資料集

資料集

授業づくりに役立つ15話題分野、中韓2言語、4つのレベル別のCan-do指標一覧と3領域の学習内容例に加えて、プロジェクトメンバーが作成したサンプル単元案を掲載しています。

趣味と遊び

グローバル社会領域

グローバル領域における「わかる」力とは、社会の一員としての責任を自覚し、21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解することです。この社会を生きぬくために必要な21世紀型スキルは何かを理解し、それらを身につけることが必要だと認識することも目標としています。

21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解するために、学習対象言語の違いに関係なく、取り上げるといい事象例とその扱い方を紹介します。

文化領域の学習同様、これらクローバル社会の事象や課題をクラスで扱うときには、無理して学習言語にする必要はなく、学習者の経験、既習知識を利用するためにも日本語を使ったほうがいいと考えます。それによって学習対象言語での活動が深まり、学習が促進されます。と同時に、学習者の日本語の能力も上がり、学習対象言語の能力の獲得との相乗効果が生まれます。


事象例とその扱い方

  1. 英語を含む、他の国の言語、文化を理解することがグローバルの問題を解決するのに重要であることを理解する。
  2. グローバル社会で経済、金融、ビジネスが重要な役割を果たすことを理解し、自分に関する経済的決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
  3. 生産性を上げたり、自分の仕事を有意義なものにするために、ビジネスの決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
  4. 政治、経済の情報に通じ、世界、国家、社会がどのように動いて行っているかを知ることの重要性を認識する。
  5. グローバル社会の市民として、地域、国家、世界で市民としての義務を果たすとともに、権利を行使することが重要であることを認識する。
  6. 地域、国家、世界がどのように関連しているかについて理解する。
  7. グローバル社会の発展のために、食品、健康、衛生の知識が必要であることを認識するとともに、それらに関して決定を下す能力を得ることの重要性を理解する。
  8. グローバル社会での通信、交通の重要性を理解する。
  9. グローバル社会では情報が氾濫しているが、情報を正しく取捨選択し、また、正しい情報を得て、決定を下すことの重要性を理解する。
  10. グローバル社会では、広い意味での環境が人間生活に大きな影響を与えていることを理解する。
  11. グローバル社会では、人口問題、少子化、老齢化、エネルギー問題、食糧問題、人権問題、テロリスト問題などが存在し、いろいろな影響を与えていることを理解する。
  12. グローバル社会の抱える問題を調査し、分析することが問題点を解決することにつながることを理解する。
  13. これからの問題を解決するために、多国間で、また、異文化を持つものたちが協働していかなければならないことを認識する。
  14. グローバル社会で生き残るためには多様性を尊重する必要があることを理解する。
  15. グローバル社会の問題を解決するために、科学、テクノロジーが重要な役割を果たし、それらを正しく有効利用していくことの重要性を認識する。
  16. グローバル社会を生きぬくために、教育が重要な役割を果たすことを認識する。
  17. 異文化社会で円滑に生きるために、地球に住む誰もが幸福に生きる権利を持ち、それを尊重することが重要であることを認識する。
  18. いろいろな面で複雑になるグローバル社会で、異なる信念、価値観、性的志向、言語、文化、個性を持つ人と共存することが重要であることを認識する。
  19. 異文化を持つ人たちと接する中で、異なる文化、美的感覚、文学観、音楽観、芸術観を持つ人たちと共存することが重要であることを認識し、自分のそれと異なるものを尊重することをめざす。

このページの先頭へ

文化領域

事象例

  • a.友だちとよく行くところ(休日や長期休暇)
  • b.人気のある習いごと
  • c.人気のあるスポーツ
  • d.人気のあるスポーツ選手、歌手、芸能人
  • e.人気のあるTV 番組、映画など
  • f.流行している遊び(ゲームなど)
  • g.家族との外出(行き先、頻度など)
  • h.長期休暇の過ごし方
  • i.遊びの約束(内容、方法、待ち合わせ時間など)
  • j.自己表現(ブログ、セルカ、Twitter、Facebookなど)

【扱い方のポイント】

趣味と遊びについて、日本の若者と韓国の若者との相違点と共通点について着目する。相違点と文化的背景を探ろうとする。また、おおよその傾向であることや地域性や個人(家庭)差があることに気づく。

  • a.韓国の学校生活と放課後との関係について、日本の現状と比較する。
  • b.日本の習いごとと比較する。ピアノ、テニス、英会話など。
  • c-e.人気のあるスポーツや芸能情報などは、インターネットのホームページなどを参考にして、最新の情報を入手する。
    参考:コリアネット(http://japanese.korea.net/index.do
  • f. SNSの利用とインターネット経由のゲームが流行していることを知る。伝統的な遊びも大切にされていることに気づく。
  • g. 家族の外出については、日韓の相違よりも、それぞれ家族の価値観に起因する。しかし、一般的に韓国の方が家族と一緒に旅行に出かけることが多いという傾向がある。
  • h. 韓国の高校生は、進学校の多くでは補習がある。日本の進学校と同等、あるいはそれ以上の厳しい状況である。海外ボランティアの活動や語学、留学など。
  • i. 友人間では、時間を守ることを含め、おおらかな傾向がある。日本の友人間であっても約束は守るものであるという厳格な関係にはなじまない部分がある。
  • j. ブログやセルカ(セルフカメラ)、Twitter、Facebookなどが一般的に普及している韓国の状況を、自分の感情を素直に表出する文化的背景やネット社会の発展があることを知る。

このページの先頭へ

言語領域

語彙例
-년간 당구 비교하다 여행 주부
-번 출구 당기다 비트 주연
-시 대학 빼다 역할
-시간 대학생 뽑다 연날리기 줄거리
-씨 대화하다 사고방식 연락처 줄다리기
-월 댄스 사이클링 영국 중국
가능성 동경심 사장님 영어 중요하다
가다 동료 사진 영향 지구력
가수 동의하다 사촌 영화 지속하다
가요게 되다 사회 예법 지키다
가져가다 두다 사회 진출 예쁘다 직장
가져오다 드라이브 산더미 오락실 직장생활
가지다 듣다 산책 오르다 진출하다
간호사 들어가다 산택 오빠 진학
갈색 등산 살다 오페라 찍다
감상 등산복 완전하다 채팅
갑갑하다 등산화 삼촌 외국 챙기다
따르다 상상하다 외식 추리
개봉되다 딱지치기 생일 요리사 축구
거북이 생활 용돈 출구
계속하다 뛰어나다 소득 우리 출연하다
고등학생 뜨개질 소설 우표
고양이 레게 손님 운동화 취미
고정관념 리듬 원작 취향
골프 막연하다 쇼핑 월급 치다
공무원 만나다 수영 윈드서핑 친구
공연 만들다 수집 유원지 친일파
과외 많다 숙제 유행 카메라
과외 활동 맞추다 윷놀이 컴퓨터
과제 메일 주소 숨바꼭질 음악 코미디
관람 멜로 영화 스노보드 의미 크다
관심 명동 스케이트 이름 크럽 활동
교류 명확하다 스키 이벤트 클래식
교사 모습 스트레스 이야기하다
구성되다 모임 스티커 사진 이어지다 타다
국악 모자 스페인 이유 탁구
궁금하다 목걸이 스포츠 인내력 탐색
궁도 목욕 스포츠 관람 인정하다 태권도
궁도부 못하다 스포츠계 인터넷 텐트
규칙 무대 시간 인터넷 서핑 토끼
그리기 무도 시급 통하다
극장 문화계 시끄럽다 일하다 퇴장
급증하다 문화교류 시작 입장 특별 활동
까만 색 문화전파 시청하다 있다 특징
나이 식구 자신감 팝스
나타나다 미국 식당 자원 봉사 팽이 돌리기
나타내다 미식축구 식사하다 자주 풀다
낚시 미용사 십팔번 작업 품다
날씬하다 민감하다 싶다 작품 프랑스
남다 바둑 쓰다 잘하다 필요하다
남성 바람직하다 씨름 잡지 하양 색
남자 발표하다 아들 장구 학년
남자 친구 방과후 아르바이트 장기 학생
납득하다 배구 아버지 장래 목표 한국
낮잠 배낭 아프다 장면 한국어
내일 배드 메이킹 알다 재미없다 할머니
널뛰기 배드민턴 애완동물 재미있다 할아버지
넘다 배우다 애인 전업 주부 해내다
노동 배제하다 야구 전화번호 행복하다
노래 양상 정교하다 행사
노래방 벌칙 어렵다 정말 현명하다
놀다 변하다 어머니 정문 현상
놀이기구 변화 언급하다 제기차기 협력하다
놀이터 별자리 언니 제목
농구 볼링 업무 조깅 화투
누나 부르다 없다 조사하다
눈싸움 부부 여가 조카 활발하다
느낌 부족하다 여가 시간 졸업 회사원
다양하다 여성 좋다 히팝
다이어트 불꽃놀이 여자 주로 힘들다
다큐먼터리 불리다 여자 친구 주말 힙합
담당하다  

表現例

1-a. 休みの日(週末や長期休暇など)の過ごし方(よくすること)について、会話できる。

  • ・주말에 뭘 해요?
  • ・저는 축구를 해요.

1-b. 休みの日に友だちを(行楽地、カラオケ、コンサートなどに)口頭で誘うことができる。

  • ・일요일, 시간이 괜찮아요?
  • ・노래방 갈래요?

1-c. どんなこと(スポーツ、映画、読書など)をするのが好きか、口頭で紹介しあうことができる。

  • ・저는 영화를 좋아해요.
  • ・요즘 어떤 영화가 재미있어요?
  • ・꼭 한번 보세요.

1-d. 好きな有名人の名前や職業などを、口頭で紹介しあうことができる。

  • ・아라시를 알아요?
  • ・아라시는 노래도 잘해요
  • ・댄스를 정말 잘해요.

1-e. 好きなテレビドラマや映画・本・音楽などのタイトルを、リストアップできる。

  • ・인기 드라마
    '겨울 연가', '아이리스', '커피 프린스 1호점', '궁'

表現例

2-a. 友だちを遊びに誘って、待ち合わせの約束を、電話またはメールですることができる。

  • ・명동에 놀러가자.
  • ・내일 몇 시에 어디서 만날까요?
  • ・2시에 서울역 2번 출구에서 만나요.
  • ・학교 앞 정문에서 만납시다.

2-b. 休みの日にしたこと(いつ、どこで、何を、誰となど)について、感想(楽しかった、疲れたなど)を含めて、口頭で伝えあうことができる。

  • ・이번 주말은 과제가 많아서 아무것도 못했어요.

2-c. 映画上映やイベント公演について書かれた情報を、読んで理解できる。

  • ・ 공연명: 클래식 콘사트
    공연장: 예술의 전당
    공연일자: 3월 3일
    공연시간: 7:00-8:30
    비고: 만 8세 이상
    6:45까지 입장 해주십시오.

2-d. 出かけるときに持っていくものについて、口頭またはメールで確認しあうことができる。

  • ・내일 필요한 거 있나요?

2-e. 休みの日によくすること(趣味、アルバイト、ボランティアなどの内容)について、感想(おもしろい、つらいなど)を交えて会話できる。

  • ・요즘 아르바이트를 시작했는데 손님이 많아서 너무 힘들어요.
  • ・자원봉사는 얼마나 자주 해요?
  • ・미디 영화를 보면 스트레스가 확 풀려요.

2-f. 好きなものや趣味が何か、口頭でまたは書いてやりとりできる。

  • ・주로 어떤 음악을 들어요?
  • ・무엇을 하는 것을 좋아해요?
  • ・사진 찍기를 좋아해요.
  • ・취미가 뭐예요?
  • ・제 취미는 그림 그리기에요
Top