資料集

資料集

授業づくりに役立つ15話題分野、中韓2言語、4つのレベル別のCan-do指標一覧と3領域の学習内容例に加えて、プロジェクトメンバーが作成したサンプル単元案を掲載しています。

学校生活

グローバル社会領域

グローバル領域における「わかる」力とは、社会の一員としての責任を自覚し、21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解することです。この社会を生きぬくために必要な21世紀型スキルは何かを理解し、それらを身につけることが必要だと認識することも目標としています。

21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解するために、学習対象言語の違いに関係なく、取り上げるといい事象例とその扱い方を紹介します。

文化領域の学習同様、これらクローバル社会の事象や課題をクラスで扱うときには、無理して学習言語にする必要はなく、学習者の経験、既習知識を利用するためにも日本語を使ったほうがいいと考えます。それによって学習対象言語での活動が深まり、学習が促進されます。と同時に、学習者の日本語の能力も上がり、学習対象言語の能力の獲得との相乗効果が生まれます。


事象例とその扱い方

  1. 英語を含む、他の国の言語、文化を理解することがグローバルの問題を解決するのに重要であることを理解する。
  2. グローバル社会で経済、金融、ビジネスが重要な役割を果たすことを理解し、自分に関する経済的決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
  3. 生産性を上げたり、自分の仕事を有意義なものにするために、ビジネスの決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
  4. 政治、経済の情報に通じ、世界、国家、社会がどのように動いて行っているかを知ることの重要性を認識する。
  5. グローバル社会の市民として、地域、国家、世界で市民としての義務を果たすとともに、権利を行使することが重要であることを認識する。
  6. 地域、国家、世界がどのように関連しているかについて理解する。
  7. グローバル社会の発展のために、食品、健康、衛生の知識が必要であることを認識するとともに、それらに関して決定を下す能力を得ることの重要性を理解する。
  8. グローバル社会での通信、交通の重要性を理解する。
  9. グローバル社会では情報が氾濫しているが、情報を正しく取捨選択し、また、正しい情報を得て、決定を下すことの重要性を理解する。
  10. グローバル社会では、広い意味での環境が人間生活に大きな影響を与えていることを理解する。
  11. グローバル社会では、人口問題、少子化、老齢化、エネルギー問題、食糧問題、人権問題、テロリスト問題などが存在し、いろいろな影響を与えていることを理解する。
  12. グローバル社会の抱える問題を調査し、分析することが問題点を解決することにつながることを理解する。
  13. これからの問題を解決するために、多国間で、また、異文化を持つものたちが協働していかなければならないことを認識する。
  14. グローバル社会で生き残るためには多様性を尊重する必要があることを理解する。
  15. グローバル社会の問題を解決するために、科学、テクノロジーが重要な役割を果たし、それらを正しく有効利用していくことの重要性を認識する。
  16. グローバル社会を生きぬくために、教育が重要な役割を果たすことを認識する。
  17. 異文化社会で円滑に生きるために、地球に住む誰もが幸福に生きる権利を持ち、それを尊重することが重要であることを認識する。
  18. いろいろな面で複雑になるグローバル社会で、異なる信念、価値観、性的志向、言語、文化、個性を持つ人と共存することが重要であることを認識する。
  19. 異文化を持つ人たちと接する中で、異なる文化、美的感覚、文学観、音楽観、芸術観を持つ人たちと共存することが重要であることを認識し、自分のそれと異なるものを尊重することをめざす。

このページの先頭へ

文化領域

事象例

  • a.授業科目と時間割(朝礼、ホームルーム、登校・下校時刻)
  • b.学校の設備
  • c.課外活動(クラブ、放課後の補習、放課後の過ごし方)
  • d.年間スケジュールと学校行事(長期休業、始業式、終業式)
  • e.学年の呼び方
  • f.学校の規模(生徒数と男女の割合、クラスの人数、先生の数と男女の割合)
  • g.学校の種類(小中高校、特殊学校、夜間中学・高校、女子高、男子高、共学 私立、公立、特殊学校)
  • h.校則(体罰の有無、制服の有無)
  • i.自宅から学校までの距離と通学手段
  • j.受験勉強、進学塾
  • k.教師と学生間、先輩と後輩間の呼び方や敬語の使い方
  • l.生徒、教師、保護者にとっての理想の学校や教師

【扱い方のポイント】

学校生活における事象が韓国の学校生活全般に言えるえることなのか、それとも独自の取り組みなのかを、日本の事象と関連させ、検討する。

  • a. 同じ科目でも授業の内容や評価方法が違うことに気づく。韓国では、道徳のテストや道徳に「評価」があることを知り、興味・関心をもつ。  
  • b-e. 対象となる韓国の高校の学校要覧などと自分の学校の状況と比較し、韓国の学校の状況を認識する。
  • f-i. 義務教育は初等学校から中学校までの9年間で。初等学校のほとんどが公立で、中学校は公立と私立の比率は3対1である。高校進学率は99.6%であり、ほぼ全員が進学する。高等学校は一般校と実業系校の2種類がある。6-3-3制をとっており、高校受験については学区に基づく総合選抜制がとられている。結果的に、大学入試が過熱するといわれている。校則は日本と比較して厳しく、体罰は容認されていたが最近法律で禁止された。高校の服装は、1980年代に自由化されたが、服装の乱れが指摘され、最近は制服(ブレザーなど)が一般的になった。
  • j. 大学受験にかける熱意を知り、その社会的背景を探る。
    関連キーワード:大学入試でパトカー出動
  • k. 関連キーワード:“스승의 날”(5月15日)
    毎日お世話になっている先生や恩師に感謝の気持ちを伝える日になっている。学校生活の中で、先生と学生の間での言葉使いを調べ、丁寧な言葉使いがよいのかうちとけた言い方がよいのか考える。
  • l. 自分たちはどのような教師や学校を求めているかを考える。韓国の高校生にとっての理想の教師や学校と比較する。

このページの先頭へ

言語領域

語彙例
-번 다도 봉사활동 열리다 중학교
-월 다르다 영어 지내다
-층 다양하다 부르다 영향 지다
-학기 단어장 부족하다 예술제 지리
-학년 단위 부회장 예습 직접
가을 단풍 붙다 올해 진지하다
감사하다 달리다 비교하다 진학
강당 담임선생님 비슷하다 외우다 집단생활
같다 대입 비행 우리 착하다
개성 대학 사랑하다 우리학교 채택하다
개학식 대학교 사전 운동 책상
거기 대화 사회 운동부 청소하다
건물 대회 운동장 체육
검도 도서실 상관 운동하다 체육관
검사 도시락 상업 고등학교 운동화 체육대회
겉모습 도입하다 서예 운영 체육시간
겨울 방학 독서 서클 활동 웅변 대회 최신
결석 독서실 선물 월요일 축구
결집력 독특하다 선배 유감스럽다 축구부
경제 동물 선생님 유급 축제
고학력 동아리 설비 유도 출신
고향 동창회 성적 유학생 춤을 추다
공부 드물다 세계사 육상 충실하다
공업 고등학교 듣다 소개하다 음악 취득하다
공학 들키다 소리 음악실 취미
과목 등교 소속하다 음악회 취업
과외 따다 소풍 의무 교육 취직
과외 활동 따뜻하다 치다
관리하다 따르다 속하다 이기다 치마 바람
교감 떨어진다 수능 이동 수업 친구
교과서 럭비 수능준비 이동하다 칠판
교내 폭력 마라톤 대회 수업 이름 캠퍼스
교대 만들다 수영장 이야기하다 컨닝
교류 만만하다 수요일 이해하다 클럽 활동부
교무실 만화 수첩 인기 타락하다
교복 많다 수학여행 인기가 있다 태권도
교사 맞추다 수험생 인상 테스트
교시 맡다 숙제 인생 토론하다
교실 매년 숙직 일본어 토요일
교외 활동 매력 쉬는 시간 일요일 투영되다
교육 매일 쉽다 읽다 특별 활동부
교육 목표 매주 스노보드 입시경쟁 특색
교육 제도 머리 스트레스 입학식 특성화
교육과정 먹다 있다 특징
교장 메뉴 시간표 자격증 틀리다
교정 시기 자다 팔다
교직원 명찰 시작하다 자살
교칙 시합하다 자습 편안함
국사 모르다 시험 자유복 편하다
국어 모습 식당 작년 평균
규정 모임 신문 장래 프로그램
규칙 목요일 신입생 재학 하교
무게 싫어하다 하다
무릎 아르바이트 저기 학교
금요일 무섭다 아쉬움 저학력 학교생활
급식 무용 악착 전공하다 학기
급훈 묶다 안내문 전국 학년
기말 고사 문제 안정되다 전문대학 학력
기숙사 문화축제 알다 전자 사전 학부모
길이 묻다 야간과정 전하다 학생
꼴찌 물리 야구 전학생 학생 식당
미술 야구부 학생 회장
끝나다 미술실 야단 점심 시간 학생운영위원회
나가다 바뀌다 양호실 정도 학생회
나무 어렵다 정학 학원
나쁘다 어학 연수 제2외국어 학점
나오다 반장 엄격하다 조류관찰 한국어
낚시 받다 엄청나다 조심하다 합격하다
난방 엄하다 조용하다 합창
남고 방과후 없다 존재하다 해결하다
남녀 방송 에어컨 졸업생 핸드폰
남자 방학 여고 졸업식 행사
남학교 방학식 여기 종합 고등학교 협조하다
남학생 배구 여름 종합학과 혼나다
내년 배구부 여름 방학 좋다 화내다
내려놓다 배우다 여자 좋아하다 화요일
넘기다 보건소 여학교 주말마다 화장실
노래하다 보내다 여학생 준비하다 화학
놀다 보다 역사 중간 고사 활동
농구 보도 연간 중국어 회장
농구부 보이다 연극 중순 후배
다가오다 복도 연주 중시하다 히터
다니다 복습 연필 힘들다
  봄 방학  

表現例

1-a. 学校の名前や所在地(都道府県や市など)を、言ったり書いたりできる。

  • ・우리 학교는 요코하마에 있어요.
  • ・학교 이름은 오타 고등학교입니다.

1-b. ハングルで書かれた時間割(何曜日、何時間、科目など)を、読んで理解できる。

2001년 1학기 시간표

1교사9:00-9:50 독서 화학Ⅱ 체육과건강 물리Ⅱ 기하와벡터
2교시
10:00-10:50
영어Ⅱ 윤리와사상 생물Ⅱ 기하와벡터 독서
3교시
11:00-11:50
정보사회와컴퓨터 기하와벡터 독서 생물Ⅱ 영어Ⅱ
4교시
13:00-13:50
윤리와사상 영어Ⅱ 화학Ⅱ 독서 적분과통계
5교시
14:00-14:50
체육과건강 정보사회와컴퓨터 사회문화 적분과통계 화학Ⅱ
6교시
15:00-15:50
한국지리 심화영어회화 생태와환경 미적분과통계기본 사회문화

1-c. 時間割を見ながら、好きな科目や嫌いな科目について、言ったり尋ねたりできる。

  • ・좋아하는 과목이 뭐예요?
  • ・좋아하는 과목은 체육이에요.

1-d. 学校のこと(制服、給食、宿題、体育館・図書室ほかの設備の有無など)について、口頭でやりとりできる。

  • ・교실에 에어컨이 없어요.
  • ・숙제가 많아요.

1-e. よく使われる教室用語を聞いて理解したり、わからないときは、そのことを伝えたりできる。

  • ・읽어보세요.
  • ・알겠습니다.
  • ・몰라요.
  • ・모르겠습니다.

1-f. 授業やクラブを担当している先生(名前、性別、担当科目やクラブ、出身地など)を口頭で紹介することができる。

  • ・우리는 야구부예요.
  • ・우리는 매일 운동장에서 운동해요.
  • ・야마시타 선생님은 담임 선생님이 아니에요.

1-g. 自分が学習している科目名や学校の施設名を、書いて伝えることができる。

  • ・저는 수요일에 한국어를 배워요.
  • ・여기가 도서관이에요.
  • ・여기는 체육관이 아니에요.

表現例

2-a. 学校内のどこに何があるか(げた箱、職員室、体育館、プール、保健室など)について、口頭でやりとりできる。

  • ・교무실은 여긴가요?

2-b. 学校の簡単な概要(共学、中高一貫、全校/クラスの生徒数、男女別人数、時間割など)を説明した、簡単な資料を作ることができる。

  • ・우리 학교에는 학생이 700 명 있고 남녀 공학입니다.
  • ・합창부는 예전에 전국 대회에 나간 적이 있습니다.

2-c. 休み時間や放課後の過ごし方(クラブ活動、生徒会活動、清掃など)について、口頭でまたは書いて紹介しあうことができる。

  • ・우리 반에서는 방과후 다 같이 청소하기로 했어요.
  • ・쉬는 시간은 친구랑 놀기도 하고 자기도 해요.

2-d. 学校のスケジュール(1日、週間、年間)について、口頭でまたは書いてやりとりできる。

  • ・우리 학교에는 매년 가을에 축제가 있는데 우리 반은 작년에 야키소바를 팔았어요.

2-e. 自分がクラスや学校・クラブ活動などで担っている役割(委員や係りなど)について、話すことができる。

  • ・저는 학생회장을 맡고 있는 요시다입니다.
Top