フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「憧れのアッキー16歳の記録」
/相原美穂

優秀賞
「私の分身!! 双子の姉ちぃーかぁー」/宮里三奈
「共に、そして友に」
/ジミー・ビューリー

審査員特別賞
「みさんごと私」/松永未樹
「麻衣的楽しみ方」/宮下萌
「↑マッスーグ↑」/渡辺麻実

奨励賞
「幸華の熱き情熱〜4.18uに懸ける青春」/吉見澄子
「海のシティボーイ」/佐藤昭洋
「自己中B型 だけど いいやつ♡」
/寺嶋 渚

「修行の日々」/栗原啓文
「Justice のカケラ」 /竹田真理子
「心の居場所〜写真との出会い〜」
/後尾久美子

「年上の後輩はピーターパン」
/中才知弥

「人間、キタちゃん」 /東 美希
「HAPPY ☆ SMILE」 /三上晴香
「私の天使」/岩田典子

努力賞
「151日『ユキちゃん』という人」
/高橋詩織

「貴子 17歳の日々!!」
/加藤祐衣

「輝けえりこ!」/小寺珠央
「Happy School Life 〜ありがとうフジ〜」/岡嶋佑子
「あたしサチ。だから幸せ」/新家千尋
「友達以上、姉妹未満」/安井ももよ
「2人の距離70cm」 /田中雅人
「菟田野町民Kの生活」
/魚田恵介

「只今コレに夢中!」
/竹岡恵里奈

「Face」 /桐原由里江


   
第7回コンテスト(2003年)の入賞作品
 努力賞  
「あたしサチ。だから幸せ」
  新家千尋 三重県立名張西高等学校
     
  夏休み最終日、図書館に行った帰り道。焼けた肌は「元バンド部」になった影すら見えない。
     
  「先生が優しいから、改めて引退したんやなぁと思う」功労賞を貰えたのは、厳しい練習のおかげ。引退後も後輩のためにコートに立つ。
     
  補習で学校に来るとグラウンドが賑やか。夏直前、野球部最後の練試だった。「1人じゃ何もできない」をサチはよく知っている。
     
  なんとなくうちに帰りたくない金曜の放課後は、中庭で語り合う。進路への不安は増すばかり。静かに時が流れる。
     
  学校が大嫌いなうち。学校が大好きなサチ。夏と比べると肌が白くなった。「でも最近走ってるねん」 さすが元運動部。
 
 
撮影者からのメッセージ
「ただいま」を言っても返事のない家が、今世の中にどのくらいあるんかな。サチの家もその中に入る。サチの家に初めて行ったのは、うちが頻繁に家出をしていた高3の始め頃。お互い塾が一緒というだけで話すことすらなかったけど、いろいろ知っていくうちに、うちは彼女を外見で判断していたことに気付いた。中学から続けているハンドボールのおかげで小麦色の肌、長くて黒い髪。「強気」に見えた。でも違った。脆くて、優柔不断。家族の話になると彼女は「これでもか」ってくらい家族を誉める。それはきっと彼女が家族のありがたみを知っているから。
 春からうちは夢のために家を出る。その道に進むことを認めてくれた両親にありがとうと伝えたい。明日から「ただいま」を言うことにする。「おかえり」を言ってくれる人が家にはいるから。うちにとっては「あたりまえ」やったことのありがたさをサチは教えてくれた。
 両親が最初にくれる愛情はナマエらしい。サチ、今はいっぱい悩みとか不安があるけど、絶対「幸せ」になってな。
 
主人公からひとこと
今、なおちゃんってゆう男の子とメールしてるねんけど、うちからばっかりメールしてるねん。うちは結構気になってるから、あっちからもメールしてほしいよォ。でも嫌われたくないから言えねぇ。うざいとか思われたら辛いし…。あっちにもうちのこと気にしてほしい♡ 無理やけど。なおちゃん見たい。
 最近むちゃ不安や。だってもう8月やん!!うちこれからどうなるんやろ… 何になりたいかわからんくなる。今はスポーツ関わりたいって思ってるけど、それ以上ちゃんと決まらへんし、本当にそれになりたいかほんまわからんくなる。とにかく不安やねん。頭も悪いし、得意なこともないし。自分のイイ所とかなりたいものとかちゃん決まらんから、うちは自分のこと肯定できひんくて、寂しくなる。悲しくて怖い。もっと自分肯定したい。
 この前入院してた時、誰もお見舞い来てくれやんのかなとか思ってたけど、やっぱみんな来てくれた。ほんまうれしかった。みんなが来てくれたり、心配のメールくれたり、退院した後とかに声とかかけてくれてマジでうれしかった。自分も友達が何かあったら助けるべ!!と思ったので♡ にやり。
 今、部屋むちゃ汚いねんなぁ。やばいで。泊りに来てもらえんくらいやばい。ただの物置になってる。そうじしやななぁ。片づけ下手くそやからなぁ。誰か片づけてください
 あ゛−。おしゃれなりたいよ。大阪行くとそう思う。髪の毛茶色くしてピアスいっぱい開けたい。自分の中身が好きやったらこんなにも茶髪なりたいとかそういうの思わんのかね。そんなこともないか?夏やし海いこー。その前にお泊り行くわ〜♡