レッスンプラン No. tjf_edu2_j
クラブかつどう  
日付: 国: 著者(著作権): テーマ:
2001/11 日本 国際文化フォーラム 学校・教育
概要:
たかゆきのアメフットボール関連の写真を観察し、たかゆきにとってアメフット部がどのような意味を持つかを考える。たかゆき以外の6人の主人公のクラブ活動を観察したり、日本の高校生にクラブ活動について尋ねたりして、日本のクラブ活動に対する理解を深める。

45分 x 5コマ

   
たかゆきのしゃしんを見て (45分)
たかゆきが熱中しているアメフットボール関連の写真を観察して、いつ、どこで、どんなことをしているか、日本語で述べる。 アクティビティ1 ワークシート
1-1, 1-2, 1-3, 1-4, 1-5, 1-6, 1-7, 1-8, 1-9
たかゆきのしゃしんを見て (45分)
アクティビティ1で観察したこと、マイ・ストーリーやレファレンスなどの情報をもとに、たかゆきにとってアメフット部がどのような意味を持つかを考え、ワークシートの問いに日本語を使って答える。

アクティビティ2 ワークシート2
たかゆきのしゃしんを見て (45分)
たかゆき以外の6人の主人公について、それぞれがどんなクラブに所属しているか、その活動日、活動場所、活動内容、入部の動機、それぞれが自分のクラブについて感じていることなどを観察し、日本語で述べる。

アクティビティ3 ワークシート3
ワークシート4
たかゆきのしゃしんを見て (45分)
自分が留学生として日本に行ったらクラブに入るか、どんなクラブでどのように活動するかなどを考えて述べる。

アクティビティ4 ワークシート5
たかゆきのしゃしんを見て (45分)
日本の高校生に、クラブ活動についてたずねたいことをリストアップし、手紙やメールを書いて出す。そのプロセスについて感じたこと、発見したことなどについて振りかえって感想を書き、提出する。 アクティビティ5 ワークシート6



Teacher Support Information | Lessons by TJF |