日本語

日本語

  • 阪大合宿研修2016_D班

    地域情報番組制作プロジェクト〜日本の若者に知ってもらおう!!〜

    阪大合宿研修2016_D班

    • 日本語
    • 大学生

    グローバル社会の領域を念頭においた、社会に出ても役立てるスキル(協働作業を進める力や学外とのコミュニケーション能力)を身につけることができる「番組制作」の授業プランである。日本人からの反応が得られる形で制作した番組を配信し、実際の交流につなげ、教科書だけでは学べない生きた日本語に触れさせ、学生の日本語学習の意欲アップにつながるよう、デザインされている。

    • SNS
    • Youtube
    • ガイドブック
    • タイ
    • チェンマイ
    • 動画
    • 地域の活性化
    • 現地在住日本人
    • 観光スポット

    PDF

  • 阪大合宿研修2016_F班

    自分に合う大学診断チャートプロジェクト

    阪大合宿研修2016_F班

    • 日本語
    • 中高生

    実用的な大学診断チャートを作成するプロジェクト。授業内でできたものが完成ではなく、実際留学してみてどうであったか、留学後に見直・更新することで精度を上げていき、先輩から後輩へ、後輩からまたその後輩への留学支援に繋がり、学習者自身も留学について考えてるきっかけになるプランである。

    • web
    • チャート
    • 先輩
    • 国公立
    • 大学診断
    • 奨学金
    • 性格診断
    • 方言
    • 田舎
    • 留学
    • 私立
    • 進学
    • 都会
    • 関東
    • 関西
    • 高校生

    PDF

  • 阪大合宿研修2016_B班

    Discover 台湾

    阪大合宿研修2016_B班

    • 日本語
    • 大学生

    大阪大学「めやす」合宿研修B班のプラン。日本語がある程度上達した学習者に対し、実際の職業経験に近い体験や、習得した日本語をフルに活かしながらグローバル社会で生き抜く能力を養うための学習プロジェクトである。

    • HP
    • PPT
    • インタビュー
    • コンペティション
    • 交換留学生
    • 旅行
    • 産学連携
    • 記事
    • 雑誌

    PDF

  • 阪大合宿研修2016_A班

    雪国でつながろう!

    阪大合宿研修2016_A班

    • 日本語
    • 中高生

    大阪大学「めやす」合宿研修A班のプラン。「雪国」という共通点を持った二者が発表を交わす中で、アイデンティティとしての「雪国」という考え方を相対化し、相手との関係において浮き彫りすることが狙い。発表する側と聞く側双方の共通点や相違点に対する考え方を彫り下げ、自他を知るための学習プロジェクトである。

    • ビデオチャット
    • 友好都市
    • 吉林
    • 札幌
    • 語彙マップ
    • 雪国

    PDF

  • 櫻井千穂(さくらい ちほ)

    日本の文化・社会をテーマに論文を書く

    櫻井千穂(さくらい ちほ)

    • 日本語
    • 大学生

    留学生の論文執筆に対する不安と教員側の負担を軽減するために計画された論文指導のプロジェクト。学習者は関心のあるテーマを選び、研究計画をまとめ、最終的な論文執筆に取り組んでいく。ピアラーニングやディスカッションを取り入れた学習者中心の活動にすることで、学生の達成感や満足感も高めることができる。

    • アンケート
    • インタビュー
    • 文献
    • 日本文化
    • 日本社会
    • 日本語
    • 研究計画書
    • 調査
    • 論文執筆

    PDF

  • 鎌田美保(かまだ みほ)

    春休みの旅行計画を立てよう

    鎌田美保(かまだ みほ)

    • 日本語
    • 大学生

    日本に滞在する期間が短い留学生たちが、休み中の「旅行計画」を作成するというプロジェクト。各自が希望する旅行先を選び、完成したプランで旅行に行けるという実用性も兼ね備えている。他の学生の発表を通して、日本の観光についてさらに興味を持つことができる点も魅力。

    • PPT
    • プレゼンテーション
    • 交通
    • 地域
    • 旅行計画

    PDF

  • 平畑奈美(ひらはた なみ)

    「人生ゲームS大留学生バージョン」の作成

    平畑奈美(ひらはた なみ)

    • 日本語
    • 大学生

    日本語と日本文化に精通した留学生たちの卒業後のキャリアデザインまでをも見据えて実施された、「人生ゲーム」を作成するプロジェクト。学生たちは、人生の構成に矛盾が生じないようにするための工夫をしながら、論理的な思考力を鍛える機会を持つことができる。

    • キャリアデザイン
    • ユーモア
    • ライフイベント
    • 人生ゲーム
    • 価値観
    • 多国籍
    • 日本事情
    • 日本文化
    • 留学生

    PDF

  • 依田幸子(よだ  さちこ)

    主体的に『舞姫』を読む

    依田幸子(よだ さちこ)

    • 日本語
    • 中高生

    高校の現代文の授業を変えたい、そんな思いからのチャレンジである。ねらいは主体的に文学作品を読み味わい、読んだ内容を効果的に伝えるだけでなく、自分たちがどう理解し何を考えたかについて述べられること。グループ内の話し合いやグループ間の相互評価も、受け身からの脱却につながっている。

    • 森鴎外
    • 現代文
    • 舞姫

    PDF

  • 阪上彩子(さかうえ  あやこ)

    わたしの国の素敵なもの

    阪上彩子(さかうえ あやこ)

    • 日本語
    • 大学生

    留学生によるお国自慢のShow&Tell活動。国にある興味深いものについて紹介するスピーチをビデオに撮り、クラスメイト間で視聴してコメントしあう。ことばの学習と交流と文化理解が一体化した活動となっている。分かりやすくて、おもしろいという評価ポイントを先に出す効果は大きい。

    • Youtube
    • お国自慢
    • コメント
    • スピーチ
    • メール
    • 依頼状
    • 撮影
    • 文化

    PDF

  • 門脇薫(かどわき  かおる)

    わたしのおすすめ!(日本人学生と留学生交流プロジェクト)

    門脇薫(かどわき かおる)

    • 日本語
    • 大学生

    日本人学生と留学生の合同授業で、相手が関心を持ちそうなテーマで自文化を紹介しあい、意見交換する活動。相手に分かりやすく伝えることをポイントとして要求している。留学生の日本語授業と、外国語学部の日本人学生の授業を連携させて共に学ぶ場を提供し、学内の国際交流活動にもなっている。

    • ポップカルチャー
    • 合同
    • 文化
    • 比較
    • 留学生

    PDF

  • 田中祐輔(たなか  ゆうすけ)

    私の大切な場所の紹介/一週間の活動マニュアル作り

    田中祐輔(たなか ゆうすけ)

    • 日本語
    • 大学生

    大学の日本語学習者が、東京に来る同世代に向けて、自分の興味や関心のある場所やものについて案内する情報をまとめ、一週間の活動マニュアルを作成するという活動。普段インプット活動の多い留学生にとって、伝えることを通してより広く他者と交流することができ、情報への理解も深まる。

    • SNS
    • 共有
    • 町紹介

    PDF

  • 住田環(すみだ  たまき)

    自分たちの視点で「日本文化らしさ」「自文化らしさ」を考えてみよう

    住田環(すみだ たまき)

    • 日本語
    • 大学生

    「めやす」マスター研修2014、事前課題として報告された実践プラン。学習者それぞれが興味を持っている日本の文化事象について調べ、発見したこと、感じたこと、考えたことをまとめて「自分の目から見た日本文化らしさ」としてを発表するというもの。多国籍の学生が多様な文化的視点を提示している。

    • 地域ボランティア
    • 多国籍
    • 撮影
    • 日本文化
    • 比較
    • 自文化

    PDF

  • 門脇薫(かどわき  かおる)

    映画を利用した対話を通した学び合い

    門脇薫(かどわき かおる)

    • 日本語
    • 大学生

    「めやす」マスター研修2014、事前課題として報告された実践プラン。「映画をリソースとした異文化理解の授業デザイン」と「外国人留学生の日本語クラスと日本語教員養成クラスの協働」の両方を考慮したことがセールスポイントになっている。「お受験」を題材に多角的な意見交換が実現している。

    • お受験
    • ジェンダー
    • 家族
    • 映画
    • 比較
    • 留学生
    • 異文化理解
    • 面接

    PDF

  • 阪上彩子(さかうえ  あやこ)

    日本人会社員にインタビューをしよう

    阪上彩子(さかうえ あやこ)

    • 日本語
    • 大学生

    「めやす」マスター研修2014、事前課題として報告された実践プラン。「ビジネス日本語」の教室を飛び出して、日本企業で働く人にインタビューをすることを通じて、ビジネス日本語を実際に使ったり、日本企業について身近に感じたり、理解を深めたりしながら、就職活動にも役立たせる学びとなっている。

    • ビジネス
    • 企業
    • 会社員
    • 依頼状
    • 就職活動
    • 礼状
    • 録音

    PDF

  • 住田環(すみだ  たまき)

    自分たちの視点で「日本文化らしさ」を考えてみよう

    住田環(すみだ たまき)

    • 日本語
    • 大学生

    さまざまな地域から異なる文化的背景を持って集まったクラスメイトが、「日本文化らしさ」について共に考え、発見することを通じて、日本の文化や社会、行動様式について理解を深めるだけでなく、異文化に対する態度についても考えさせられる。教員も一緒に気づき、学べる授業となっている。

    • ことわざ
    • ディスカッション
    • 地域ボランティア
    • 撮影
    • 擬態語
    • 擬音語
    • 文化
    • 比較
    • 行動様式

    PDF

  • 田中祐輔(たなか  ゆうすけ)

    私の大切な場所の紹介/一週間の活動マニュアル作り

    田中祐輔(たなか ゆうすけ)

    • 日本語
    • 大学生

    留学生活で得た知識や情報を、学んでいる日本語を用いた調査を通して深め、得られた情報を他者とまとめ、議論することを通して協働活動・コミュニケーション活動のストラテジーを高めてもらおうという考えから取り組んだ活動。教室周辺から近隣の街や他大学の他者へと広くつながることが期待される。

    • スケジュール
    • 留学生

    PDF

  • 澤邉裕子(さわべ  ゆうこ)

    韓国オーダーメイドツアー作り

    澤邉裕子(さわべ ゆうこ)

    • 日本語
    • 大学生

    海外の日本語学習者が、日本語教員養成課程で学ぶ日本の大学生のために、実用的な「韓国ツアープラン」を作成し、パンフレットにまとめる学習活動を行なう。日本側の学生は日本語学習者と交流しつつ学習活動をサポートすることで、相互の学び合いが生まれる。ツアーを実施すれば直接交流につながる。

    • Skype
    • SNS
    • ツアープラン
    • メール
    • 共有
    • 旅行
    • 日本語

    PDF

Top