「めやす」のコミュニケーション能力指標を活用するメリットは?

「めやす」のコミュニケーション能力指標を活用するメリットは?

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公益財団法人国際文化フォーラム(TJF)

「めやす」では、学習者が目標言語を使って現実社会でどのようなコミュニケーション行動ができるようになったらいいかを考え、「~できる」という能力記述文(can‐do statements)一覧を作成し、学習到達目標を提示しています。では、この「コミュニケーション能力指標」を活用するメリットはなんでしょう。

2015年4月22日

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★生徒のやりたいに応える授業がつくれる

今、勉強している言語で○○がしたい、外国語のクラスを選択した生徒たちは、それぞれに興味や関心をもっていることがあります。15ある話題分野の中からコミュニケーション能力指標を選び組み合わせることで、学習者のニーズに応える授業づくりができます。

  • 美味しいものを食べたり買い物がしたい➡「交通と旅行」+「食」+「買い物」
  • 自分の学校を訪問する高校生と交流会がしたい➡「自分と身近な人びと」+「学校生活」

★「できるようになった確認」で達成感アップ

多くの高校生が実際に使うことが想定されるコミュニケーション行動を指標化しています。

「簡単な日常会話ができる」というまとまった目標ではなく、一つひとつの小さな目標の達成=「使える」という実感が次への学習意欲につながります。

  • 自分の名前が言えればOK(自分と身近な人びと)
  • ねぎらい、励ましの一言がかけられればOK(人とのつきあい)
  • 一緒に○○をしようと誘えればOK(趣味と遊び)

★ことば・文化・社会とつながる学びを実現

コミュニケーション行動は、語彙や文型を覚えただけでできるものではありません。「めやす」のいう「文化力」や「社会力」も必要です。コミュニケーション能力指標の達成をめざした授業で、ことば・文化・社会とつながる外国語の学びが実現します。

例えば、以下の指標を達成目標に学習する場合

話題分野【学校生活】

2-d. 学校のスケジュール(1日、週間、年間)について、口頭でまたは書いてやりとりできる。

<言語領域>について考えること
  • 学校で何時、何曜日に何をするのかどう表すの?
  • 学校行事に関する語彙をいくつ知っている?
  • 学校行事が行われる時期が言える?(時間、曜日、月を表す文法知識、ホームルームや掃除など毎日することの語彙や表現など)
<文化領域>について考えること
  • 学校行事はどこの国・地域でも同じ?
  • 部活、掃除、ホームルームは日本独自?
<グローバル社会領域>について考えること
  • どこの国も6.3.3.4制?
  • 受験戦争って日本の比じゃない?
  • 義務教育や公立私立ってあるの?

執筆者

公益財団法人国際文化フォーラム(TJF)

公益財団法人国際文化フォーラム(TJF)

1987年6月に講談社、王子製紙、大日本印刷、凸版印刷、日本製紙、三菱東京UFJ銀行、計6社の出捐によって設立された事業型財団で、2011年4月に公益財団法人移行しました。国内外の学校、教師、行政機関、民間団体と連携して、日本と海外の子どもたちが互いのことばと文化を学び、交流する場をつくる事業を中心に行っています。

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