1/365

夏休み

最近の浴衣は・・・

2012.08.24

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

花火大会の夜、おばさん達がひそひそ。

「最近の浴衣はねえ...」

なんて、ちょっとありそうですよね?(^_^;)

水玉・ハート・バラ柄で、
フリルやレースたっぷりの浴衣を着て、
茶髪を盛っているきらびやかなお姉さんを見ると、
私も
「最近の浴衣はすごいなあ」
と思ってしまいます(笑)

お母さん・おばあちゃん世代はどう感じているのかな?

母・叔母さん・祖母にインタビューしてみました(^o^)

まずは祖母から!
おばあちゃん世代は、小さい頃日常的に着物を着ていたらしいので、伝統的な柄以外の浴衣には大反対かな?
と思ったら...

「そんなの(洋風な浴衣を着ている人)見たことない」
らしいです(^^;

確かに、田舎の商店街では見られないかも。
今のところ、若い世代の浴衣姿には無関心なようです。

次は叔母さんです
叔母さんは洋風な浴衣には反対で、
「絶対イヤ!!娘には着せない」
だそうです(^o^;)

あの浴衣を着こなすのは難しいですよね

叔母は、日本人的美しさを引き出すような、控え目な柄の浴衣(朝顔など)が好きらしいです。

最後は母です!
「似合っていればいいと思う」
という、唯一好意的な意見でした(^_^)

普段からギャルっぽい服装や髪型をしているお姉さんだったら、
いつもの服装に近いような、派手な浴衣が似合うのかも?

確かに、

髪の毛盛り盛り!

お化粧バッチリ!

ヒールの高いサンダルで身長の盛りもバッチリ!

で、地味目な浴衣に合わせるのは難しそうですね。

"最近の浴衣"は、最近の女の子のための"進化した浴衣"なのかもしれません。

浴衣の装いもファッションの一つと考えれば、

着こなしが移り変わるのも当たり前ですね。 

私の住んでいる街で洋風な浴衣を探してみると、やっと二着見つかりました

yukata01.JPG

yukata02.JPG

意外と、ビラビラフリフリの浴衣って売ってない!みなさんどこで購入しているのでしょうか?(゜.゜)

今回見つけた二つの浴衣は、

生地や帯留めをよーく見るとキラっとしていたり、飾りのアクセサリーが付いていたりと、

少しイマドキ感のある浴衣でした。

私の感想は、

「着たら一歩大人になれそうな、おしゃれな浴衣」です(^^♪

この程度なら、叔母さんも許してくれるはず!


ひなの         ライター:ひなの

大学2年生です。横浜市内の実家から、東京の大学に通っています。プレゼントは手作りで、というこだわり有り!食べることと読むことが大好きです。

関連記事

関連カテゴリ

8月ひなの夏休み

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

Page Top