My Way Your Way いま日本で話題になっていることを取り上げ、それにはまっている人たちを紹介します。なぜそのことにはまったのか、はまってどうなったのか、それぞれの考えや行動、思いなどをその人たちが語ります。

人間に迫る

バーチャルシンガー、初音ミクが多くのファンを集めてライブを行ったり、アンドロイドが講演したり、AIがプロ棋士に勝ったり、はたまた小説を書いたり……。コンピュータやロボットはいったいどこまで人間に近づいているのか、また人間の力を超えるのか。これらの開発に携わる人たちが語る。

「聖地」をつくれ!

この数年、ファンを中心にアニメの舞台となった土地「聖地」をめぐる人が増えている。その結果、観光客が倍増したり、「聖地」めぐりがきっかけとなって人口が増えた地域もある。自治体ではこうしたブームに目をつけ、アニメだけでなく、地域にある資源の「聖地」としてアピールし観光客を呼び込もうとしている。

妖怪に魅せられて

子どもたちを中心に大ヒットした「妖怪ウォッチ」、何十年もロングセラーの「ゲゲゲの鬼太郎」。妖怪にまつわる民話も、怪談も語り継がれ、日常生活に根を下ろしている。そんな妖怪や怪談に魅せられた人たちが、その魅力を語る。

「デコ」で気持ちを伝える

キラキラ光るビーズやホンモノそっくりのミニチュアスイーツでデコった携帯電話や文房具、小物入れなどはすっかりおなじみになった。お弁当だって、デコ弁というジャンルがあるほどだ。機能性を考えればデコる必要は全くない。なのになぜデコるのだろうか。

ファッションで自己表現

さまざまなファッションを楽しむ人が集まる街、原宿。その原宿で最近話題になっている「白塗り」。一方、多くの高校生が毎日着ている制服や「なんちゃって制服」。 いろいろなファッションがあり、自己表現があります。