第5回 モルディブのカツオカレー「クルヒ・リハ」

gr-20160500-01.jpg

インド洋の島国、モルディブではカツオをよく食べるんですよ。
カツオが入ったカレー「クルヒ・リハ」の紹介と、そもそもカレーとはなんなのかといった話をしています。

前編

今月の料理紹介 / カツオでつながるモルディブと日本 / 世界はそれをカレーと呼んでいいのか? / 料理のワンポイントアドバイス / 香り米を使おう / シナモンスティックの活用法

出演:各国郷土料理研究家・青木ゆり子、サンチュ森

カレーリーフを使ったモルディブのかつおスープ「ガルディア」e-food.jp

*レシピは、メルマガ「わやわや」をご覧ください。

https://www.tjf.or.jp/wayawaya/oishihanashi/post-93.html

後編

お便り紹介 / 客家料理を食べてきた! / 海のエコラベル:MCS認証 / かつお節の工場がフランスに誕生 / サンチュ森の「作ってみたよ!」レポート

出演:各国郷土料理研究家・青木ゆり子、サンチュ森

サンチュ森の「つくってみたよ!」レポート

玉ねぎを弱火で炒める!それだけ守れば失敗はない。

今回もココナツミルクが登場です。

レシピではシナモンスティック推奨ですが、売ってなかったのでシナモンパウダーを購入。合計2033円でした。

ターメリック(ウコン)は小さじ1杯。

水で溶きます。思ったよりドロドロで粘つきます。

水溶きウコンをカツオにまぶします。下ごしらえ50%完了。

他の野菜を切ったり、スパイスを計量します。

ウコン漬けのカツオを軽く炒めます。

ん〜香ばしい!

玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒めます。弱火でじっくり、焦がさないように。

このくらいの色になったら、炒めたカツオと合わせます。

ココナッツミルクがバニラアイスに!
ではなくて、脂肪分が凝固していました。よくあるらしいです。

温めれば溶けるとのことなので、そのままフライパンに投入します。

ふつふつとしてきたら、できあがりです。

ココナッツミルクが苦手だと言っていた家族にも、前回に引き続きこれなら食べられると好評でした!

*レシピは、メルマガ「わやわや」をご覧ください。

https://www.tjf.or.jp/wayawaya/oishihanashi/post-93.html