フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「フリースクールの兄貴分」 /佐々木一貴

優秀賞
「決して忘れない 生君との絆」 /西口謙
「初恋から変わる君」 /園部竜也

審査員特別賞
「100%ナミリン〜マレーシアを通して〜」 /藤本瞳
「新世界<ウイグル>」 /金子怜史
「たいせつなこと」 /久保田淳子

奨励賞
「家族 写真 幸せ」 /北浦加奈
「幸(しあわせ)の証」 /吉浦演子
「タナッキュー!!夢見少女 I子」 /志田奈穂
「タイからやってきたミーン」 /南 知佳
「夢は正夢」 /大久保未来
「夢への実現」 /松石季里子
「島のアイドルひろみ」 /國貞有希奈
「ロバート、I will miss you.」 /津川万里
「奈保子のメロディー」 /中島ゆう子
「めざせ最速保育士」 /村上由紀子

努力賞
「クリス進ム!」 /荒木かおり
「多彩に多才な秋田美人」 /石田あやか
「常に向上心をもって前向きに生活しています。」 /小川誠太朗
「われらのホームルーム委員長」 /加藤めぐみ
「ア・テンポ」 /坂本久美
「麻利子のなかの「加奈」」 /末廣麻利子
「こういうのがずっと続くといいと思う」 /高瀬晴香
「食べづかれ」 /田中茉梨奈
「18歳のなぎなた道」 /谷川朝美
「18歳の子供」 /若尾悠太


   
第9回コンテスト(2005年)の入賞作品
 奨励賞  
「ロバート、I will miss you.」
  津川万理   大阪インターナショナルスクール
     
  髪をくしゃくしゃにして遊んでいた時にとらえたとてもCUTEな笑顔。
     
  子ども達もロバートが大好き。子ども達に英語を教えるアルバイトにて。
     
  趣味のビデオ編集を友達の生(いく)と。いつか皆に見せてくれるそう。
     
  昼休みの後は生物のテスト。必死です。
     
  スターバックスカフェにて。何を考えているんだろう。
 
 
撮影者からのメッセージ
私が9月にこの学校にきて、最初に話しかけてくれた人達の中にロバートがいた。このコンテストに参加することを決めた時、私がロバートを被写体に選んだのは、彼が考えていることを知りたかったからだ。
 ロバートはあまりよくしゃべる方ではないけれど、しゃべる時は彼の口から言葉がまるでマシンガンのようにあふれだす。彼がしゃべる時、私は彼の言うことにじっくり耳を傾ける。彼が黙っている時、彼は考えているのだ。あらゆる物事をあらゆる角度から。その結果として彼が頭の中でまとめた意見は私にしばしば衝撃を与える。「なんでこいつはこんなに大人なんだろう」「なんでこんなに他の人のことを信じられるんだろう」ロバートはあまり多くの人が経験しないようなことをたくさん経験しているから、そのためかもしれない。ひとしきりしゃべった後、彼は再び黙り、私の話を真剣に聞いてくれる。
 このコンテストに関して、私達がしたことといえばスターバックスに何時間も居座りしゃべり続けたことだけだ。この3ヶ月、私は彼についてまわったが、「ロバート」という人を知った気はちっともしない。これからぼちぼち知っていけばいい、というわけにもいかないのは、彼がこの12月18日、彼の誕生日の一日後にオーストラリアに帰ってしまうからだ。
 彼と知り合うことができたのは、私にとって非常に意味のあることだったと思う。ロバートともっと一緒に過ごしたかった。オーストラリアで彼が友達をたくさん作り、楽しく暮らすことを私は祈っている I will miss you ロバート。
 
主人公からひとこと
僕は他の子達と違うと思う。マニラで生まれて、数ヶ月でオーストラリア人の家庭に養子に来た。僕は僕をこの世に送り出した両親のことを全く知らないし、今日までそれを知ろうとしたり、調べたことは無い。また、16年を一緒に過ごした今の両親についてもあまり知らないことに気付いた。僕は彼らの誕生日も、好きな食べ物も、お気に入りの映画も知らない。
 僕は自分の子供のころをあまり覚えていない。でもいくつか今でも忘れられない出来事がある。その時僕はいくつだったか、家族が出かけて一人になった時のことだ。僕は大きなスーツケースを持ち出し「僕は家出する」と書いた手紙を置いて、自分の体の大きさほどもあるスーツケースを引きずってベランダの下にかくれた。僕はじっとそこに座り、家族が帰ってくるのを待った。家の中で何が起こっているのか僕は注意深く聞いていた。数時間にも思えた数分後、僕は出て行った。僕の負けだ。キッチンにとぼとぼと入り、帰宅を告げた。抱きしめてもらい、部屋に帰って荷をほどくと僕は日常に戻った。
 これまでの人生を通して、僕は友人は人生で最も価値のあるものの一つだと学んだ。信じられ、愛し、何でも話せて冗談のできる友達。僕の友達は僕に、生きる力をくれる。彼らのおかげで僕は毎朝目覚め、その一日を生きることができるのだ。