資料室

資料室

授業づくりに役立つ15話題分野、中韓2言語、4つのレベル別のCan-do指標一覧と3領域の学習内容例に加えて、プロジェクトメンバーが作成したサンプル単元案を掲載しています。

単元案 韓国語

言語運用レベル3及び4の単元案フォーマットは、レベル1及び2のそれと異なります。また、一部の話題分野についてのみ、サンプル単元案を掲載しました。
  • 話題分野 単元案名
    単元目標 サンプル
  • 自分と身近な人びと 進路選択を考える
    韓国人の同世代の人々が書いた高校卒業後の進路選択に関する手記をやりとりし、その意見交換をもとに日韓の高校生の考え方を比較して大会で発表することができる。大会発表の内容は姉妹校に送るために韓国語でまとめることができる。 excelpdf
  • 日常生活 オープン・キャンパスに出かけて、留学生と交流しよう
    韓国からの留学生にインタビューし、日本での日常生活の中で思うこと、困っていることを聞き、解決方法を考えて、留学生の日常生活に役立つパンフレットを作ることができる。 excelpdf
  • 食の自給率を考える
    食料の輸入が問題になっている状況のなか、フードマイレージの理念を理解し、ある献立のマイレージを日韓で比較しながら、両国の食糧自給問題について考えることができる。 excelpdf
  • 住まい 次世代の住環境を考える
    子育てや高齢者にとって優しい次世代の住環境とはどういうものか、日韓の高齢化社会と少子化問題を「住まい」という観点から韓国の交流校とテレビ会議を行い、ともに考えることができる。 excelpdf
  • からだと健康 チャンス(長寿)の秘訣!
    日本や韓国で実在する(した)長寿の人の、健康法や長寿の秘訣を調べて発表し、どうすれば自分たちも健康で長生きができるかを考えて文章にまとめることができる。 excelpdf
  • 趣味と遊び 語ろう!日韓の若者文化
    訪日した韓国の若者を迎えた交流会で、日韓で若者に人気のある映画やスポーツ、芸能、ファッション、遊び、スポットを調べ、「日韓の若者文化」というテーマで紹介しあい、意見交換ができる。 excelpdf
  • 買い物 韓国の若者の消費行動を調べる
    「韓国の若者」の消費行動について、新聞や雑誌、テレビやインタネットなどを通じて事前調査をしたことや、Skypeによる姉妹校生徒のインタビューをまとめて、研究発表することができる。 excelpdf
  • 地域社会と世界 そのとき歴史は動いた?
    日韓の歴史教科書に記載されている内容で、両国で食い違っている点を調べ、その原因や背景について考察し、これからの望ましい日韓関係について話し合い、解決の方法を共に考えることができる。 excelpdf
  • ことば 外国語を学ぶ意味と目標を考える
    ある程度進んだ韓国語の学習の目的を振り返るために、日韓の高校または大学等で外国語を学んでいる人にアンケートを依頼し、学習状況や外国語を学ぶ意味を調査し、自分たちにとっての外国語を学ぶ意味や目的を再度、考えることができる。 excelpdf
Top