フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「憧れのアッキー16歳の記録」
/相原美穂

優秀賞
「私の分身!! 双子の姉ちぃーかぁー」/宮里三奈
「共に、そして友に」
/ジミー・ビューリー

審査員特別賞
「みさんごと私」/松永未樹
「麻衣的楽しみ方」/宮下萌
「↑マッスーグ↑」/渡辺麻実

奨励賞
「幸華の熱き情熱〜4.18uに懸ける青春」/吉見澄子
「海のシティボーイ」/佐藤昭洋
「自己中B型 だけど いいやつ♡」
/寺嶋 渚

「修行の日々」/栗原啓文
「Justice のカケラ」 /竹田真理子
「心の居場所〜写真との出会い〜」
/後尾久美子

「年上の後輩はピーターパン」
/中才知弥

「人間、キタちゃん」 /東 美希
「HAPPY ☆ SMILE」 /三上晴香
「私の天使」/岩田典子

努力賞
「151日『ユキちゃん』という人」
/高橋詩織

「貴子 17歳の日々!!」
/加藤祐衣

「輝けえりこ!」/小寺珠央
「Happy School Life 〜ありがとうフジ〜」/岡嶋佑子
「あたしサチ。だから幸せ」/新家千尋
「友達以上、姉妹未満」/安井ももよ
「2人の距離70cm」 /田中雅人
「菟田野町民Kの生活」
/魚田恵介

「只今コレに夢中!」
/竹岡恵里奈

「Face」 /桐原由里江


   
第7回コンテスト(2003年)の入賞作品
 最優秀賞  
「憧れのアッキー 16才の記録」
  相原美穂 広島県立庄原格致高等学校
     
  夏休み中の暑い日。体育祭本番に向けて限られた時間での応援団の練習。団長は全校生徒の代表。こんな重大な役割を引き受け、見事成功させたアッキーは一番輝いていました。
     
  試合中のアッキーは普段の生活ではあまり見せない真剣な表情。キャプテンとしての責任感、ラグビーに対する熱い思いが伝わってきます。
     
  ラグビーの敗戦を受けて、気合を入れるため丸坊主に。いさぎよくバリカンを入れていくアッキーの姿は次の試合への意気込みがすごく感じられ、かっこよかったです。
     
  アッキーが所属している軽音同好会の中庭ライブ。このときはカバー曲でしたが、自分たちで曲を作って、それを披露したりもします。たくさんの生徒が見る中、見事な歌唱力でライブは大盛況でした。
     
  アッキーの休憩時間の教室での様子。どうでもいいことでも仲のいい友達となら大笑い。こんな日常からアッキーの素敵な笑顔は生まれます。
 
 
撮影者からのメッセージ
私のひそかな憧れの存在だった主人公“アッキー”と同じクラスになれたことは今年度最初の感激でした。しかし、同じクラスになれたところで決して積極的ではなかった私は話し掛けることもできず、ただクラスメイトとして過ごすだけでした。そんなある日、話し掛けてくれたのはアッキーでした。「相原さん写真部よね?ライブの写真撮りに来てや!」
 この誘いを受けた時、そしてこのアッキーにとってはきっと何気ない誘いが私にとってはものすごく大きなキッカケとなり、ここからアッキーの16才の記録が始まりました。撮り始めてからアッキーと話すことが多くなって私は徐々にアッキーの持ち前の明るくておもしろい人柄に刺激され、前より積極的で自然と笑顔でいることが増えてました。夏、ラグビー部のキャプテンと体育祭の応援団長という大きな役割を2つも背負ったアッキー。私にはそんな責任感のある役割を2つも果たすことはできません。それでもアッキーは応援団では見事大成功を収め、ラグビー部では勉強と両立しながら花園を目指して部員をまとめています。そのアッキーの姿はとても輝いていて、私はさらに憧れてしまいました。
 私は今振り返って、アッキーの16才の記録ができたことは今年度最高の経験だと思います。知り合う前までは失礼ながら外見がカッコイイとしか思ってなかったけど、この機会で外見だけではなく、内面も含めて本当にカッコイイ人物だと思いました。アッキーと知り合えたおかげで新しい友達もたくさんできたし、前よりはるかに高校生活を楽しめる自分に出会えました。アッキーみたいに素敵な人物になるためにこれからも憧れの存在として追っかけていきます!そして私はアッキーより素敵な人物になりたいです。
 
主人公からひとこと
最近、一番悔しかったことは、今回のラグビー全国大会の予選で一回戦敗退という結果になってしまったこと。そして、その試合で自分が思うようなプレーができなかったことです。今、キャプテンを引き継いで歴代のキャプテンのようにチームを引っ張っていけるかが心配です。でも、僕が落ち込んでいるといつも彼女、友達、チームメイトが支えになってくれます。そんな人を大切にしていきたいなぁ〜って思ってます!!