資料集

資料集

授業づくりに役立つ15話題分野、中韓2言語、4つのレベル別のCan-do指標一覧と3領域の学習内容例に加えて、プロジェクトメンバーが作成したサンプル単元案を掲載しています。

行事

グローバル社会領域

グローバル領域における「わかる」力とは、社会の一員としての責任を自覚し、21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解することです。この社会を生きぬくために必要な21世紀型スキルは何かを理解し、それらを身につけることが必要だと認識することも目標としています。

21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解するために、学習対象言語の違いに関係なく、取り上げるといい事象例とその扱い方を紹介します。

文化領域の学習同様、これらクローバル社会の事象や課題をクラスで扱うときには、無理して学習言語にする必要はなく、学習者の経験、既習知識を利用するためにも日本語を使ったほうがいいと考えます。それによって学習対象言語での活動が深まり、学習が促進されます。と同時に、学習者の日本語の能力も上がり、学習対象言語の能力の獲得との相乗効果が生まれます。


事象例とその扱い方

  1. 英語を含む、他の国の言語、文化を理解することがグローバルの問題を解決するのに重要であることを理解する。
  2. グローバル社会で経済、金融、ビジネスが重要な役割を果たすことを理解し、自分に関する経済的決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
  3. 生産性を上げたり、自分の仕事を有意義なものにするために、ビジネスの決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
  4. 政治、経済の情報に通じ、世界、国家、社会がどのように動いて行っているかを知ることの重要性を認識する。
  5. グローバル社会の市民として、地域、国家、世界で市民としての義務を果たすとともに、権利を行使することが重要であることを認識する。
  6. 地域、国家、世界がどのように関連しているかについて理解する。
  7. グローバル社会の発展のために、食品、健康、衛生の知識が必要であることを認識するとともに、それらに関して決定を下す能力を得ることの重要性を理解する。
  8. グローバル社会での通信、交通の重要性を理解する。
  9. グローバル社会では情報が氾濫しているが、情報を正しく取捨選択し、また、正しい情報を得て、決定を下すことの重要性を理解する。
  10. グローバル社会では、広い意味での環境が人間生活に大きな影響を与えていることを理解する。
  11. グローバル社会では、人口問題、少子化、老齢化、エネルギー問題、食糧問題、人権問題、テロリスト問題などが存在し、いろいろな影響を与えていることを理解する。
  12. グローバル社会の抱える問題を調査し、分析することが問題点を解決することにつながることを理解する。
  13. これからの問題を解決するために、多国間で、また、異文化を持つものたちが協働していかなければならないことを認識する。
  14. グローバル社会で生き残るためには多様性を尊重する必要があることを理解する。
  15. グローバル社会の問題を解決するために、科学、テクノロジーが重要な役割を果たし、それらを正しく有効利用していくことの重要性を認識する。
  16. グローバル社会を生きぬくために、教育が重要な役割を果たすことを認識する。
  17. 異文化社会で円滑に生きるために、地球に住む誰もが幸福に生きる権利を持ち、それを尊重することが重要であることを認識する。
  18. いろいろな面で複雑になるグローバル社会で、異なる信念、価値観、性的志向、言語、文化、個性を持つ人と共存することが重要であることを認識する。
  19. 異文化を持つ人たちと接する中で、異なる文化、美的感覚、文学観、音楽観、芸術観を持つ人たちと共存することが重要であることを認識し、自分のそれと異なるものを尊重することをめざす。

このページの先頭へ

文化領域

事象例

  • a.年中行事や祝祭日(種類、由来など)
  • b.年中行事の過ごし方(お正月、バレンタインデー、クリスマスなど)
  • c.通過儀礼(種類や過ごし方など)
  • d.記念日やお祝い(種類や過ごし方など)
  • e.特別な記念日(種類、由来など)
  • f.祭祀“제사”、法事、先祖供養など

【扱い方のポイント】

親戚、家族については、伝統的な行事と、最近の潮流について理解するとよい。

  • a. 年中行事や祝祭日の数、期間 種類、由来などに着目して、日韓を比較する。日本にはない行事、韓国にない行事を見つけて、その背景を探る。
  • b. お正月、クリスマス、バレンタインデーなど。お正月、年末年始の場合:年賀状、初詣、正月の準備、主婦の仕事、お手伝いの比較をする。クリスマスの場合はクリスマスカードの出し方に着目する。
  • c. 成人式はあるか、日本とどのような違いがあるかを調べる。結婚式、葬式などはどのように行うか、日本と比較する。
  • d. 誕生日、引越し、受験など。好まれるプレゼントと包装。誕生日:特別な食べ物、喜ばれる誕生日プレゼント、包装の仕方、誰がご馳走するかなどに着目する。引越し:引越し祝いに何を持って行くか調べる。またその理由を考える。受験:応援の仕方に着目し、韓国の高校の具体例をみながら理解する。特に、カリキュラムや放課後で準行事にしている学校の事例を参考にして観察する。受験当日は校門に飴やチョコレートを貼り付けたり、鏡、フォーク、トイレットペーパといった3点セットをプレゼントしたりする習慣があることを知る。なぜそのような物をプレゼントをするか推測する。
  • e. 恋人たちの100日記念日など。
  • f. 先祖の霊を供養するための行事。“제사”(チェサ)は宗教行事というよりも、儒教の影響で代々継がれてきた先祖崇拝の儀式に当たる。散らばっている子孫も“제사”の時だけ集まって、家族の絆を確認するなど、現在でも韓国人にとっては重要な習慣である。日本の法事と韓国のではどこがどう違うか調べる。また日韓双方でも、家族や地域性による違いがあることを再確認する。

このページの先頭へ

言語領域

語彙例
-월 두다 생일 우리
-일 드리다 생활 움직이다 집 문
가정 들어가다 선물 원하다 쪽지
가족 따르다 차례
가지다 설날 윷놀이 차리다
같다 떡국 설빔 음력 차이
거북 리듬 설치하다 음식 차이점
결혼 만들다 성묘 의미 참배하다
결혼식 맞추다 성조 의식 참여하다
경제적 먹자 세배 이모 첫날
고등학교 메시지 소개하다 이번 최대
고르다 명절 소나무 이벤트 추석
고모 모습 소원성취 인형 추천
고모부 모시다 송편 축제
고양 모양 수량 입학식 축하하다
고하다 모이다 스승의 날 있다 치우다
공통되다 시간 작은아버지 친구
공통점 묘지 시절 작품 친하다
교류 무병장수 잔치 카드
구하다 무슨 신년 장례식장 크리스마스
귀성 문제 신사 장식 큰아버지
기념일 문화 심심하다 장식물 텅텅
기원하다 바라다 아름답다 장치 파티
기차 바렌타인데 아버지 전통 편지
기회 박수 아빠 젊다
나누다 반지 아이들 접하다 표현하다
나이 받다 양력 정신적 필요하다
백일 기념 어렵다 정월 한가위
남자 버스 어린이 제공하다 한국식
널뛰기 보내다 어머니 제사 한글날
넣다 보름 어버이날 조리 햇곡식
노는 날 보이다 언니 조상 햇과일
놀이 엄마 졸업 행복
농경 사회 복조리 없다 졸업식 행복하다
놓다 뵙다 여자 종류 행사
다르다 부담 역사 주년 행운
달력 비다 연중행사 주다 행하다
대학 비슷하다 열리다 주인공 현관
덕담 사다 엿보다 중요하다 형수
데이 문화 사회 영향 즐겁다 형식
댄스 상사 예쁘다 지내다 화이트데이
돕다 새벽 옛날 지방 환갑
동아리 새해 외식 휴일
되다 생신 요리

表現例

1-a. 行事(年中行事、祝祭日、記念日、通過儀礼など)の名称・月日を、言ったり尋ねたりできる。

  • ・한글날은 10 월 9 일이에요.
  • ・이번 크리스마스는 일요일이에요?
  • ・오늘 무슨 날이에요?

1-b. 行事(年中行事、祝祭日、記念日、通過儀礼など)の名称を、読んで理解したり、書いたりできる。

  • ・'5월 5일 어린이날'

1-c. 行事(年中行事、誕生日などの記念日、祝祭日、通過儀礼など)のなかで、自分の家で祝うもの・祝わないものを、言ったり尋ねたりできる。

  • ・설날은 가족들이 모여요.

1-d. 祝祭日や記念日・通過儀礼の決まり文句やお祝いのことばを、見たり聞いたりして理解できる。

  • ・복 많이 받으세요.
  • ・추석 잘 보내세요.
  • ・엄마 생신이에요.

1-e. 祝祭日や記念日・通過儀礼の決まり文句やお祝いのことばを、言ったり書いたりして伝えることができる。

  • ・오빠 생일 축하해요.

1-f. (誕生日や記念日などの)プレゼントに何が欲しいか、口頭でまたは書いてやりとりできる。

  • ・한복 시진 찍고 싶어요.

表現例

2-a. 行事(年中行事、祝祭日、記念日、通過儀礼、イベントなど)の際に自分や自分の家族はいつ・何をするのか、口頭で紹介できる。

  • ・한국에서 제사는 중요해요. 우리 집도 일년에 몇 번 제사를 지내요.

2-b. お祝いや記念日に何を贈るのか、それを選ぶ理由を含めて、簡単に言うことができる。

  • ・언니한테 졸업선물로 가방 사줬어요. 대학 들어가면 필요할 것 같아서요.

2-c. お祝いや記念日に贈るカード・メールに、簡単なメッセージを書くことができる。

  • ・언니, 졸업 축하해- 좋은 일만 있기를…

2-d. お祝いや記念日に贈られたカードやメールの簡単なメッセージを、読んで理解できる。

  • ・생일 축하한다. 오늘 하루 너에게 최고로 행복한 날이 되길 바래. 친구야, 사랑한다.

2-e. お祝いや記念日に何をもらったか、誰からもらったか、その感想を含めて、簡単に言うことができる。

  • ・백일 기념으로 남자친구한테 반지를 받았는데 마음에 들어요.
Top