市部では、ATMが普及し、コンビニなどでは24時間利用可能になっている。一般の銀行では、日本同様の営業時間が設定され、手数料も必要である。
  • f. 長い間韓国の紙幣の最高額は、10,000ウオンが最高額であったこと。2009年に50,000원札が発行されたことを理解する。しかし、50,000원といえども、日本円で4,000円前後の価値であるため、日本以上にクレジットカードの普及率が高いことを知る。
  • g. 商品を入れる袋は有料であることが多い。また、バックを利用する人が多く、環境への配慮が日本よりも強いことを知る。
  • h. 韓国の店員は積極的に説明してくる傾向があることを知る。また、ソウル市内では日本語ができる店員が多く、店員の熱意に日本人は断り切れずに購入してしまうことがあることを知る。
  • i. ソウルでは日本人向けに、スーパーコピーといわれる偽ブランド商品がひっそりと売られていることについてどう思うか考える。
  • j. 日本の高校生は「外食代」と「洋服代」などに使う傾向があり、韓国の高校生は「おやつ代」「洋服代」などに使う傾向があることを知る。
  • k. こまかい金額について、さほど気にせず、お金は回るものという認識が強い。 「お金もちは尊敬される」「できるだけお金持ちの友達をもちたい」については、韓国(高校生)の肯定率は高い。
  • l.どんなものをほしがっているか、自分と比べてみる。

このページの先頭へ

言語領域

語彙例
가게 단골 사용카드 예쁘다 중고품
가격 닫다 사은품 오다 중요하다
가격파괴 사이즈 오랜지 색 지갑
가까이 상품 지도
가능하다 들다 색깔 옷감 짧다
가볍다 디씨 색칠 완료 착의실
가전 제품 디자인 샌들 요구사항 찾다
가져가다 따르다 샘플 운영
가죽 랜즈 생각하다 청바지
간식 로그인 선물 원가 체형
갈색 선택하다 원시
마네킹 설명 치마
감사하다 마음 성함 위치 카드
마트 유리 카드 결제
많다 세일 유명하다 카드 파산
개봉 맞다 세트 유출 카메라
개수 맞춤 셔츠 유행 카탈로그
거스름 돈 매장 소매 의류품 코너
거울 매점 손님 이름 코트
건물 메일 주소 쇼핑 이상하다 쿠폰
걸리다 면세점 수입품 익히다 크다
결제 모자 숙녀복 인기 특이하다
겹쳐 입기 모자라다 슈퍼 일회용 튼튼하다
계단 무겁다 스타일 입다 파랗다
계산대 무늬 입력하다 판매자
계산하다 무조건 시간 있다 팔다
계좌번호 무통장 입금 시계 자외선 팔리다
고객님 시디 작다 패스워드
고르다 물건 시장 잡음 페이지
고민하다 바가지 시집 잡화 편의점
고장 바지 식당 포장
고치다 반파 신발 장바구니 포장하다
반품 신사복 장소 포함하다
관람하다 반품하다 신용카드 재켓 프로
괜찮다 방법 실시하다 저렴하다 플라스틱
교환반품 배달 심야 적다 필요하다
구경 배송비 싸다 적당하다 필요하다
구매하다 배송지 쓰다 적립카드 핑크색
구입하다 백화점 아이디 점원 하나
근처 버튼 아줌마 정보 하얗다
기념품 벨트 안경 제조자 할부
기본적 보관하다 안내하다 제품번호 할인
긴 팔 보내다 야하다 조장하다
길다 보다 어울리다 졸리다 향수
김치 보여주다 언니 종류 헐렁하다
깎다 보이다 없다 좋다 현금
끄다 복잡하다 에스컬레이터 주다 혜택
끼다 본인인증서비스 에이에스 주문 화려하다
나다 봉투 주문 수량 화면
나쁘다 부채 엔화 주문번호 화장실
난시 비밀번호 엘리베이터 주문서 확인
남다 비싸다 여기 주문자명 환불
냉장고 비용 연락처 주문하다 환전하다
노랗다 비회원 열다 주변 회원
녹색 빨갛다 영수증 주소 후회하다
놓다 빼다 영업 줄무늬 휴대폰
다르다 사다 예방 흔들리다
다양하다 사람

表現例

1-a. 買いたいものがどこで売っているのか尋ねて、身ぶり手ぶりなどの助けを借りて、理解できる。

  • ・바지를 사고 싶어요.
  • ・그것은 어디서 팔아요?

1-b. 基本的な接客表現を、聞いて理解できる。

  • ・어서 오세요.
  • ・또 와요.
  • ・안녕히 가세요.
  • ・감사합니다.
  • ・뭘 찾으세요?
  • ・잘 어울려요.

1-c. メモを見せたり、身ぶり手ぶりを交えたりして、自分が買いたいものがあるかどうかを、尋ねることができる。

있어요?

1-d. 店員に値段を尋ねて数字を示してもらうなどして、価格を把握できる。

  • ・이거 얼마예요?
  • ・ '무조건1,000원'

1-e. 購入する意思の有無を、口頭で伝えることができる。

  • ・이거 하나 살게요.

1-f. 商品を指さしながら、口頭で見せてほしいと店員に頼むことができる。

  • ・이거 좀 보여주세요.

1-g. 広告やカタログなどを見て、買いたいもののリストを作ることができる。

  • ・【한국에서 사고 싶은 것】

화장품(비비그림), 가죽점퍼, 바지,
핸드폰 줄(선물) 10개, 안경(삼각형), 과자,

1-h. 購入したものの包装依頼や、入れる袋の要不要を、言うことができる。

  • ・봉투 필요하세요?
  • ・그냥 주세요.
  • ・따로따로 포장해 주세요.
  • ・제가 쓸 거예요.
  • ・이걸로 주세요.

1-i. お店の開店・閉店時間を、尋ねることができる。

  • ・여기는 몇 시에 문 열어요?
  • ・몇 시까지 해요?

1-j. 支払い場所や支払い方法を尋ねて、お金を払うことができる。

  • ・엔화도 돼요?

表現例

2-a. お店や売り場の場所、買いたいものの有無や値段などを、尋ねることができる。

  • ・카메라를 보고 싶은데 몇 층에 있어요?
  • ・빨간 거 3개랑 파란 거 2개만 주세요.

2-b. 案内図や価格の決め方(割引や売り方など)に関する表示を見て、売り場の場所や商品の価格などを、理解できる。

http://www.nh-hanaro.com/busan/sub2/sub1_3.php?smenu=sub2&stitle=subtitle2_1

2-c. 欲しい商品の数・サイズ・色などを伝えることができる。

  • ・다른 색깔은 없어요?

2-d.( 商品の試着など)試してみてもいいか、尋ねることができる。

  • ・이거 신어봐도 돼요?

2-e. 商品について感じていること(値段が高い、大きいなど)を、口頭で伝えることができる。

  • ・좀 비싸요. 더 저렴한 거 없어요?
  • ・사이즈는 딱 맞네요.
  • ・가격도 괜찮고 모양도 예쁘네요.

2-f. 買い物の情報(場所、商品名、価格など)を、口頭でまたは書いて、教えてもらったり、アドバイスしたりできる。

  • ・이 주변(근처)에 환전할 수 있는 데가 없나요?

2-g. 店員の勧めを断る(ほかには何もいらない、1個だけでいいなど)ことができる。

  • ・괜찮아요. 이거면 돼요.
Top