レッスンプラン No. tjf_self3
家族  
日付: 国: 著者(著作権): テーマ:
2001/10 日本 国際文化フォーラム 自分・家族・友だち
概要:
主人公の家庭での生活の様子、家族の人間関係を観察しながら、主人公が帰属する家族の持つ意味、家族の文化について考察する。

アクティビティ1 : 80分
アクティビティ2 : 40分
アクティビティ3 : 80分
アクティビティ4 : 80分

   
坂井未知さんと家族 (80分)
坂井未知の家族の構成と家族のメンバーの名前、年齢、趣味、性格などを観察・理解し、日本語で表現する。北海道のホストファミリーについても観察し、個人が家族から受けている影響を認識する。
(オプション:自分の家族の構成図を書いて、未知の家族と比較する。)

アクティビティ1 ワークシート1
しりょう1
しりょう2
家族の会話 (40分)
「家族」アクティビティ1を終えていることを前提とする。当アクティビティ後半の会話作りについては、初級者の場合は英語で行ってもよい。目的は、坂井未知が自分の家族やホストファミリーとどんなことを話すかを想像して表現することである。

アクティビティ2 しりょう3
であいの主人公の家族 (80分)
坂井未知以外のであいの主人公6人の家族について、写真とキャプション、マイ・ストーリーを見て紹介文をつくり、ほかの人に紹介する。であいの主人公の家族の間の多様性に気づく。

アクティビティ3 しりょう1
ホームステイ (80分)
であいの7人の主人公の家族から1家族を選び、その家庭にホームステイするとしたら、家族とどのようにコミュニケーションするかをシミュレーションし、発表する。異文化調整を擬似体験する。 アクティビティ4 しりょう4


| Teacher Support Information | Lessons by TJF |