フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「フリースクールの兄貴分」 /佐々木一貴

優秀賞
「決して忘れない 生君との絆」 /西口謙
「初恋から変わる君」 /園部竜也

審査員特別賞
「100%ナミリン〜マレーシアを通して〜」 /藤本瞳
「新世界<ウイグル>」 /金子怜史
「たいせつなこと」 /久保田淳子

奨励賞
「家族 写真 幸せ」 /北浦加奈
「幸(しあわせ)の証」 /吉浦演子
「タナッキュー!!夢見少女 I子」 /志田奈穂
「タイからやってきたミーン」 /南 知佳
「夢は正夢」 /大久保未来
「夢への実現」 /松石季里子
「島のアイドルひろみ」 /國貞有希奈
「ロバート、I will miss you.」 /津川万里
「奈保子のメロディー」 /中島ゆう子
「めざせ最速保育士」 /村上由紀子

努力賞
「クリス進ム!」 /荒木かおり
「多彩に多才な秋田美人」 /石田あやか
「常に向上心をもって前向きに生活しています。」 /小川誠太朗
「われらのホームルーム委員長」 /加藤めぐみ
「ア・テンポ」 /坂本久美
「麻利子のなかの「加奈」」 /末廣麻利子
「こういうのがずっと続くといいと思う」 /高瀬晴香
「食べづかれ」 /田中茉梨奈
「18歳のなぎなた道」 /谷川朝美
「18歳の子供」 /若尾悠太


   
第9回コンテスト(2005年)の入賞作品
 努力賞  
「18歳のなぎなた道」
  谷川朝美   広島県庄原格致高等学校
     
  真剣な表情で、防具をつけている。
     
  お祭りのパレードで「リズムなぎなた」をした。
     
  国体にいく前の日に、クラブのみんなからもらった寄せ書き。とてもうれしそうだった。
     
  友美は動物が大好き。ペットのリリと一緒に。
     
  休みの日は、学校の図書館で勉強。ちょっとあせっている。
 
 
撮影者からのメッセージ
友美と私は双子。前は双子ということが嫌だったけど、最近はそう思わなくなった。友美は高校でなぎなた部に入った。そして高校最後になる、インターハイと国体に出場できた。
 友美の夢は動物にかかわる仕事をするということで、小学校のころから変わっていない。動物のことを学ぶために大学にいきたいという友美は、受験勉強をしなければいけない。だから、秋にある国体にいくべきか悩んでいた。友美のメッセージは国体にいく前に書いてもらった。そして国体から帰ってきた時、「いって良かった」と言っていた。でも、今でも友美は「いったことが正しい選択だったかは分からん」と思っている。これから、友美がこの答えを出す時がくると思うけど、あれだけ悩んで決めたことだから、私は正しかったと思って欲しい。
 友美のすごいところは、小さい時から夢をもちつづけているところだと思う。私は、将来やりたいことが今もはっきり決まっていない。友美は最近、将来のことをちゃんと考えるようになった。私もこれから、友美のように夢を持てるようになりたいと思う。もうすぐ高校生活も終わる。卒業して自分たちがどうなっていくか分からないけど、お互い頑張っていこうね。
 
主人公からひとこと
私は高校に入って、なぎなたを始めたんじゃけど、なぎなたって知っていますか?
 最初は先パイがなぎなたをしとるのを見て、なんかよく分からんけどやってみよっ! って思って入部した。だけど実際やってみたら、びっくりした! メチャメチャむずかしかった! 先パイは簡単そうにふっとるのに、私はただ全く思いどおりに動かんなぎなたを、必死にふりまわしとった…。そして3年になって、インターハイにもいけて、最後の大会になる国体に出場する。国体予選の結果は3位。私はものすごく悔しかった。優勝したかったけぇ。優勝じゃない3位は私にとっては無意味なものに思えた。
 でも私は気付いた。私にとって、「なぎなたをしたこと」が一番大切なことだったということに。なぎなたを通してたくさんの人々と出会えたこと、みんなとなぎなたをがんばったこと、いろーんなことを教えてもらえたこと、全てが私の人生の宝物。
 私は「勉強をせんといけん」とか言いながら、けっきょく最後は勉強より、なぎなたを優先させてきた。じゃけぇ3年になって、皆がクラブ引退しても、私は引退できんかった。私の選択(国体にいくこと)はまちがっていたんだろうかって思ったりする。私はなんて意志の弱いやつなんだろう…。でもたぶん私のことじゃし、数日後には、なぎなたやっとるんじゃろうなぁ。とりあえず今は今できることをやればいいよね…? 人生山あり谷ありだけど、がんばってみようと思う。