公益財団法人国際文化フォーラム

新たな表現を探るオンライン交流募集

写真で表現するオンライン交流プログラム 「みんなでcollaboard!」 参加者募集(2024年1月27日、28日、 2月3日、4日 開催)


公益財団法人国際文化フォーラム(TJF)は2020年よりオンラインでの交流プログラムを実施してきました。
どの地域に住んでいても参加できるオンラインプログラムには、国内外から多様な参加者が集い、それぞれの個性や違いを大切にしながら協働し、ひとつの作品をつくりあげます。

今回の新しいプログラム「みんなでcollaboard!」では、写真を使って表現する活動をメインとします。
オンライン上でデザインツールを使用し、写真を通して自分を表現したり、コラボレーションしながら、交流を深めていきます。最終的にはチームで1つの作品を作り、発表します。

4日間のオンライン上の交流で、対話すること、協働すること、表現することが楽しいと感じられるよう、段階を踏んで交流していける活動内容を組み立てています。
写真を通して自分を表現したり、コラボ作品をつくってみませんか?

このプログラムについて

プログラムのチラシはこちらから

■プログラムの目標
・写真を通して自己表現する
・チームで協力して活動し、対人関係を築く
・コミュニケーション能力や理解力、共感性を伸ばす

■日時:2024年1月27日(土)、28日(日)、2月3日(土)、4日(日) 
各日9:00-12:00、13:00-15:00(日本時間)
※すべての時間に参加できる人のみご参加いただけます。
※この時間以外にも、楽しくお話できる時間を用意する予定です。
※この時間の前に、事前説明の日があります。1月中旬を予定しています。

■場所:オンライン(Zoom使用)
※相互交流のため、カメラをオンにしてZoom画面に顔を出してご参加ください。

【注記】
*Zoomはサービス規約により、16歳未満の個人による利用を制限しています。
16歳未満で参加を希望される方は、保護者の方の管理・監督・責任のもとでZoomを利用するようにしてください。

■参加費:無料

■対象:国内外の15歳~19歳の多様な高校生年代の人
※日本語でおこなうプログラムです。日本語での活動に意欲があり、簡単なやりとりができるひとが参加できます。

■応募資格:

以下の(1)~(4)のすべてを満たしていること
(1)国内外に住む多様な高校生(全日制・定時制・通信制の高校、高等専門学校、外国人学校、フリースクール、学習支援教室に通う人、高校進学準備中の人を含む)
(2)参加時に満15歳以上、19歳以下であること
(3)2024年1月27日、28日、 2月3日、4日の9時から15時(日本時間)のすべての活動に参加できること
(4)日本語でやりとりができること(1年以上日本語を勉強していることがめやす)

■締切:2023年12月31日(日)23:59(日本時間)

問い合わせ: miyagawa@tjf.or.jp (担当 宮川、シム)
主催:公益財団法人国際文化フォーラム(TJF)
助成:公益財団法人三菱UFJ国際財団

*プログラムは日本語で進行します。通訳はありませんが、チームで協力して進めてください。

■内容:多様な参加者とともにオンライン上で交流しながら、協働で作品をつくりあげ発表します。
・お互いを知りあうためのゲームワーク
・参加者がそれぞれ、テーマに沿って写真を提出し、写真をもとに詩を作成する
・オンラインデザインツール(Canva使用予定)上で、チームに分かれて写真をアレンジし、表現する
・多様な参加者とともに、写真や詩を使ってひとつの作品をつくり、発表

*オンラインデザインツール Canva https://www.canva.com/

 

■日程: (変更になる可能性があります)
※事前に提出してもらう課題(Slackでの写真提出、Canvaの作品提出)があります。
SlackやCanvaの使い方や提出方法は、参加決定後にご案内します。

日にち活動内容
1日目午前趣旨説明、知り合うゲーム、事前課題共有
1日目午後知り合うゲーム、個人ワーク
2日目午前知り合うゲーム、事前課題共有、チームで発表に向けた話しあい
2日目午後チームで発表に向けた話しあい
3日目午前チームで発表に向けた話しあい
3日目午後チームで発表に向けた話しあい、中間発表
4日目午前チームで発表に向けた話しあい、チーム作品完成
4日目午後発表、振り返り

■申し込み締め切り:2023年12月31日(木) 23:59(日本時間)

■お問い合わせ:国際文化フォーラム 担当 宮川・シム (miyagawa@tjf.or.jp)

■全日程に参加した人には、プログラム終了後に参加証明書を発行しメールで送付します。

申込みはこちらから

■本プログラムでは、ハラスメント防止について以下のことを約束いたします。
 ・本プログラムの参加者に対して暴言、暴力、無視、威圧的な態度等の行為を取らないように細心の注意を払います。 また、差別に対しても同様に本プログラムに関わるすべての皆さんが「嫌なきもちになったり」「不安なきもちになったり」することがないように十分に配慮いたします。 
・問題がおこらないよう配慮することはもとより、問題があった場合にもTJF運営スタッフならびに管理者が責任をもって対応いたします。

新たな表現を探るオンライン交流「みんなでcollaboard!」 参加者募集

日時

2024年1月27日(土)、28日(日)、2月3日(土)、4日(日) 各日9:00-12:00 13:00-15:00(日本時間)

※状況によって延長する場合があります。

場所

オンライン(Zoom使用、それぞれの自宅から参加)

Zoomはサービス規約により、16歳未満の個人による利用を制限しています。 16歳未満で参加を希望される方は、保護者の方の管理・監督・責任のもとでZoomを利用するようにしてください。

参加費

無料

(通信料は参加者負担)

対象

国内外の15歳~19歳の多様な高校生年代の人
(*活動は基本的に日本語で行います。)

使用するオンラインサービス・アプリ

・Canva(写真の作品をつくるため)
・Slack(交流・連絡手段として)
どちらも事前にアカウント作成が必要です。アプリのダウンロードを推奨します。

・Zoom(交流手段として)
アカウント作成、アプリのダウンロードを推奨します。

応募資格

以下の(1)~(4)のすべての条件を満たす多様な高校生(高校進学準備中の人も含む)
(1)国内外に住む多様な高校生(全日制・定時制・通信制の高校、高等専門学校、外国人学校、フリースクール、学習支援教室などの在籍者を含む)
(2)参加時に満15歳以上、19歳以下であること
(3)2024年1月27日(土)、28日(日)、2月3日(土)、4日(日)のすべての日程の活動に参加できること
(4)日本語でやりとりができること(1年以上日本語を勉強していることがめやす)

※多様な言語的や文化的バックグラウンドを持つ同世代と交流したい人、表現活動に興味を持つ人など大歓迎!

募集人数

20人程度

申込締切

2023年12月31日(日)23:59(日本時間)

※申込者が定員を超えたら抽選のうえ、参加者を決定します。

お問い合わせ先

公益財団法人国際文化フォーラム(TJF)  宮川、シム(miyagawa@tjf.or.jp)

申込方法

応募フォームよりお申し込みください。

https://pro.form-mailer.jp/fms/741796e5270135

主催

公益財団法人国際文化フォーラム(TJF)

助成

公益財団法人三菱UFJ国際財団