フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「莢えんどうの花という名前」
/田中舞

優秀賞
「憧れの先輩」/江崎由佳
「さとぽん奮闘記」/小田瑠衣子

審査員特別賞
「恋人の妹」/後尾久美子
「ただ今ヨネッち街道を珍道中」
/佐藤里美

「日本代表高校生裕基君の実態」
/松尾恵美

奨励賞
「誰に対しても親切に振舞う友人
/岡本真弥

「仙ちゃんといっしょ」/植田茉莉子
「毎日を大切にして生活している」
/大崎沙綾香

「なっかーの日常」/佐藤香織
「『タジタジくん』って呼ばれてます!」
/植本一子

「輝け18歳!剣道に賭ける青春」
/雨宮広次

「ちっちみ丸出し120%」/遠藤綾子
「ミズキのいる楽しい学校」
/岡川恒輝

「現在の女子高生の一日」
/魚田恵介

「リンダ的洒落生活」/上田静香

努力賞  (努力賞は氏名の50音順です)
「リョータ、100万ドルの笑顔!」
/阿部俊士

「SYSTEM - MORINO」/住友新隆
「EVERY DAY 愛」/竹田真理子
「太陽の少年」/多谷亮太
「Best Friend」/津田幸奈
「晴香なる青春の日々」/中才知弥
「おとぼけさとちゃん旅に出る!」
/成田有香

「誰よりも尊敬するそぶ姉」
/朴成尹

「みんな明代が大〜好き!」
/林真理子

「自然の太陽」 /柚上薫


   
第6回コンテスト(2002年)の入賞作品
 努力賞  
「Best Friend」
  津田幸奈  大阪府立大手前高等学校 定時制課程
     
  カメラ目線のマーフィー君も家族の一員。6年のお付き合いにもなると、やっぱり似てくるもの!?
     
  撮影中に偶然、彼女の妹がランドセルをしょって帰ってきた。妹を見つけた瞬間、彼女は「お姉ちゃん」に変身していた。
     
  彼女の学校の学園祭に遊びにい行った。実行委員をしていて忙しいそうやったけど、高校生活最後の学園祭を楽しんでいた。この時間は、学校で一番仲良しのミカちゃんと受付を担当中。
     
  彼女とは見えないところでも、つながっているような気がする。
     
  カメラ付き携帯で自分を撮っている彼女。そんな彼女がおもしろくて私も撮った。
 
 
撮影者からのメッセージ
彼女と初めて会ったのは14歳の頃。私たちは学校ではなくて「フリールーム」という所で出会った。「フリールーム」はいろんな理由で学校に居場所がなくて、行くことができなくなったいろんな子たちが自由に勉強したり、遊んだりできる所。そんな所で一緒だった彼女とは、気づけばすぐに仲良くなって、友だちになって、親友と思える存在の人になっていた。今は、別々の高校に行ってて、前ほどは会えないけど、それは何も変わっていない。
 私はそんな存在の彼女だから、主人公を頼んだ。そしたら、彼女に「撮ってほしい」って言われた。うれしかった。正直、この撮影はしんどかった。でも、新しい彼女を見ることができた。初めて彼女の行っている高校の学園祭に行った時、高校生の彼女の姿を見ることができた。実行委員をしていた彼女は、学校中を忙しそうに走り回ったりしていた。でも彼女は、すごく楽しんでいたように見えた。高校生活を楽しんでいる彼女もまた、すごく輝いていた。
 しんどかったけど、この撮影でさらに輝いた彼女に会うことができた。これからも、彼女との今のままの関係を、大事にしたいと思う。それぐらい私にとって、彼女の存在はすごくデカイのだ。
 
主人公からひとこと
このコンテストで、ゆきなちゃんに私を撮ってもらうのはこれで3度目。そして最後のチャレンジだっ! はじめはカメラで撮られることが恥ずかしくて、少し抵抗があったけど、ゆきなちゃんを信頼してたから、ありのままの自分でおれた。大変やったけど、撮ってもらっている時は、ほんとに楽しかった。そして、今まで私を撮ってきてくれた写真一枚一枚に、それぞれ思い出を感じる。こんな風に私の高校生活3年間が、写真に残せてすごく嬉しい。こんな自然体でいる高校生の私を、将来子供ができた時に「こんな高校生やってんで!」って自慢して見せたいなぁ…。ゆきなちゃん! 記念に残る写真をたくさん撮ってくれてありがとう! そして、3年目も私を撮ってくれて、ほんまありがとう! 写真好きになったで!(笑)