No. tjf_self3a01_j
家族
アクティビティ 1: みちと家族
日付: 国: 著者(著作権): テーマ:
2001/10 日本 国際文化フォーラム
自分・家族・友だち
概要 :
坂井未知の家族の構成と家族のメンバーの名前、年齢、趣味、性格などを観察・理解し、日本語で表現する。北海道のホストファミリーについても観察し、個人が家族から受けている影響を認識する。 (オプション:自分の家族の構成図を書いて、未知の家族と比較する。)

「であい」写真シートから
   
SM-P04 SM-P08    

 

「であい」ブックレットから

上記写真の日本語キャプション(中上級向け)

ワークシートと他の素材
ワークシート1 (みちさんと家族)
しりょう1
しりょう2
 


教師は、写真SM-P08を生徒に見せながら、未知の家族について問いかけをする。

これは、だれの家族ですか。
何人家族ですか。
だれがいますか。
お父さんはどこにいますか(どれですか)。
どんな人ですか。
(せがたかいですか、ひくいですか、etc.)
お母さんはどこにいますか。
(*妹とまちがえやすいので、あえて聞く。)
どんな人ですか。
(おじいさんとおばあさんを指して)
これはだれですか。
何才ぐらいでしょう。
(お姉さんを指して)
これはだれですか。
何を着ていますか。
どんな人でしょう。
(妹をさして)
これはだれですか。
何を着ていますか。
どんな人でしょう。
ここはどこでしょう。

Tip:
未知の家族の雰囲気をつかむためにCD-ROM 2を使用してもよい。


教師は「みちさんと家族(ワークシート1)」を配付し、次のように指示する。

これから、みちさんの家族の構成図(family tree)を書きましょう。
私が家族の紹介を日本語でします。
みなさんは、聞いて、ワークシートに書いてください。

教師は「しりょう1」を参考にしながら、日本語で未知の家族の情報を与える。
*学習者のレベルによっては、写真SM-P08、SM-P09の日本語キャプションをコピーして配布し、読解タスクにしてもよい。


ワークシート1のQ2とQ3の問いかけをし、クラスで話し合わせる。


写真SM-P04を見せ、週末ホームステイについて問いかけをしながら紹介する。(教師は「しりょう2」を参考にする。)

ここはどこでしょう。
この人たちはだれでしょう。
未知さんのお父さんですか。
何をしていますか。



「4」で提示された情報をもとに、生徒にワークシート1のQ4-Q7を完成させる。

Variation:
生徒の家庭環境を考慮しながら、自分の家族の構成図を書かせ、未知の家族と似ているところ、異なるところ(人数、構成、年齢、性格など)を挙げさせ、比較させてもよい。

| Back to Lesson Plan |
| Teacher Support Information | Lessons by TJF |