くりっくにっぽん活用術


日本の学校行事について知ろう

執筆:Yoshie Burrows (Loreto College, Australia)

話題/目標:交通と旅行、協働力を身につける、学校生活、自分・自文化と比べる、行事

2014.11

・日本の学校行事についての理解を深める。
・グループワークを通じて相互理解を深める。

目 標

・日本の学校行事についての理解を深める。
・グループワークを通じて相互理解を深める。(日本語力や興味・関心などでグループわけをおこなった)

対 象 9年生
日本語レベル 初級
準備するもの

手順

1. クラスを4人もしくは5人のグループ分けをする。生徒の能力を配慮して、グループ分けを決める。グループごとに自分たちが選んだトピックのタスクパックを配り、そこに書かれた指示に従うようにいう。

2. タスクAの生徒:タスクシートにある日本語の記事を読み、質問に答える。そのあと、グループにその内容を伝える。
 タスクシート
 ・運動会1
 ・運動会2
 ・文化祭
 ・修学旅行
 ・学年末テスト
 ・秋のスポーツ大会

3. タスクBの生徒:タスクシートにある日本語の記事をタスクAの生徒といっしょに読む。次に、その記事を声を出して読み、PPTかほかのファイルに録音する。
記事の概要をまとめる。
タスクシート
 ・運動会1
 ・運動会2
 ・文化祭
 ・修学旅行
 ・学年末テスト
 ・秋のスポーツ大会

4. タスクCの生徒:くりっくにっぽんウェブサイトにいき、この記事の英語がどこにあるかさがす。英語の記事を読み、グループのほかのメンバーに内容を伝える。
その行事についてより詳しく調べ、プレゼンに加え、タスクDのメンバーに渡す。
タスクシート
 ・運動会1
 ・運動会2
 ・文化祭
 ・修学旅行
 ・学年末テスト
 ・秋のスポーツ大会

5. タスクDの生徒:ほかのグループのメンバーが発表する日本語と英語の記事を聞いて、それらをまとめてプレゼンファイルをつくる。PPT、動画、マンガ、ポスターのどれでもかまわない。そこには必ず日本語の表現を入れること。ただし、一部が英語になるのはかまわない。クラスのみんなに発表する。
タスクシート
 ・運動会1
 ・運動会2
 ・文化祭
 ・修学旅行
 ・学年末テスト
 ・秋のスポーツ大会

備考

  • 上記の活動を、運動会1・2、文化祭、修学旅行、学年末テスト、秋のスポーツ大会の6つの記事で行った。
  • 具体的な質問や指示はタスクシートに含まれている。

国際文化フォーラム
(c)The Japan Forum