多言語・多文化交流「パフォーマンス合宿 in 東京」、通称「とうきょうPCAMP2026」を2026年3月26日(木)~29日(日)の日程で、大学セミナーハウス(東京都八王子市)を会場に開催します。東京都内及び近隣諸県に住んでいる、外国につながる中高生年代(海外に関心がある方や帰国子女を含む14~19歳) 及び多文化交流、表現活動に関心のある同年代を25名程度募集します!
▼「とうきょうPCAMP2026」参加申込フォーム ※2月22日(日)締め切り
・日本語フォーム
・English Form
中高生年代とは・・・
中学生や高校生だけでなく、専門学校、フリースクール、サポート校、夜間制学校、通信制学校、外国人学校、インターナショナルスクール、日本語教室、学習支援教室・・・などに在籍している人を含みます。
外国につながる人とは、たとえば・・・
- お父さんやお母さんが外国から来ている
- 日本人と外国人が結婚した家庭で育った
- お父さんもお母さんも日本の人だけど、海外に住んだことがある
- ふだん二つ以上の言語を使って暮らしている
- 家族や友だちに外国につながる人がいて、普段から多様な言語や文化に触れている
- 海外に関心がある。
・・・など。どこの国籍(nationality)、どんな母語(mother tongue)を持っていてもかまいません。ただし、やさしい日本語を聞いて理解したり、話したりできることが望ましいです。
次のような方は大歓迎です!
- いろいろなバックグラウンドを持っている人と友だちになりたい
- いつもの自分を変えたい
- 人と話したり、関わったりするのが上手になりたい
- 自分のことを伝えたり、発表したりすることに興味がある
- いろいろな言語で劇を作ってみたい(経験がなくてもいい)
- ダンスや身体(からだ)を使ったアクティビティをやってみたい(経験がなくてもいい)
- みんなでいっしょに泊まったり、食べたり、活動したりする合宿をやってみたい
PCAMPのコンセプトと事業目的
PCAMPの事業目的は「一人ひとりの個性を尊重し、多様性に富み、創造性を育む社会環境の醸成」です。これに加え、地域版PCAMPでは「多文化共生の地域づくりを担う次世代リーダーの育成」も目的としています。また、「多文化×芸術」というコンセプトに則り、多様な参加者のために作成したプログラムのゴールを次のように設定しています。
①ことばと身体で自分を表現する。
②バックグラウンドの違いを越えてコミュニケーションを図る。
③創造性を刺激し合いながら異なる他者への理解を深める。
④多文化共生社会の一員として、協力・協働・共創を体験する。
【とうきょうPCAMP2026の実施概要】
●主催:公益財団法人国際文化フォーラム(TJF)
●日時:2026年3月26日(木)~29日(日)
●場所:大学セミナーハウス(東京都八王子市)
●申込方法及びプログラムの詳細:T-ARTウェブをご覧ください。
●申込締切:2026年2月22日(日)
●お問合せ先:公益財団法人 国際文化フォーラム(TJF)
堀江(ほりえ)/長江(ながえ)
電話:080-4187-9892(平日9:30~17:30)
E-Mail:pcampアットtjf.or.jp(アットを半角@に変えてください)
※このページの漢字(かんじ)の読(よ)みかたを知(し)りたいときは、ひらひらめがねのサイトを使(つか)ってください。
