メールマガジン登録

newsletter

「新しい記事が掲載されたら連絡してほしい!」
「忙しいから後で読もうと思ってブックマークしたけれど、いつも忘れちゃう」
「他の先生たちがどうやってこのサイトを活用しているのか知りたい」

そんな先生方のために電子メールマガジン「Click Nippon News」を発行しています。

メルマガ登録はこちら

新しい記事が掲載されたとき、メールでお知らせします。
メールに記載されたリンクをクリックするとすぐ記事を読むことができます!
授業で、最近の日本について話題にしたいとき役立ちます!
たとえば、「1/365」コーナーでは日本の若い人たちが年中行事や学校行事をレポートしています。メルマガで最新記事のお知らせが届いたら「今の季節、日本の高校生はこんなふうに過ごしているよ!」と授業で話題にするのはいかがでしょうか。
「先生コーナー」の更新情報を知ることができるのはこのメルマガだけです!
「めいきんぐ★授業」コーナーには、日本語を学ぶことを通じて21世紀を生きる力を生徒に身につけてほしいと願う先生方のエッセーを掲載しています。
「くりっくにっぽん活用術」にはこのサイトに掲載された記事を活用するクラスアイディアを掲載しています。
くりっくにっぽんの活用例を共有できます!
記事を授業でどんなふうに活用したか、生徒の反応はどうだったか、clicknippon@tjf.or.jpまでメールで体験談をお寄せください。できるだけ多くの先生方の声をメルマガでご紹介していきます。

ウェブサイトくりっくにっぽんは、いつも先生方と一緒に歩みます!
ぜひメルマガに登録し、授業準備のパートナーとして、また日本についての知的好奇心をそそる読み物として、このサイトをご活用ください。

メルマガ登録はこちら

バックナンバー

2019年10月17日配信号

【Click Nippon News】 Emakizushi, a Means for Finding Happiness

◆□◆◆□◆◆□◆◆□◆◆□◆◆□◆◆□

Click Nippon News
October 17, 2019

【1】Emakizushi, a Means for Finding Happiness
絵巻寿司はしあわせのツール

【2】Suggested class activities
学習活動のヒント

◆□◆◆□◆◆□◆◆□◆◆□◆◆□◆◆□

【1】Emakizushi, a Means for Finding Happiness

Have you seen emakizushi? Have you eaten it? They sometimes look too cute and pretty to eat. Tiffany of Yokohama National University was inspired by the photos of emakizushi. She thought they were so cute and interesting, and organised the interview with Nakaya Chikako. She is the chairperson of an association that provides official certifications for emakizushi instructors. In order to spread the attraction of emakizushi, Nakaya has been running workshops to teach emakizushi-making techniques since 2009. She now has a repertoire of over 100 designs. In this issue, we introduce an interview article by Tiffany and her comments about the interview.
The article is rewritten to make it easier to use in the classroom.

The abridged article is here.
https://www.tjf.or.jp/clicknippon/ja/activity/uploads/2019/10/handout_20191015.pdf

See the original article here.
https://www.tjf.or.jp/tokimeki/%e6%a8%aa%e6%b5%9c%e5%9b%bd%e7%ab%8b%e5%a4%a7%e5%ad%a6/2019/08/20/1021/

【2】Suggested class activities

1. Questions to help students' comprehension

a) How does Nakaya explain the role of futomaki sushi in the past?
b) Why is Nakaya running emakizushi workshops? 
c) What kind of emakizushi did Nakaya make for the first time? For whom?
d) How did she get inspired to make more complicated emakizushi?
e) What is the benefit for older people of making emakizushi?
f) Explain the way Tiffany reflected on eating meals with family after the interview.

2. Discussion points

g) Choose the most appropriate title for each paragraph through discussion with your classmates.
・もの忘れの予防になる!?
・失敗はない。みんなでわらって、大成功
・また巻き寿司を巻いてほしい
・家族のしあわせのツール
・最初は家族のため

h) Nakaya says: 絵巻寿司は、家族のしあわせのツールだと思う。Identify the reasons why she thinks so. Include her concern about the state of the family today in your discussion.

i) Do you think Tiffany's life in the future will be different because she conducted this interview? If so, how?

j) Are there any foods in your culture that are similar to emakizushi? How are they similar to emakizushi?

3. Creative task

k) Imagine you attended Nakaya's workshop and made some emakizushi. Unfortunately, your emakizushi didn't turn out very well, nothing like the model that Nakaya provided. In pairs, create a dialogue between Nakaya and you, referring to the last paragraph of the article.

Grammar patterns used in this article
Relative clause
• ~なる
• ~し
• ~かな
• ~ば
• ~と思う
• ~はじめる
• ~てしまう

Related topics
• Family and relationships
• Japanese-speaking communities
• Contemporary society
• Food and drink

☆Related websites
絵巻寿司協会
http://www.emakisushi.com/

Decoration rolled sushi recipe【巻き寿司アート】飾り巻き寿司の作り方レシピ
https://www.youtube.com/watch?v=JumAESQwbi0

飾り巻き寿司の作り方・巻き方:キャラクター巻 How to Make Art Roll Sushi
https://www.youtube.com/watch?v=LHVCfBxftRQ

【1】絵巻寿司はしあわせのツール

絵巻寿司を見たことがありますか。食べたことはありますか。食べるのがもったいないくらいきれいですね。横浜国立大学の学生のティファニーさんは、絵巻寿司の写真を見て、すごく面白くてかわいい食べ物だと思い、絵巻寿司検定協会会長の中矢千賀子さんにインタビューしました。中矢千賀子さんは、絵巻寿司の魅力を広めるために、2009年に横浜で絵巻寿司教室を開設し、今、100種類以上のオリジナル絵巻寿司を作っています。今回はこのインタビュー記事を使った活動を紹介します。
授業で使えるように記事をリライトしていますので、 ぜひご活用ください。

リライト記事はこちらから
https://www.tjf.or.jp/clicknippon/ja/activity/uploads/2019/10/handout_20191015.pdf

元の記事はこちらから
https://www.tjf.or.jp/tokimeki/%e6%a8%aa%e6%b5%9c%e5%9b%bd%e7%ab%8b%e5%a4%a7%e5%ad%a6/2019/08/20/1021/

【2】学習活動のヒント

1. 内容確認のための質問

a) 中矢さんは、以前の太巻きの役割をどのように説明していますか。
b) 中矢さんが絵巻寿司のワークショップをやる理由は何ですか。
c) 中矢さんが一番初めに作った絵巻寿司はどんなものでしたか。だれのために作ったのですか。
d) どうして、ほかのいろんな絵巻寿司を作ろうと思ったのですか。
e) 絵巻寿司を作ることは、お年寄りにはどんなメリットがありますか。
f) ティファニーさんが、インタビューの後、考えたことをまとめてください。

2. ディスカッションのヒント

g) 次のタイトルから、各パラグラフに一番適当なものをえらんでください。
・もの忘れの予防になる!?
・失敗はない。みんなでわらって、大成功
・また巻き寿司を巻いてほしい
・家族のしあわせのツール
・最初は家族のため

h) 中矢さんは「絵巻寿司は、家族のしあわせのツールだと思う」と言っていますが、どうしてそう思うのでしょうか。最近の家族のあり方に対する中矢さんの懸念も含めて話し合ってください。

i) このインタビューによって、ティファニーさんの今後の生活が変わる可能性があると思いますか。変わるとすれば、どう変わると思いますか。

j) あなたの国または文化に、絵巻寿司に似ている食べ物はありますか。どのように似ていますか。

3. 表現活動のヒント

k) あなたは絵巻寿司のワークショップに参加したとします。ところが、あなたの作った絵巻寿司はぜんぜんお手本とはちがう、かわいくないものになってしまいました。ペアで、中矢さんとあなたの会話を作ってください。最後のパラグラフを参考にしてください。

使われている文法
• ~なる
• ~し
• ~かな
• ~ば
• ~と思う
• ~はじめる
• ~てしまう

関連トピック
• Family and relationships
• Japanese-speaking communities
• Contemporary society
• Food and drink

☆参考ウェブサイト
絵巻寿司協会
http://www.emakisushi.com/

Decoration rolled sushi recipe【巻き寿司アート】飾り巻き寿司の作り方レシピ
https://www.youtube.com/watch?v=JumAESQwbi0 

飾り巻き寿司の作り方・巻き方:キャラクター巻 How to Make Art Roll Sushi
https://www.youtube.com/watch?v=LHVCfBxftRQ

メルマガ登録はこちら

くりっくにっぽんのfacebookページにもコメントをお待ちしています!
記事を読んだ感想や質問、リクエストなどお気軽に投稿していただければ嬉しいです。
facebookに利用登録をしなくても他の人の投稿を閲覧できます。
下のリンクをクリックして、日本に関心をもつ人たちの輪に加わりませんか?

 

Page Top