資料集

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授業づくりに役立つ15話題分野、中韓2言語、4つのレベル別のCan-do指標一覧と3領域の学習内容例に加えて、プロジェクトメンバーが作成したサンプル単元案を掲載しています。

グローバル社会領域

グローバル領域における「わかる」力とは、社会の一員としての責任を自覚し、21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解することです。この社会を生きぬくために必要な21世紀型スキルは何かを理解し、それらを身につけることが必要だと認識することも目標としています。

21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解するために、学習対象言語の違いに関係なく、取り上げるといい事象例とその扱い方を紹介します。

文化領域の学習同様、これらクローバル社会の事象や課題をクラスで扱うときには、無理して学習言語にする必要はなく、学習者の経験、既習知識を利用するためにも日本語を使ったほうがいいと考えます。それによって学習対象言語での活動が深まり、学習が促進されます。と同時に、学習者の日本語の能力も上がり、学習対象言語の能力の獲得との相乗効果が生まれます。


事象例とその扱い方

  1. 英語を含む、他の国の言語、文化を理解することがグローバルの問題を解決するのに重要であることを理解する。
  2. グローバル社会で経済、金融、ビジネスが重要な役割を果たすことを理解し、自分に関する経済的決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
  3. 生産性を上げたり、自分の仕事を有意義なものにするために、ビジネスの決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
  4. 政治、経済の情報に通じ、世界、国家、社会がどのように動いて行っているかを知ることの重要性を認識する。
  5. グローバル社会の市民として、地域、国家、世界で市民としての義務を果たすとともに、権利を行使することが重要であることを認識する。
  6. 地域、国家、世界がどのように関連しているかについて理解する。
  7. グローバル社会の発展のために、食品、健康、衛生の知識が必要であることを認識するとともに、それらに関して決定を下す能力を得ることの重要性を理解する。
  8. グローバル社会での通信、交通の重要性を理解する。
  9. グローバル社会では情報が氾濫しているが、情報を正しく取捨選択し、また、正しい情報を得て、決定を下すことの重要性を理解する。
  10. グローバル社会では、広い意味での環境が人間生活に大きな影響を与えていることを理解する。
  11. グローバル社会では、人口問題、少子化、老齢化、エネルギー問題、食糧問題、人権問題、テロリスト問題などが存在し、いろいろな影響を与えていることを理解する。
  12. グローバル社会の抱える問題を調査し、分析することが問題点を解決することにつながることを理解する。
  13. これからの問題を解決するために、多国間で、また、異文化を持つものたちが協働していかなければならないことを認識する。
  14. グローバル社会で生き残るためには多様性を尊重する必要があることを理解する。
  15. グローバル社会の問題を解決するために、科学、テクノロジーが重要な役割を果たし、それらを正しく有効利用していくことの重要性を認識する。
  16. グローバル社会を生きぬくために、教育が重要な役割を果たすことを認識する。
  17. 異文化社会で円滑に生きるために、地球に住む誰もが幸福に生きる権利を持ち、それを尊重することが重要であることを認識する。
  18. いろいろな面で複雑になるグローバル社会で、異なる信念、価値観、性的志向、言語、文化、個性を持つ人と共存することが重要であることを認識する。
  19. 異文化を持つ人たちと接する中で、異なる文化、美的感覚、文学観、音楽観、芸術観を持つ人たちと共存することが重要であることを認識し、自分のそれと異なるものを尊重することをめざす。

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文化領域

事象例

  • a. 朝昼夕の食事の習慣、食卓に並ぶもの(主食、お茶など)
  • b. テーブルマナー(食事の際のタブーなど)
  • c. 食べ方(麺類の食べ方など)
  • d. 食器(種類、箸の変遷など)
  • e. 外食(目的、場所など)
  • f. 外食のときの支払い(おごる、割り勘など)
  • g. ファーストフード事情
  • h. 料理の名前の由来
  • i. 調理(味付け、調味料、食材、調理法、食具など)
  • j. 食品の加工や保存の技術
  • k. 伝統行事と食べ物
  • l. 食と健康(医食同源など)
  • m. お茶の文化(種類、飲み方など)
  • n. ハレの日の食事(“春节”“国庆节”など)
  • o. 果物・お菓子(種類、地方名産など)
  • p. メニューの読み方
  • q. 飲酒の年齢制限

【扱い方のポイント】

  • a-q.「食生活」の話題分野においては、料理の種類の他、調理法、食器・食具、地方食・伝統食、テーブルマナーなど、文化理解をさまざまな視点から深めることが容易である。
  • ①「食生活」全般について、日本と中国の食生活を比較し、相違点と共通点について着目する。相違点を説明する場合には、可能な限りその文化的背景を考えるように心がける。
  • ②日中の比較はおおよその傾向であることを踏まえ、むしろそれぞれの地域性や民族、家庭、世代差といった両国内の文化の多様性(サブカルチャー)や個文化の存在を認識する。
  • ③時代を超えて継承されるものがある反面、時代とともに変化する食文化があることに気づくことを通じて、文化の可変性を認識する。
  • ④歴史的な食文化の伝播とその変容を通じて日中のつながりを実感する。
  • ⑤ファーストフードなどグローバルカルチャーが各国の食文化に与える影響について気づく。
  • a. 朝食は“油饼”“油条”“烧饼”“包子”“面包”“稀饭”などの主食の他、“荷包蛋”“咸菜”などのおかず、牛乳や豆乳などの好みの飲み物が一般的。昼食、夕食は、主食としては“米饭”“面条”“馒头”“包子”“饺子”など好みによる。その他3〜4種類のおかずにスープが加わるのが一般的。
  • b. 中国では、テーブルクロスの上に食べかすなどを置いたり、大皿から直接食べたりする習慣があるが、近年変わってきている。
  • c. 麺を食べるとき音を立てると美味しく感じる日本、ことさら音を立てて食べることに抵抗を感じる中国(はしたないとする欧米)など、食事のマナーの違いについて知る。事実、「音を立てて蕎麦を食べる」のに、未だに慣れていませんが…という日本に長期滞在をしている中国人がいたり、「音立てて 食ふとうまいと言わるれど 立てず食ふより 高いハードル」(『外人一首千番謎』より)という短歌まである。
  • d. 箸は日本と違って先が尖っていないこと、また箸は食べる人に向かって垂直に置くことに気づく。
  • e. 日本に比べ屋台が多く、台湾では朝食も屋台でとる人が多くなっている。
  • f. 皆で外食するときは、誰かが払う(おごる)のが一般的である。
  • g. ケンタッキー・フライドチキン、マクドナルド、吉野屋は多くの大都市では一般的にみられることを知る。現在は、“快餐”(ファーストフード)が家庭の中に浸透している。その代表が“方便面”(インスタントラーメン)で、カップ麺も含め多種多様な商品が販売されている。
    関連キーワード:“快餐”“肯德基”“麦当劳”“方便面”
  • h. 広大で多様な風土を持つ中国では、中華料理といっても地域によって食材や味付け、調理法は多様である。漢民族を中心にすると、地域的に大きく北京料理“京菜”、上海料理“准菜”、四川料理“川菜”、広東料理“粤菜”の四つの系統に分かれる。
  • i-n. 歴史的に育まれた日中それぞれの食文化の知恵をあらためて学びながら、上記の文化理解を深める。
  • k. 伝統的祝祭日には、そのとき食べる特別の食べ物があることを知る。
    例:漢族の場合
    “春节…饺子”、“元宵节…元宵”、“端午节…粽子”、“中秋节…月饼”、“腊八节…腊八粥”など。
  • m.中国茶というと一般にウーロン茶とジャスミン茶を思い浮かべるが、それだけではないことに気づく。中国茶は、発酵の度合いと製法を加味して色分けされた次の六種類に分けられる。(“绿茶”“白茶”“黄茶”“青茶”“红茶”“黑茶”)
  • o. 多くの地域で食べられている伝統的なお菓子(“麻花”“茯苓夹饼”など)、季節の行事と関係したお菓子(“元宵”“月饼”など)の他、果物やお菓子には地域によって多くの特色あるお菓子や果物があることを理解する。最近では日本のスナック菓子を模した多くのお菓子が売られている。
  • p. “韭菜炒鸡蛋”のような素材と料理法を表すメニューもあれば、“狮子头””驴打滚”“天女散花”のような比喩表現を用いた料理名があったりする。料理名のつけ方を比較したり、料理名の表現の面白さ、由来を知ることで、食に対する考え方や慣習、歴史など広い文化理解に繋がる。
  • q. 中国には法律による飲酒、喫煙に関する制限はない。しかし学校では当然飲酒、喫煙は禁止されており、反した場合は謹慎退学処分されることを説明する。

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言語領域

語彙例
食堂 黄瓜 红茶 饭团 调料 保质期
餐厅 南瓜 花茶 生鱼片 营养
饭店 冬瓜 茉莉花茶 寿司 成分
饭馆 生菜 绿茶 天麸罗 酱油 平衡
快餐店 西红柿/蕃茄 乌龙茶 关东煮 蛋白质
麦当劳 茄子 果汁 拉面 食用油/油 能量
肯德基 菠菜 ~汁 纳豆 菜油 脂肪
酒店 芹菜 珍珠奶茶 豆酱汤 香油/芝麻油 碳水化合物
服务员 青菜 茶叶 打包 豆油 ~卡
顾客 白菜 矿泉水 结帐 淀粉 ~焦
服务生 香菜 开水 买单 味精 慢吞细嚼
菜单 卷心菜/包心菜 温开水 饿 胡椒 偏食
青椒 凉水 荤素搭配
辣椒 冰水 口味
饭菜 豆腐 酸奶 盒饭 色香味俱全
饭桌/餐桌 豆芽 小吃 带饭 做工
餐巾纸 藕/莲藕 点心 请客 制作
筷子 山药 点菜 AA制 烹饪
杯子 芋头 上次 精致
水果 家常菜 这次 精细
大碗 苹果 特色菜 下次 季节
小碗 香蕉 招牌菜 上市
盘子 西瓜 供应 有名
碟子 北京烤鸭 享誉
勺子 樱桃 麻婆豆腐 海内外
草莓 青椒肉丝 品尝 味道
茶壶 榴莲 鱼香肉丝 喜欢 醇厚
~双 橘子 回锅肉 用料
~只 西柚 红烧肉 讲究
~个 奇异果/猕猴桃 早餐 好吃 工夫
主食 桃/桃子 午餐 好喝 火候
米饭 李子 晚餐 保持
饺子 栗子 中餐 生活
水饺 狮子 西餐 粗茶淡饭
面条 鸡蛋 中国菜 山珍海味
海鲜 日本菜 良好
油条 法国菜 ~块 健康
豆酱 意大利菜 ~条 饮食
煎饼 螃蟹 甜食 ~丝 一日三餐
馒头 虾仁 面包 ~丁 粮食
小笼包 鱼翅 汉堡包 ~泥 危机
包子 冰淇淋 ~片 问题
馄饨 猪肉 蛋糕 民间 人类
锅贴 鸡肉 巧克力 传统 生存
烧卖 牛肉 奶酪/芝士 麻辣 习惯 安全
羊肉 意大利面 清淡 年糕 污染
炒饭 凉菜 色拉 油腻 汤圆 干净
炒面 热菜/炒菜 牛排 地理 世界
蔬菜 酒水 牛肉饼 环境 地球
萝卜 饮料 比萨 气候 食品
胡萝卜 可乐 咖喱饭 半生不熟 物产
土豆 雪碧 受影响
青椒 牛奶 叉子 风味
咖啡 独特

表現例

1-a. お店の看板(レストラン、食堂、ファストフードなど)を、見て理解できる。

  • •全聚德
  • •杏花楼
  • •海港大酒楼
  • •扬州饭店
  • •***海鲜城
  • •**砂锅粥

1-b. レストランなどで、従業員を呼ぶことができる。

  • •哎,服务员(服务生/小姐/小妹)!

1-c. 必要なもの(メニュー、箸、皿、紙ナプキンなど)を、要求することができる。

  • •有菜单吗?
  • •我要餐巾纸。
  • •请拿一双筷子(两个盘子)。

1-d. 食べたいものや飲みたいものを、メニューのなかから探すことができる。

•メニュー http://zhidao.baidu.com/question/60576771.html 参照

汉堡包 4.5元
巨无霸 10.4元
脆香鸡 5元
吉士汉堡 5.2元
黑椒鸡腿珍宝三角12元
派(苹果,波萝,香芋,红豆) 3.5元
薯条(小/中/大) 5元/6元/7.5元
麦辣鸡翅5元/对
麦辣鸡腿套餐 17.5元
麦辣鸡翅套餐 20.5元
麦香猪柳蛋套餐 17.2元
板烧鸡腿套餐 20元

1-e. メニューを指さして、数量や有無を確認しながら注文できる。

  • •来一个这个。
  • •这个要两碗。
  • •有没有麻婆豆腐?

1-f. 料理の味や状態についての簡単な感想(おいしい、甘い、辛い、薄い、熱いなど)を述べたり、受け答えをしたりできる。

  • •真好吃!
  • •哇,好鲜!(真的,很鲜。)
  • •这个太甜了。(我也觉得太甜了)

1-g. 残った料理を持ち帰りたいと頼むことができる。

  • •这个菜打包。
  • •这两个菜打包。
  • •请打包!

1-h. お店で食事の会計をすることができる。

  • •服务员,买单!
  • •请结帐!

1-i. 食べたい料理やおいしいと思った料理、行きたい店や気に入った店の名前などを、メモできる。

•メモ

蟹粉狮子头(上海人家)
东北菜:地三鲜
俏江南(招牌菜/特色菜/私家菜)

1-j. 食事のときによく言う表現(おなかがすいた/いっぱいだ、召しあがれなど)を使って、口頭でやりとりができる。

  • •我饿了。
  • •我吃饱了。
  • •吃吧!
  • •你吃这个。
  • •吃饱了吗?
  • •你饿了吧?

1-k. 自分の好きな食べ物、嫌いな食べ物、食べられないものなど、料理名や食品名を、口頭で伝えることができる。

  • •我喜欢吃西红柿汤。
  • •我不喜欢喝可乐。
  • •我不吃肉。
  • •我不能吃鸡蛋。

1-l. 朝食・昼食・夕食によく食べるものについて、言ったり尋ねたりできる。

  • •早饭你一般吃什么?
  • •午饭我一般吃面条。
  • •晚上我吃米饭、蔬菜和鱼。

1-m. 自分が作ることができる料理や、作ってみたい料理の名前を口頭でまたは書いて伝えることができる。

  • •我会包饺子。
  • •我想学蒸馒头。

表現例

2-a. メニューを見て、大きな分類(前菜、スープ類、肉料理、魚料理、主食、鍋料理など)が理解できる。

•メニュー

菜谱

凉菜
三色土豆丝 红油牛百叶
热菜
[海鲜类] 清炒虾仁 干炸小黄鱼
[禽肉类] 滑溜里脊 嘴皮鹌鹑
[时蔬类] 干煸四季豆 高汤娃娃菜
主食
素炒面 扬州炒饭 锅贴

榨菜蛋汤 酸辣汤 三鲜汤
酒水饮料
青岛啤酒 乌龙茶 黄瓜汁

2-b. 注文した料理について、不満(遅い、違うなど)を伝えることができる。

  • •我们的菜怎么还没来?
  • •怎么这么慢啊!
  • •我们没点这个菜。
  • •这不是我们点的。
  • •这个菜太咸了。

2-c. 料理を勧めること(たくさん食べてください、熱いうちに食べてくださいなど)、勧められたときの対応(もう食べられません、~は苦手ですなど)ができる。

  • •来,多吃一点儿。
  • •趁热吃!
  • •蘸这个吃。
  • •浇一点儿这个好吃。
  • •不客气,我已经吃饱了。
  • •谢谢,我已经吃得很饱了。
  • •我不喜欢吃香菜。
  • •我不能吃辣的。
  • •不好意思,我吃不了太油腻的。

2-d. 支払いの仕方(割り勘、ご馳走になる/する)について、口頭でやりとりできる。

  • •今天我来请客。
  • •我们还是AA制吧。
  • •别客气,我买单。
  • •不好意思了,那下次我来。

2-e. 食品のラベルにある主な情報(商品名、食材、食べ方、賞味期限、カロリーなど)を、見て理解できる。

•情報 http://www.wanji.com

醇香原味 核桃粉

全家的健康营养
本品精选优质核桃仁,采用现代工艺精制而成,注重核桃的天然成分,保留纯正核桃仁香味,是各年龄人群的理想早餐和营养餐。
食用方法
1.取本品一小包倒入杯中。
2.加入200ml的80℃以上热开水。
3.搅拌均匀即可食用。
4.每日可饮2至4次。
参考营养成分表

项目 每100克(g) 营养素参考值(%)
能量 1236千焦(KJ) 15%
蛋白质 4克(g) 7%
脂肪 4克(g) 7%
碳水化合物 60克(g) 20%
65毫克(mg) 3%

配料
核桃粉、植脂末(葡萄糖浆、氢化植物油、酪蛋白酸钠)、乳化剂、抗结剂、白砂糖、豆奶粉、大米、麦芽糊精、食用香精。
净含量:700克
保质期:18个月
贮藏方法:
产品标准号:QSWJ 0304S-2009
卫生许可证号:粤卫食证字[2007]第0305A05115号
生产许可证号:QS440307010450

香港万基集团(中国机构)深圳万基健康保健有限公司委托
深圳万基药业有限公司制造
地址:深圳市南山区高新中区科技中二路39号综合厂房1至2层
产地:深圳
电话:0755-8616-****
传真:0755-8616-****
邮编:518057
全国免费咨询电话:800830****
网址:http://www.wanji.com
生产日期:(见左上角)

2-f. 料理の種類(洋食、和食、韓国料理、中華料理など)の好みについて、会話できる。

  • •你喜欢吃韩国菜吗?
  • •你喜欢吃哪国菜?
  • •你喜欢吃西餐还是中餐?
  • •我很(特别)喜欢吃日本菜。
  • •我不太爱吃中国菜。
  • •韩国菜我不怎么爱吃。

2-g. 自分の食生活(いつ、どこで、誰と、どんなものを食べるかなど)について、口頭で説明できる。

  • •我一般七点左右吃早饭。
  • •中午我在学校吃午饭。
  • •我和妈妈一起吃晚饭。
  • •爸爸妈妈下班晚,我总是一个人吃晚饭。周末的时候我们才一起吃饭。
  • •除了周末,平时都是我和妈妈两个人吃晚饭。
  • •我们学校没有食堂,中午我在教室吃盒饭。
  • •早饭、晚饭我都在家里吃,中午学校提供午餐的。
  • •我平时还是吃日本菜。
  • •我喜欢吃肉,每天都要吃。

2-h. 日本と相手の国それぞれの年中行事で何を食べるかについて、写真などを見せながら口頭で紹介しあうことができる。

  • •中国人过年一般吃什么?
  • •中秋节的时候,你们都吃什么?
  • •按照民间的传统习惯,过年的时候,在北方要吃饺子、在南方要吃年糕或者汤圆。为什么要吃饺子?因为饺子的形状像"元宝",春节吃饺子有"招财进宝"的意思。年糕与"年年高"的"年高"发音一样,过年吃年糕表示工作和生活一年比一年提高。"汤圆"的形状是圆的,吃汤圆表是一家人团团圆圆。

2-i. 料理の大まかな作り方(調味料、食材、調理器具など)を、身ぶりを交えたり、絵に描いたりして、口頭で説明しあうことができる。

  • •做青椒肉丝,先把青椒和肉切成丝,然后用油和作料一起炒。
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