ときめき取材記とは

このサイトについて

このサイトは、学生の方たちが気になる人にインタビューしてまとめた記事を掲載、公開する場です。「ことばと文化」をキーワードに若い人たちを応援する、(公財)国際文化フォーラム(TJF)が運営しています。

TJFがほかに運営しているサイト「くりっくにっぽん」の「My Way Your Way」コーナーでは、テーマを決めて、そのテーマに関係している人たちにインタビューしていますが、このプロセスに学生の方たちが挑戦しています。学生さんたちがテーマを決めて、それに関係している人を探し、インタビューして、記事にまとめるのです。テーマを決め、インタビューしたい人に申し込むとき、インタビューに行くとき、話を聞くとき、学生の方たちの緊張は高まります。しかし、インタビューで、相手のことばを受け止め、ことばを発し、真剣な対話が生まれます。ときにインタビューだからこそ生まれる対話となります。TJFは授業でのこの取り組みに協力しています。

各記事について

各記事の文書、映像、画像、音声などの著作権、文責は、特別な記載がない限り記事をまとめた学生の方たちにあります。個人的な使用の範囲を超えて、当サイト上の情報を無断で使用する(複製、改竄、頒布などを含む)ことは固くお断りします。

「ときめき取材記」プロジェクト報告書

学生の方たちがテーマを決めて、そのテーマに関係している人たちにインタビューし、記事にまとめて、本サイトで発信する「ときめき取材記」プロジェクトの意義や課題をまとめるほか、国内外の「日本語」「日本事情」「多文化教育」などの授業で行われた実践8例を収録している報告書です(2023年4月増補版発行)。実践の報告では、プロジェクトに取り組んだ動機、ねらいや対象などの授業概要、授業の流れ、成果、課題などが詳細に書かれています。すぐに活用できる資料も巻末に掲載しています。

お問い合わせ

授業でときめき取材記プロジェクトに取り組んでみたい方、報告書の郵送を希望される方、またサイトについてのお問い合わせは下のフォームからお願いします。

公益財団法人国際文化フォーラム
ときめき取材記 問い合わせ

メールアドレス

(確認用)

お問い合わせ内容