公益財団法人国際文化フォーラム

国際文化フォーラム(TJF)は、この講座の開催にあたって団体傷害保険に加入しています(日本在住の方のみ対象)。


しかしながら、オンラインで、参加者がある程度危険をともなう作業をするという特殊な条件のため、団体障害保険ではすべての状況に対応しきれない可能性があります。万一事故や怪我などが発生しても、個々の状況によって適用されるかどうかが左右されます。
  
不安のある方は、個人で任意で加入できる保険もあります。
TJFが調べた限りでは、以下の保険(日本の場合)は今回の講座に適用できるようです。
他にも適用可能なものがあるかもしれません。
任意での保険加入を検討される方は、ぜひご自分に合ったものをお探しください。
*火の扱いなどが補償内容に入っている「レジャー保険」は「屋外対象」のためこのオンライン講座では使えません(パッケージ商品のため調整不可)。


三井住友海上保険「GKケガの保険」
・自宅での怪我に対応
・火などを扱う作業も対象(24時間)
・単発契約はなく、1年間の保険契約
・保険料は約2万円


【必要のある方は】、上記ウェブページをご参照のうえ、直接、保険会社にお問い合わせをお願いいたします。
なお、保険への加入をTJFがお勧め、あるいは、お願いするものではありません。
あくまで個人でご判断いただく際の情報としてお伝えしております。

また、海外在住の方で保険加入をご検討の方は、お住まいの国・地域の保険会社にお問い合わせください。

いずれにしても、大きな怪我や事故なく、技術を存分に探究し身につける場を、参加者のみなさんとつくっていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!