フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「世界を引き寄せる君」 /平松絹子

優秀賞
「やさしき人」 /中元早太
「ガチャの青春」 /山根衣理

審査員特別賞
「なんくるないさあ〜精神の持ち主! しょうこ先輩!」 /北上奈生子
「ほどほどに田舎もの」 /本田 涼
「いつも いつでも お兄ちゃん」 /長谷川 明

奨励賞
「こずしかいない!」 /吉田花菜子
「土曜日のぞじょ」 /澁谷陽菜
「up down, up!」 /中島ゆう子
「我らのあづあづ」 /鏑木朋実
「女優・変顔役者・サキ」 /千葉桃子
「のんちゃん」 /寺岡沙織
「ちっこい体ででっかい夢を」 /徳山実華
「囚繋」 /入口峰広
「未来のスーパースター」 /鄭陽治
「多彩に活動」 /川井和真
「まいだあありん」 /森 洋子
「私の友達」 /大田沙織

努力賞
「いやし系少女、さおりん」 /岩宮千尋
「笑顔につよさ」 /大竹良枝
「加奈と由利亜〜誰にも見えない絆〜」 /北浦加奈
「3年間ありがとう! これからもよろしく!」 /坂本悠紀
「自分に正直に、まっすぐまっすぐ!」 /佐竹 薫
「ムラセと溶け込んだ日々」 /柴田薪二
「仲間×仲間」 /園田泰子
「いっちゃんのキラキラな日々」 /高橋有早
「我らがキムりん!」 /橋本光平
「ねんごろねごろ」 /林 咲樹
「無邪気な彼」 /村瀬真奈美
「Peach☆Girl」 /山田 咲


   
第10回コンテスト(2006年)の入賞作品
 審査員特別賞  
「なんくるないさあ〜精神の持ち主! しょうこ先輩!」
  北上奈生子 沖縄県立真和志高等学校
     
  部活のみんなで撮影をしている所。
     
  授業でやっているクレイアニメの人形を少しずつゆっくり動かしてる所。めっちゃ真剣!
     
 

写真甲子園で優勝した私達のためにお祝いパーティーをやってくれた! 先輩のおごりで焼き肉! あざぁーすっ!

     
  仮バス停でバスをまってる様子。いつもこんな感じです。ごめんなさい。ウソです。変な行動をとってる時にパパラッチ!
     
  夏休みからかかさず続けているデッサン。朝は早く来て真剣に頑張ってます。放課後は音楽を聞きながらのんびりと。
 
 
撮影者からのメッセージ
しょうこ先輩と出会ってもう約2年がたとうとしてます。その間で私がみてきたしょうこ先輩を一言で表すと「マイペース」。
 私が入学したばかりの頃、最初に思った事が、『この先輩、もの静かでクールだな〜』と今とはまったく反対の事でした(笑)
 今は、天然でみんなとはしゃぐのが好きで、ほぼ毎日ボケをかまして周りの人達にイジられる。そんなイメージだらけです。あとなんくるないさ〜精神。なんくるないさ〜は沖縄の方言で、意味は、なんとかなるよ! 大丈夫! みたいな! 私が大会締め切りギリギリで慌ててあたふたしている時や、初めての後輩で戸惑ってる時、しょうこ先輩に相談したら、ほとんど「大丈夫。なんとかなるよ!」の答えが返ってきます。なんだかしょうこ先輩に言われると不思議な事に「そうだよな〜。なんとかなるよなっ!」と思えてきます。たまにそのせいで大変な事になる事もあったけど(笑)私はそんな先輩が大好きです! 一緒に笑ったり泣いたりアホしたりしましたね! でももうすぐ卒業でそんな事もあまりできなくなりますね。そう考えるとめっちゃ寂しくなる(泣)
 卒業してもいっぱい真和志に遊びに来てくださいよ! 絶対ですよ!
 2年間色々とお世話になりました! そしてこれからもよろしくね! 先輩!
 
主人公からひとこと
今、なお太郎が撮った私の写る写真が、テーブル一杯に広げられている。
 思うのは、考えている以上に私はなお太郎に撮られていた事と、なお太郎の成長です。なお太郎と出会って5分で、勝手に「なお太郎」って呼び始めて、色々といじってくる私についてきてくれてありがとう。私の高校3年間には、かなりの割合でなお太郎の存在があるよ。なお太郎が一緒にいてくれて本当によかったー。
 3年生になってから、私が受験で忙しくしてあまり関われなくなったけど、たまに一緒に撮影したりすると、全く変わらないたいどでこっちに向かってきてくれたね。実はけっこう救われていたんだよ。ありがとう。
 なお太郎の写真はとてもていねいで、なお太郎がすごく写真が好きな事が伝わってくる。その写真に被写体として関わることができて、自分はとても幸せ者だと思う。
 なお太郎と暗室で夜を明かしたり、東京ディズニーランドでさわいだり、ホテルでインロックしたなお太郎とスリッパのままフロントに行った思い出は、まぎれもなく私の宝物です。
 色々大きく成長したなお太郎だけど、作文が苦手なのは変わらないみたい。私はもう書き終わりそうですよ。なお太郎が書き終わるまでなお太郎のお腹の音ききながらゆっくり写真を見ておきます。
 ただ今1月10日PM10:08。大丈夫。なんくるないさ!(どうにかなるよ!)
 終。