フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「フリースクールの兄貴分」 /佐々木一貴

優秀賞
「決して忘れない 生君との絆」 /西口謙
「初恋から変わる君」 /園部竜也

審査員特別賞
「100%ナミリン〜マレーシアを通して〜」 /藤本瞳
「新世界<ウイグル>」 /金子怜史
「たいせつなこと」 /久保田淳子

奨励賞
「家族 写真 幸せ」 /北浦加奈
「幸(しあわせ)の証」 /吉浦演子
「タナッキュー!!夢見少女 I子」 /志田奈穂
「タイからやってきたミーン」 /南 知佳
「夢は正夢」 /大久保未来
「夢への実現」 /松石季里子
「島のアイドルひろみ」 /國貞有希奈
「ロバート、I will miss you.」 /津川万里
「奈保子のメロディー」 /中島ゆう子
「めざせ最速保育士」 /村上由紀子

努力賞
「クリス進ム!」 /荒木かおり
「多彩に多才な秋田美人」 /石田あやか
「常に向上心をもって前向きに生活しています。」 /小川誠太朗
「われらのホームルーム委員長」 /加藤めぐみ
「ア・テンポ」 /坂本久美
「麻利子のなかの「加奈」」 /末廣麻利子
「こういうのがずっと続くといいと思う」 /高瀬晴香
「食べづかれ」 /田中茉梨奈
「18歳のなぎなた道」 /谷川朝美
「18歳の子供」 /若尾悠太


   
第9回コンテスト(2005年)の入賞作品
 奨励賞  
「タナッキュー! 夢見少女、I子」
  志田奈穂   香川県立坂出高等学校
     
  この子、掃除中にたそがれてる……。将来のこととか、好きな子のこととか、考えとんかもしれんけど、うちには今日の晩ごはんのこと考えとるようにしか思えへん。
     
  待ちに待った弁当time。今日は、お母さんの手弁当だったそうで。アイコは、ちっちゃいのによく食べる食べる。部活があるからよっけ食べなもたんのやってさ。
     
  部活中のアグレッシブなアイコ。卓球は年齢、性別、体型、何も問わんスポーツやきんえぇらしい。今日も大っきい男子相手に頑張ってた。
     
  どうやら、ピン球を目にみたてとるらしい。けど、黒目になるハズのTSPが上に向いちゃってますから! 片目白目アイコ、参上。ちなみにピン球、1個15円。アイコの笑顔、プライスレス。
     
  テスト週間中の帰り道。部活もなく、授業が終わったらすぐに帰れた日やったから、アイコの足どりはもっすご軽かった。この写真を撮っりよる時も、「早よしてよ!」って言われたし…。
 
 
撮影者からのメッセージ
うちにとって、一人の人物を真正面から向き合うということは、正直初めてやった。やから、ほんまに最初はどうしたらえぇんかが分からんくて、ただやみくもにアイコを撮りまくった。撮りまくったということは、それだけアイコと過ごす時間も増えたということだ。休み時間はもちろんやし、部活にもよくくっついていった。
 そうしたらな、まずアイコの人柄がよぉ見えてきたんや。普通の人って、まぁうちもそうなんやけど、仲ええ子と話す時と、あんま話さん子と話す時と、接し方ってちょっと変わってしまうやろ? アイコは違うんよ。皆、仲えぇ子でも、初対面の子でも同じ接し方なんよ。これって、すごい事やと思う。誰に対してでも、「素の自分」で対応できるんやもん。すごい素直な子やなぁっていうんが、一番強いアイコの印象。
 次に見えてきたんが、好きなことはとことん好きやという事。アイコは政治が好き。この間なんか図書室で、「ゴーマニズム」を借りよった。女子高生が、そんなん読むんかい! ってつっこみたくなるが、この事件(?)こそ、アイコの政治マニアっぷりを印象づけたひとコマである。んで、アイコは卓球が好き、たぶん。何でたぶんかって言ったら、卓球はそんなに好きちゃう言うてたから。でもな、部活中のアイコ見よったら、そんなんウソって分かるで。いっぱい部員がやめてく中で、卓球部が8人になっても残っとるなんて、卓球愛してなかったらできんやろってうちは考えとんやけど。
 最後に、アイコをずっと撮りつづけてきて思った事、それはうちにはない素直さがある事だ。やから、うちはアイコを撮りたい、撮り続けたいって思ったんやと思う。
 
主人公からひとこと
最近、うれしかったんは、やっぱテストが終わったことやね。最終日の帰りの電車で一人でにやついとって、何かメッチャ恥ずかしかった。「帰ったら、なにしよー」って考えたら、うれしくなってつい笑っとった。
 この主人公やってぇーって言われた時は、そんなに抵抗せんかったなぁ。言われる前も、たまにカメラ持って追っかけられたりされとったけん、慣れちゃってたっていうのもあるし、撮影者がマジで頼む! って言うけん、「まぁえーよー」って。別に特別ポーズとったりせんでもええから私は楽やけど、撮る方は「光がぁー」とか「このアングルは…」とかって、いろいろ大変やったなぁ。体まげて下から撮ったり、ななめから撮ったり、なんかクネクネ動いとって、逆にそんな彼女を撮ったらおもしろいやろーなーって、思った。
 最近、ギターを始めたけん、今は練習に夢中! まだ何もひけんし、指が届かんし、けっこう大変やけど、がんばって一曲は弾きたいわぁ。