くりっくにっぽん活用術

妖怪が暮らす町(協力:JTA)

執筆:ソウル徳成女子高等学校 張 日榮

話題/目標:交通と旅行、自分・自文化と比べる

2016.11

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

キーワード:自文化、調べ学習、町の活性化
・初級~
1)記事を読んで、「妖怪」を活用して観光地化した町について知る。
2)漫画を舞台に盛り上がる韓国の町を取り上げ、日韓の関連内容について調べ学習を行いながら、町の活性化について考える。

目 標

①「妖怪が暮らす町」を通し、筆者のメッセージを感じ取る。
②韓国の漫画をテーマにした町について理解する。

対 象 高校生
日本語レベル 初級
準備するもの
  • くりっくにっぽんウェブサイトのmy way your way 「聖地」をつくれ! vol.2 妖怪が暮らす町(ウェブサイトを大画面に映す)、インターネットが使えるタブレットPC(グループの数だけ用意する)、ワークシート

手順

1. ウェプサイトを紹介する。

2. 韓国語版を用いて、教師が内容を紹介する。(https://www.tjf.or.jp/clicknippon/ko/mywayyourway/08/post-20.php、およびワークシート
<紹介内容>
-水木しげるロードの始まり
-妖怪の魅力
-境港市について(写真中心)
内容については基本的にサイトに従って写真を追いながら紹介し、最後にワークシートにある地図や写真も見せながら興味を持たせる。

3. 教師がウェブサイトを使い韓国の漫画をテーマにした町について紹介する。(ワークシート
-ソウルチェミ路(チェミロ)
-ソウルカンプル漫画通り

4. グループ別にタブレットPCを使い関連内容についてもっと調べてもらい、感じ取ったことをワークシートに書かせる。
<調査内容>
-水木しげるロードにある妖怪ブロンズ像
-お気に入りの妖怪ブロンズ像

5. グループ別に感じ取ったことを発表する。
<感じたこと>
-水木しげるロードは、写真でしか見ることができませんでしたが、初めて目にしたときは本当に感動しました。至る所にいろんな妖怪ブロンズ像があって、きっと楽しいだろうと思いました。ぜひ行ってみたいです。
-寂れた境港の商店街を活性化させた妖怪の力はすごい。
-ロードを歩きながらいっぱい写真を撮りたいです。
-ソウルにも漫画をテーマにしたロードはありますが、水木しげるロードのほうがもっときれいな感じです。韓国も見習ってほしいです。


文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

Page Top