資料集

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授業づくりに役立つ15話題分野、中韓2言語、4つのレベル別のCan-do指標一覧と3領域の学習内容例に加えて、プロジェクトメンバーが作成したサンプル単元案を掲載しています。

ことば

グローバル社会領域

グローバル領域における「わかる」力とは、社会の一員としての責任を自覚し、21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解することです。この社会を生きぬくために必要な21世紀型スキルは何かを理解し、それらを身につけることが必要だと認識することも目標としています。

21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解するために、学習対象言語の違いに関係なく、取り上げるといい事象例とその扱い方を紹介します。

文化領域の学習同様、これらクローバル社会の事象や課題をクラスで扱うときには、無理して学習言語にする必要はなく、学習者の経験、既習知識を利用するためにも日本語を使ったほうがいいと考えます。それによって学習対象言語での活動が深まり、学習が促進されます。と同時に、学習者の日本語の能力も上がり、学習対象言語の能力の獲得との相乗効果が生まれます。


事象例とその扱い方

  1. 英語を含む、他の国の言語、文化を理解することがグローバルの問題を解決するのに重要であることを理解する。
  2. グローバル社会で経済、金融、ビジネスが重要な役割を果たすことを理解し、自分に関する経済的決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
  3. 生産性を上げたり、自分の仕事を有意義なものにするために、ビジネスの決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
  4. 政治、経済の情報に通じ、世界、国家、社会がどのように動いて行っているかを知ることの重要性を認識する。
  5. グローバル社会の市民として、地域、国家、世界で市民としての義務を果たすとともに、権利を行使することが重要であることを認識する。
  6. 地域、国家、世界がどのように関連しているかについて理解する。
  7. グローバル社会の発展のために、食品、健康、衛生の知識が必要であることを認識するとともに、それらに関して決定を下す能力を得ることの重要性を理解する。
  8. グローバル社会での通信、交通の重要性を理解する。
  9. グローバル社会では情報が氾濫しているが、情報を正しく取捨選択し、また、正しい情報を得て、決定を下すことの重要性を理解する。
  10. グローバル社会では、広い意味での環境が人間生活に大きな影響を与えていることを理解する。
  11. グローバル社会では、人口問題、少子化、老齢化、エネルギー問題、食糧問題、人権問題、テロリスト問題などが存在し、いろいろな影響を与えていることを理解する。
  12. グローバル社会の抱える問題を調査し、分析することが問題点を解決することにつながることを理解する。
  13. これからの問題を解決するために、多国間で、また、異文化を持つものたちが協働していかなければならないことを認識する。
  14. グローバル社会で生き残るためには多様性を尊重する必要があることを理解する。
  15. グローバル社会の問題を解決するために、科学、テクノロジーが重要な役割を果たし、それらを正しく有効利用していくことの重要性を認識する。
  16. グローバル社会を生きぬくために、教育が重要な役割を果たすことを認識する。
  17. 異文化社会で円滑に生きるために、地球に住む誰もが幸福に生きる権利を持ち、それを尊重することが重要であることを認識する。
  18. いろいろな面で複雑になるグローバル社会で、異なる信念、価値観、性的志向、言語、文化、個性を持つ人と共存することが重要であることを認識する。
  19. 異文化を持つ人たちと接する中で、異なる文化、美的感覚、文学観、音楽観、芸術観を持つ人たちと共存することが重要であることを認識し、自分のそれと異なるものを尊重することをめざす。

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文化領域

事象例

  • a.「中国語」ということば(呼び方など)
  • b.中国語の特徴(声調、文字)
  • c.外来語の取り入れ方
  • d.擬音語、擬態語
  • e.あいさつことば
  • f.方言
  • g.慣用句(諺、故事成語、掛詞など)
  • h.中国の文学
  • i.外国語の勉強法

【扱い方のポイント】

  • a.“汉语”“国语”“华语”の違い。「国語の授業」の訳し方(“国語”<台湾>、“语文”<大陸>」の違いを知る。中国の国語教育では、成語や諺の習得、及び作文が重視されていることを知る。小学校に入学する前の漢字の習得、漢詩の暗記など。
  • b. 子音+母音、声調(アクセント)、漢字(簡体字・繁体字、基本的に一字一音)。日本のかな文字や漢字の由来などから、中国語と日本語の関係について知る。
  • c. “卡车”“可口可乐”“T恤衫”“卡拉OK”(音訳・意訳・音訳+意訳・英語文字の使用)など、日常よく見かける外来語がどこから来た言葉なのかを知る。日本から輸入した伝統的外来語として“经济”“留学生”“哲学”などが、最近のものとして“宅男”“留守”“卡哇伊”などがあることを知る。
  • d. 日本語のような擬声語・擬態語が少ない代わりに「名詞・動詞・形容詞」を重ねて表現する。
  • e. 日本語には「ただいま」のようなパターン化された挨拶が多いが、中国では“我回来了”の他に、ただ“妈妈”と呼んだりするのも挨拶になる。また、朝の「おはよう」は、“早”“早上好”“妈妈(家)” “来了(公司、学校)”などと訳したりすることもできる。
  • f. 中国には、南方方言、北方方言、上海語、ミンナン語、広東語など多くの方言があることを知る。学校では、“普通話”(北京語)

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言語領域

語彙例
外语 词汇 篇章 说法 作文 教育
语言 构词 日记 写法 听力 家长
英语 丰富 散文 看法 朗读 教师
汉语 修饰 论文 意思 背诵 义务
中文 修辞 汉字 意义 学校 语文
普通话 表达 简体字 意味 高中 数学
华语 感情 繁体字 觉得 大学 陪读
国语 情感 甲骨文 认为 课外 走读
方言 社会 以为 活动 住读
客家话 现象 小组 寄宿生
闽南话 事物 不错 兴趣 插班生
广东话 关系 流利 困难 转学
上海话 主动 象形文字 流畅 坚持 全球
南方 被动 形声字 地道 成功 世界
北方 词组 表意文字 失败 国际
古汉语 句子 两点水 学习 功夫 地球
白话文 语序 言字旁 复习 交流
地域 虚词 单人旁 预习 和平
首都 实词 双人旁 功课 生存
国家 主语 竖心旁 发音 练习 共存
日本 谓语 提手旁 语法 口语 理解
日本人 宾语 食字旁 留学 误会
日语 状语 反犬旁 差异 误解
日文 补语 宝盖头 区别 反感
平假名 动词 草字头 特点 亲近
片假名 名词 走字底 历史 体验
罗马字 形容词 立刀边 拼音 地理 生活
外来语 副词 文化 汉字 环境 意见
尊敬语 助词 教育 明白 思维 磨合
自谦语 连词 华侨 方式 矛盾
郑重语 数词 华语圈 听懂 求同存异
元音 量词 母语 理解 异文化
辅音 介词 亚裔 清楚 应该 一致
母音 说话 华人 相同
子音 谈话 移民 相当
音节 场合 南洋 喜欢 流行语
结构 组合 劳力 容易 文化 网络语言
单音节 表达 劳务 陈述句 省略语
双音节 表现 输出 肯定句 兴趣 反话
声调 体现 民众 否定句 开始 赞成
四声 生动 历史 疑问句 多+形容词 反对
优美 细腻 背景 反问句 时间 同意
抑扬顿挫 简明 国家 感叹句 ~句 支持
高音 准确 地域 夸张 ~个 异议
低音 正确 褒义词 ~篇 辩论
语音 有意思 贬义词 ~遍 批评
和谐 有趣
悦耳 精彩
音乐 段落
文章

表現例

1-a. どんな言語を学んでいるか、言ったり尋ねたりできる。

  • •你现在学外语吗?
  • •外语你们学什么?
  • •我现在学英语和汉语。

1-b. 自分の話す学んでいる言語についての相手の評価を、聞いて理解できる。

  • •你的中文真好!
  • •你中文说得不错。

1-c. どこで学習対象言語(ほかの外国語)を学んでいるか、言ったり尋ねたりできる。

  • •你在哪儿学汉语?
  • •我在课外小组英语。

1-d. 学習対象言語を学んでの簡単な感想(おもしろい/難しいなど)を、言いあうことができる。

  • •中文发音很难。
  • •日语很有意思。

1-e. 物の名前を学んでいる言語でなんと言うか尋ねたり、日本語でなんと言うか教えることができる。

  • •这个中文怎么说?
  • •日语的"***",中文怎么说?

1-f. 相手の話すことがわかったかわからないかを、口頭で伝えることができる。

  • •我明白了。
  • •我懂了。
  • •我没明白。
  • •我还没听懂。

1-g. 相手の話すことがわからないときに、聞きかえしたり、ゆっくり言ってもらうよう頼んだりできる。

  • •哎,你说什么?
  • •不好意思,请再说一遍。
  • •对不起,请你说慢一点儿。

1-h. わからない漢字の読み方を、尋ねることができる。

  • •这个字怎么念?

1-i.「 中国語」の言い表わし方(漢語、中文、中国話、普通話など)を、見たり聞いたりして理解できる。

  • •汉语/中文/华语/普通话/中国语

1-j. 聞きとった音や知っている単語を、漢字やピンインでどう書くのか尋ね、書いてもらうことができる。

  • •“***”,汉字怎么写?
  • •这个字怎么拼?
  • •你写一下。

表現例

2-a. なぜその言語を学びはじめたのか、言ったり尋ねたりできる。

  • •你为什么要学中文?
  • •我觉得中文以后很有用,我应该学会。
  • •我喜欢中国、对中国文化感兴趣,所以我就开始学中文了。

2-b. 外国語の学習状況(何語を、どこで、どのくらい学んでいるか)について、口頭でまたは書いてやりとりできる。

  • •你在学什么外语?
  • •你学了多长时间了?
  • •你是什么时候开始学的?
  • •我在学汉语。
  • •我已经学了两年了。

2-c. 学んでいる言語や日本語などのなかで好きなことばは何か、言ったり尋ねたりできる。

  • •日语里,你最喜欢哪句话?
  • •汉语里,你最喜欢的词或者句子是什么?
  • •汉语里,我喜欢"不好意思"这个说法。

2-d. ひらがなとカタカナの使い分けについて、口頭で紹介できる。

  • •日语中除了汉字以外,还有假名。假名分平假名和片假名两种。平假名一般用来确认汉字的读音,还可以组成语法结构;片假名一般在用在外来语中。
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