サイトポリシー

HOME
My Way Your Way
いま日本で話題になっていることを取り上げ、それにはまっている人たちを紹介します。なぜそのことにはまったのか、はまってどうなったのか、それぞれの考えや行動、思いなどをその人たちが語ります。
1/365
一年には、伝統行事や学校行事、家族の行事などたくさんの行事があります。その人にとっての大切な日もあります。一年365日、どの日も誰かの記念日かもしれません。日本に暮らす高校生と大学生レポーターが、その日をどう過ごしたのかレポートします。
編集部Log
記事にはできなかった取材のこぼれ話、巷で話題になっていることなど。
「くりっくにっぽん」編集部のスタッフがつづります。
先生コーナー

「くりっくにっぽん」のコンテンツを日本語や日本理解の授業で活用するためのヒントを提供します。
めいきんぐ授業
日本語の力を伸ばすことだけを目的にするのではなく、日本語を学ぶことを通じて、21世紀を生きる力を生徒に身につけてほしいと願い、実践している日本語の先生によるエッセーです。どのように授業をつくっていっているのか、そのプロセスを知ることができます。
くりっくにっぽん活用術
「くりっくにっぽん」の「My Way Your Way」コーナーの記事を使った日本語のクラスアイディアを紹介します。
アーカイブ
「本棚」では、2009年から2011年まで「くりっくにっぽん」サイトに掲載した記事をPDFで提供しています。これらは『Takarabako』『ひだまり』として刊行されたものです。
「文化を取り入れた日本語の授業アイデア」では、TJFが1995年から1999年まで隔年で開催した「文化を取り入れた日本語の授業アイデアコンテスト」の入賞作品を掲載しています。
先生向けメルマガ
「新しい記事が掲載されたら連絡してほしい!」
「忙しいから後で読もうと思ってブックマークしたけれど、いつも忘れちゃう」
「他の先生たちがどうやってこのサイトを活用しているのか知りたい」

そんな先生方のために電子メールマガジン「Click Nippon News」を発行しています。

Page Top