No. tjf_edu2a03_j
クラブかつどう
アクティビティ 3: 7人のクラブかつどう
日付: 国: 著者(著作権): テーマ:
2001/11 日本 国際文化フォーラム
学校・教育
概要 :
たかゆき以外の6人の主人公について、それぞれがどんなクラブに所属しているか、その活動日、活動場所、活動内容、入部の動機、それぞれが自分のクラブについて感じていることなどを観察し、日本語で述べる。

「であい」写真シートから
MY-P01 MY-P03 MY-P09 MY-D14
OK-P03 OK-P04 OK-P11 OK-D09
OK-D12 SM-D09 TS-P05 TS-D09
TS-D10 YK-P08 YK-D13 YY-D11

 
「であい」ブックレットから
上記写真のキャプション
「マイ・ストーリー」 水島優 pp. 58-61 [PDF 日本語 English] / 大石勘太 pp. 96-97 [PDF 日本語 English] /
吉田功二郎 pp. 198-199 [PDF 日本語 English]
ワークシートと他の素材
ワークシート3
ワークシート4
ミニ事典「クラブ活動
 


教師は、たかゆき以外の6人のクラブ活動のシーンの写真を生徒に見せながら、それぞれがどんなクラブでどんな活動をしているか生徒に問いかける。

ゆうさんは、何のクラブに入っていますか。
クラブでどんなことをしますか。
クラブの活動は、いつ、ありますか。


生徒に、6人のクラブ活動の中から興味をもったものを選ばせる。同じ人物(クラブ)を選んだ生徒同士でグループを作る。(人数に片寄りが生じた場合は適宜調整をする。)


各グループに各主人公のクラブ活動のシーンの写真と、キャプションやマイ・ストーリーのコピーを配布する。また、生徒それぞれにワークシート3を配布する。


グループで資料を共有し、相談しながら、ワークシート3を完成させる。


作業が進んだところで、教師はワークシート3をOHPにコピーしたものを、各グループに配布する。各グループで、自分たちがワークシートに記入したことを確認しながら、OHPシートにサインペンで書き込む。


グループごとにOHPシートを見せながら、クラスに発表する。発表しおわったOHPシートは、教室の壁などに貼っておく(裏に紙を付けて見やすいようにする)。


6グループの発表が終わったら、教師はワークシート4を一人ずつに配付し、口頭でワークシート中の1〜5の問いかけをする。


ひととおりクラスで意見交換をしたあとで、宿題として、であいホームページのミニ事典「クラブ活動」の内容を参考にしながらワークシート4に日本語で記入してくるように指示する。

Tip:
生徒がホームページにアクセスすることが難しい場合は、教師が事前にコピーして配付する。
| Back to Lesson Plan |
| Teacher Support Information | Lessons by TJF |