メールマガジン登録

newsletter

「新しい記事が掲載されたら連絡してほしい!」
「忙しいから後で読もうと思ってブックマークしたけれど、いつも忘れちゃう」
「他の先生たちがどうやってこのサイトを活用しているのか知りたい」

そんな先生方のために電子メールマガジン「Click Nippon News」を発行しています。

メルマガ登録はこちら

新しい記事が掲載されたとき、メールでお知らせします。
メールに記載されたリンクをクリックするとすぐ記事を読むことができます!
授業で、最近の日本について話題にしたいとき役立ちます!
たとえば、「1/365」コーナーでは日本の若い人たちが年中行事や学校行事をレポートしています。メルマガで最新記事のお知らせが届いたら「今の季節、日本の高校生はこんなふうに過ごしているよ!」と授業で話題にするのはいかがでしょうか。
「先生コーナー」の更新情報を知ることができるのはこのメルマガだけです!
「めいきんぐ★授業」コーナーには、日本語を学ぶことを通じて21世紀を生きる力を生徒に身につけてほしいと願う先生方のエッセーを掲載しています。
「くりっくにっぽん活用術」にはこのサイトに掲載された記事を活用するクラスアイディアを掲載しています。
くりっくにっぽんの活用例を共有できます!
記事を授業でどんなふうに活用したか、生徒の反応はどうだったか、clicknippon@tjf.or.jpまでメールで体験談をお寄せください。できるだけ多くの先生方の声をメルマガでご紹介していきます。

ウェブサイトくりっくにっぽんは、いつも先生方と一緒に歩みます!
ぜひメルマガに登録し、授業準備のパートナーとして、また日本についての知的好奇心をそそる読み物として、このサイトをご活用ください。

メルマガ登録はこちら

バックナンバー

2018年08月16日配信号

【Click Nippon News】 Being All That We Want To Be

◆□◆◆□◆◆□◆◆□◆◆□◆◆□◆◆□

Click Nippon News
August 16, 2018

【1】Being All That We Want To Be
【なりたかった「私」爆発!】

【2】Suggested class activities
学習活動のヒント

◆□◆◆□◆◆□◆◆□◆◆□◆◆□◆◆□

【1】Being All That We Want To Be
This issue features an interview article with members of Shimonchu, a gotochi or "local" idol group.
"Gotochi idol" combines the word "idol" with gotochi, which means "specialty of a local area." The aim of these groups is to perform dancing and singing in their local areas so as to promote the area. Some gotochi idols became so popular that they are now regular nationwide idols.
Shimonchu is no longer active, but new groups are being formed all over Japan. They are very popular and conventions bringing such groups together are held annually. Learning about gotochi idols gives you a new appreciation of your own local area and chance to think about your own dreams.
The article is rewritten to make it easier to use in the classroom.

The abridged article is here.
http://www.tjf.or.jp/clicknippon/ja/activity/uploads/2018/08/handout_20180809.pdf

See the original article here.
http://www.tjf.or.jp/clicknippon/en/mywayyourway/03/post-5.php


【2】Suggested class activities
1. Questions to help students' comprehension

a) What kind activities does Shimonchu do?

b) What is the reason all three girls gave as to why they become idols?

c) When do they feel happy?

d) How does their "usual self" change when they perform as idols?

e) What do the Shimonchu members mean to each other?


2. Research and discussion points

f) Shimonchu is a group from Ibaraki prefecture. Check where Ibaraki prefecture is on a map. Research Ibaraki's places of interest and local specialities. Share your findings with your classmates.

g) Find examples of onomatopoeia in the handout. What do you think they mean? Do you have onomatopoeia in your language? Give examples of how you use them.

h) Imagine your local government office recruits members of an idol group to promote the area. What kind of activities would you suggest they do?
Discuss:
・The things that can be promoted in your area, e.g., speciality products, well-known places, and so on.
・Effective ways of promoting such products or places.

i) Additional question: Compare each pair. Discuss how くれるchanges the nuance of the sentence.
・A1: ファンが遠(とお)い所(ところ)から見に来てくれた時
・A2: ファンが遠(とお)い所(ところ)から見に来た時

・B1: ステージでファンが名前をよんでくれる時
・B2: ステージでファンが名前をよぶ時


3. Creative task

j) In groups, act out an interview with Shimonchu members. First, create questions and write out the possible answers for each member, e.g., age, hobbies, and so on. Practice the interview and act it out in class.

k) Imagine your local government office recruits an idol group to promote the area. Design the costume for the members.
1. Visit 2017 Idol Select 10 (https://lopi-lopi.jp/detail/15267/) and see the variety of costumes.
2. Note how the costumes affect the image of the group.
3. If you like, consider how you can reflect your local specialities and characteristics in your design.
4. Draw your design of the costume and write the description in Japanese.
5. Present in your class.

Related topics
・Socializing
・Connecting with peers
・Japanese-speaking communities
・Modern culture
・Contemporary society
・Living in a Japanese community
・My dreams



【1】なりたかった「私」爆発!
今回は、ご当地アイドル「しもんchu」 のメンバーのインタビュー記事を使った活動案を紹介します。
ご当地アイドルとは、「ご当地」と「アイドル」 でつくられたことばです。地域で活動することを大きな目的とし、 その地域の活性化にも貢献します。ご当地アイドルとしてデビュー して、全国で人気になったグループもあります。
「しもんchu」はすでに活動を終えているグループですが、他の ご当地アイドルはあちこちで生まれていて、 毎年大会も開かれるなど、人気があります。 ご当地アイドルを通して、自分の地域を見直したり、 自分の夢を考えたりする機会になると思います。
今回も授業で使えるように記事をリライトしています。 ぜひご活用ください。

リライト記事はこちらから。
http://www.tjf.or.jp/clicknippon/ja/activity/uploads/2018/08/handout_20180809.pdf

元の記事はこちらから。
http://www.tjf.or.jp/clicknippon/ja/mywayyourway/03/post-5.php


【2】学習活動のヒント
1.内容確認のための質問

a) しもんchuは、どんな活動をしていますか。

b) このメンバーはどうしてアイドルになったのですか。3人に共通している理由は何ですか。

c) どんな時、うれしいと感じますか。

d) ふだんの自分は、アイドルの自分とどうちがうと言っていますか。

e) しもんchuのなかまは、どんななかまだと言っていますか。


2.リサーチとディスカッションのヒント

f) しもんchuは茨城県のグループです。茨城県はどこにありますか。地図でさがしましょう。また茨城県の有名なものをしらべて、クラスで発表しましょう。

g) この記事に、どんな擬態語が使われていますか。どんな意味でしょうか。あなたの言葉に、擬態語がありますか。例を挙げてください。

h) あなたの町が、活性化のためにアイドルグループのメンバーを募っています。このグループはどんな活動をしたらいいと思いますか。
・何をPRすればいいと思いますか。たとえば、特産品や有名な場所など、PRできるものを考えてください。
・どんなことをすれば効果的にPRできると思いますか。

i) 発展問題:次のそれぞれの文を比べてください。「くれる」を使うと、どのようにニュアンスがかわりますか。
・A1:ファンが遠(とお)い所(ところ)から見に来てくれた時
・A2:ファンが遠(とお)い所(ところ)から見に来た時

・B1:ステージでファンが名前をよんでくれる時
・B2:ステージでファンが名前をよぶ時


3.表現活動のヒント

j) ペアかグループで、年齢、趣味などについて質問を考えてから、答えも書いて、インタビューのシナリオを作ってください。そのインタビューを練習して、クラスで演じてください。

k) あなたの町が、活性化のためにアイドルグループのメンバーを募っています。このグループのコスチュームをデザインしてください。
1. まず、アイドルセレクト10(https://lopi-lopi.jp/detail/15267/)のサイトを見て、ご当地アイドルがどんなコスチュームを着ているか、見てください。
2. それから、コスチュームによって与える印象がどれだけ変わるか、考えてください。
3. あなたの町の特産品などをコスチュームのデザインに活かしてもいいですね。
4. コスチュームのデザインを描いて、その説明を日本語で書いてください。
5. そして、クラスで発表してください。

メルマガ登録はこちら

くりっくにっぽんのfacebookページにもコメントをお待ちしています!
記事を読んだ感想や質問、リクエストなどお気軽に投稿していただければ嬉しいです。
facebookに利用登録をしなくても他の人の投稿を閲覧できます。
下のリンクをクリックして、日本に関心をもつ人たちの輪に加わりませんか?

 

Page Top