フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「笑顔満点、元気じるしのなっちゃん」
/佐藤里美

優秀賞
「一生懸命頑張るファイターりさ」
/石川直子
「imagine」/五味稚子

審査員特別賞
「SMILING EVERYDAY〜等身大の18歳〜」/後尾久美子
「いつも明るく明朗に振舞っている佐和子さん」/園田忠司
「忍ちゃんの生活」

奨励賞
「輝く先輩のように」/古西由季
「18歳〜彼女の学校生活〜」
/森田雅之
「裕貴ちゃん17歳」/山本佳奈
「『そばにいてくれる』存在〜754枚からの発見〜」/中才知弥
「伸吾君元気いっぱい〜17才の青春〜」/新井喜信
「ドレッドくん」/伊藤菜々子
「なぎなた部キャプテンの素顔」
/平田詩織

「いつものさとしくん」/堀尾忠司
「あなたの笑顔がステキ!」/奥山佳美
「素顔」/石崎翔子
「等身大の泉」/佐藤晴歌


   
第5回コンテスト(2001年)の入賞作品
 奨励賞  
「裕貴ちゃん17歳」」
  山本佳奈  三重県立上野高等学校
     
  裕貴ちゃんとおばあちゃんはとても仲良しです。普段2人はよく話をして、話し始めたら何時間でも話してしまうそうです。また近代的な住宅が増える中、日本のかやぶきの家はとても貴重な建造物です。
     
  犬の名前はポッチ。長い間一緒に生活してきているので、裕貴ちゃんとポッチは友だち以上の仲です。とても良い表情をしているので仲の良さが伺えます。
     
  納戸で見つけた古い電話です。今は使ってないけれど、とても珍しかったので少し遊んでみました。今は携帯やメールばかりだけど、こんな古い電話も良いものだなあとしみじみしています。
     
  4月になったら私たちも高3生。勉強は好きじゃないけれど、将来の夢を叶えるために頑張っています。明治校舎は静かで落ち着くので、よく勉強するために利用します。
     
  近畿高等学校総合文化祭に出品する作品が出来上がりました。裕貴ちゃんと私の合作です。夏休みに学校に来て、何度も練習しました。暑かったし、とても大変だったけれども、完成した時は本当に嬉しかったです。
 
 
撮影者からのメッセージ
裕貴ちゃんとは高校に入学してから友達になりました。入学して2年経った今、私が一番頼りにしている友達です。2年生になってクラスは別々になったけれども、いつも一緒に話をしたり、帰ったりします。去年よりも仲良くなった今、裕貴ちゃんならいろんな表情を見せてくれるだろう、きっと、もっと仲良くなれるだろうと思って、主人公に選びました。
 私は撮影するのに裕貴ちゃんの家に行きました。かやぶきの家だと聞いていましたが、私は初めて目にするものだったので、一体どんな家なのだろうかと、少しわくわくしていました。近代的な住宅が立ち並ぶ中、私はかやぶきの家という貴重な建造物は、世代が変わっても受け継がれていかなければならないなあと感じました。
 私にはたくさんの友達がいます。どの友達も大切な存在だけど私にとって裕貴ちゃんは少し違います。信用することが出来て、一緒にいるときはなんでも話をしたりして楽しいのは裕貴ちゃんです。幼なじみというわけではないけれど、この2年間でとても仲良しになれました。それはずっと一緒に頑張ってきたことがあるからだと思います。今回の撮影、書道部、普段の勉強など…。お互いに励まし合い、認め合える仲になれたのだと感じています。これからもBest Friendでいたいです。
 
主人公からひとこと
お正月は千葉のおばあちゃんの家で過ごして楽しかった。おばあちゃんの家から成田山まで近いから、初詣行こうと思っててんけど、寝てしまって行けへんかった。近くにある百貨店のクレープ屋の”とうふムースのクレープ”がめっちゃおいしくて、3個も食べてしまってちょっと気持ち悪くなった。でもまた食べると思う。あと、びっくりしたのが、親せきのおじさんがDVDプレーヤーとAIBOをくれたこと。なんかで当選したみたいやねんけど、DVDもないし、AIBOも遊ばへんからってくれてん。そんで、今はAIBOと毎日遊んでる。お正月はほとんど千葉で過ごしてんけど、誕生日に友達から「オメデトウ」メールがいっぱい入ってきて嬉しかった。もう17才かーってちょっと実感した。
 最近一番嬉しかったことは、メールもやけど、クリスマスにマフラーもらった事。めっちゃ嬉しくて、家の中とかでもマフラーしてあったまってる。首ぽかぽか。
 あとお正月に拓殖にいやへんだから、こっちでしか見れへんテレビ番組のビデオとって、見るのに大変やった。やっぱりお笑い番組はこっちの方が多くて、いいなって思った。でも東京でしかやってへんキングコングの番組見れたし、ちょっと得した気分でお正月はおわっていった…。