くりっくにっぽん活用術

2020年東京パラリンピックをめざす

執筆:西村パーク葉子

話題/目標:からだと健康、他教科とつながる、学校生活、教室の外とつながる、気持ちや考えを伝えあう、趣味とスポーツ

2019.06

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント
目 標

トレーニングの様子などのビデオ教材と共に、池田樹生くんについて読み、そのチャレンジ精神にふれる。
自国のパラリンピックのアスリートのリサーチをして、プロフィールを作る。
体の部分、スポーツ、パラリンピックに関する語彙を学ぶ。

対 象 中学生
日本語レベル 中級
準備するもの

手順

1. ビデオを見て、いっしょにかんがえましょう。
a) いけだくんはどんなしょうがいをもっていますか。
b) どんなトレーニングをしていますか。ほかの人たちとちがうトレーニングをしていますか。
c) 他の人たちと同じトレーニングもしていますか。どんなことをしていますか。
d) どんなことを感じましたか。思ったこと、感じたこと、初めて知ったことなどをクラスメートと話し合ってください。

2. リライト記事の内容理解のための質問
e) いけだくんはどんなしょうがいをもっていますか。
f) 小さい時、どんなスポーツをしましたか。
g) いつ、りくじょうぶにはいりましたか。
h) いま、どうして、がんばってれんしゅうしているのですか。
i) いけだくんは、どんな弱点がありますか。
j) この弱点を克服するために、何をしましたか。それはどんな効果がありましたか。
k) いけだくんは、どんなことをしたいと言っていますか。説明してください。

3. ディスカッションポイントとリサーチ
l) 体の部分を表す言葉をみつけて、きいろでハイライトしてください。
スポーツに関係のある言葉をみつけて、みどりでハイライトしてください。
パラリンピックに関係のある言葉をみつけて、ピンクでハイライトしてください。
自分のノートにリストを作ってもいいですね。
m) あなたの国で、東京パラリンピックで活躍を期待されている選手を一人えらんでください。その人の、名前、年齢、国籍、競技、どのようにトレーニングしているか、などについてリサーチしましょう。わかったことをクラスで発表してください。

4. 表現活動のヒント
n) リサーチでしらべた選手の日本語のプロフィールをつくりましょう。もし、写真などをつかったら、わすれずに出典を書くようにしましょう。
下のガイドラインを使いたい人は使ってください。
この人は_____(name) さんです。_____(age) 才です。
_____(nationality)(の) 人です。_____(sport) のせんしゅです。
Other information.
東京パラリンピックをめざして、がんばっています。みんなでおうえんしましょう!
o) 力の出ることばのポスターをつくりましょう。
この記事を読んで、どんなポジティブなことばを思いつきましたか。グループで、力の出る言葉を書き集めてください。辞書を使って日本語とのバイリンガルのポスターにしましょう。イラストなども入れて、カラフルでたのしいポスターにしましょう。できたら教室にはってみてください。


文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

Page Top