公益財団法人国際文化フォーラム

国際文化フォーラムは、この講座の開催にあたって団体傷害保険に加入しています。


しかしながら、オンラインで参加者がそれぞれの自宅等である程度危険をともなう作業をするという特殊な条件のため、既存の保険では対応しきれないところが多々あります。万一事故や怪我などが発生しても、個々の状況によって適用されるかどうかが左右されます。
  
不安のある方は、個人で任意で加入できる保険もあります。
こちらで調べた限りでは、今のところ日本の保険で今回の講座に該当するものは以下のみでしたが、もしかしたら他にもあるかもしれません。保険加入を検討される方は、ぜひご自分に合ったものをお探しください。


三井住友海上保険「GKケガの保険」
・自宅での怪我に対応
・火などを扱う作業も対象(24時間)
・単発契約はなく、1年間の保険契約
・保険料は約2万円

*火の扱いなどが補償内容に入っている「レジャー保険」は「屋外対象」のため使えません(パッケージ商品のため調整不可)。


【必要のある方は】、上記ウェブページをご参照のうえ、直接、保険会社にお問い合わせをお願いいたします。
なお、保険への加入をTJFがお勧め、あるいは、お願いするものでもありません。
あくまで個人でご判断いただく際の情報としてお伝えしております。
この点、念のため申し添えさせていただきます。

いずれにしても、大きな怪我や事故なく、技術を存分に探究し身につける場に、全員でしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!