番組の購読方法

番組を購読する、とは?

テレビをハードディスクレコーダーの番組予約表で予約して、録画したものを後から見ることに似ています。

インターネット上の音声コンテンツを予約するような感覚だと思ってもらえればわかりやすいのではないかと思います。

スマホやPCのアプリなどに番組を登録して、最新の番組が自動的に配信されるような仕組みのことを、Podcast、Podcasting、もしくは広い意味でインターネットラジオといった呼び方をしています。

Podcast のアプリで一番有名なのは、Apple社が作っている「Potcast」です。iPhone、iPadをご利用の方は標準で入っていますので、それを使うのが簡単です。

iPhone、iPadで聴く方法

AppleのPodcastアプリ内の検索で「ごちそうリミックス」を探して、番組を登録ができます。

⇛「iPhone、iPadで聴く方法」の解説ページへ

Androidで聴く方法

アプリ「Podcastaddict」で番組を登録するやり方をご紹介しています。

⇛「Androidで聴く方法」の解説ページへ

iTunesで聴く

iTunesをご利用の方は、iTunes Storeの番組ページから購読することができます。

⇛iTunes 「ごちそうリミックス」番組ページ

Soundcloudで聴く

Facebook、google+をご利用の方は、Soundcloudでアカウントを作成して購読する方法がお手軽です。

⇛Soundcloud 「ごちそうリミックス」番組ページ

RSSフィードで購読する

AndroidでPodcastアプリをご利用の方、PCのRSSリーダーなどで配信を受け取る方は、RSSフィードをご利用いただけます。

⇛RSSフィード https://feeds.soundcloud.com/users/soundcloud:users:200055825/sounds.rss

メルマガ「わやわや」で配信を受け取る

財団が発行するメルマガ「わやわや」では、毎月ごちそうリミックスに登場する料理のレシピと、旬の食材や年中行事でおなじみの料理、その食材や料理が作られている地域についてや、食材のルーツなどを紹介するエッセイをお届けしています。

⇛メルマガ「わやわや」ウェブサイト

更新日: