No. tjf_food1a01_j
みんなの食生活
アクティビティ 1: ゆうの食生活
日付: 国: 著者(著作権): テーマ:
2001/10 日本 国際文化フォーラム

日常生活
概要 :
ゆうの食生活について写真を観察し、ワークシートに記入する。

「であい」写真シートから


MY-D02 MY-D11 MY-D17 MY-P09

 
ワークシートと他の素材
ワークシート 1-1, 1-2, 1-3


教師は生徒にゆうの食事シーンの写真(MY-D02, MY-D11, MY-D17)を並べて見せる。生徒に「ゆう」になったつもりで以下の質問に答えるよう、指示する。


あなたは『ゆう』です。『ゆう』になってしつもんにこたえてください。写真を見てもわからないことは、そうぞうして答えてください。

Q1. あさごはんに、何を食べますか。
Q2. どこで食べますか。
Q3. 何時ぐらいに食べますか。


宿題として、生徒に「ゆうの食生活(ワークシート1)」を完成するよう指示する。


(1) Q2Q3については、はじめは生徒に自由に想像させて答えさせる。その後、教師が写真シートキャプションを参照しながら事実に即した情報を与える。

(2) ワークシート1は、プレタスクに使っても、宿題に使ってもよい。

(3) Variation:
-1 生徒はドキュメンタリー番組の制作者の立場で、観察したことについて質問に答える。
-2 生徒は「ゆうのお母さん」の立場で、ゆうの食生活について質問に答える。


学生はペアになり、次の人物になって会話をする。
a. ゆうと ゆうの母
b. ゆうと ゆうの父
c. ゆうと ゆうの友だち

| Back to Lesson Plan |
| Teacher Support Information | Lessons by TJF |