No. tjf_day1a01_j
1日のせいかつ
アクティビティ 1: じゅんばんにならべよう
日付: 国: 著者(著作権): テーマ:
2001/10 日本 国際文化フォーラム
1日の生活
概要 :
功二郎の1日の生活の写真を観察し、写真について日本語で問答をしながらゲーム形式で順序を考え、時系列に並べる。

「であい」写真シートから
サムネイルリスト (20写真、172KByte)
YK-D01 YK-D02 YK-D03 YK-D04 YK-D05 YK-D06 YK-D07 YK-D08 YK-D09 YK-D10 YK-D11 YK-D12
YK-D13 YK-D14 YK-D15 YK-D16 YK-D17 YK-D18 YK-D19 YK-D20        

 
ワークシートと他の素材
資料1


教師は、吉田功二郎の1日の生活写真の中から任意に3枚抜き出し、どんな場面かを生徒と問答したあと、3枚の順番を考えさせる。

例:
YK-D14→YK-D03→YK-D02

ここはどこでしょう?
どこへ行きますか(どこへ行くところですか)。
何をしていますか。
何時ごろでしょう?
このまえに 何をしていたでしょう?
このあとで 何をするでしょう?

何をしていますか
ここはどこでしょう。
何時ごろでしょう?
はじめの写真より前ですか、あとですか。
どうしてそう思いますか。

何をしていますか
どこですか。
だれがいますか。
何時ごろでしょう?
2番目の写真より前ですか、あとですか。
どうしてそう思いますか。

(正解はYK-D02D03D14の順)


教師は、功二郎の生活写真の残りを1枚ずつ生徒に配る。生徒に、自分の持っている写真の裏面の番号やキャプションは見てもいいが、他の生徒の持っている写真の裏面の情報を見てはいけないことを告げる。
(生徒の日本語レベルに応じて、指示は英語で補足してよい。)

こうじろうの一日の生活の場面(scene)の写真を、みなさんにくばりました。写真と、裏の説明を見てください。自分の写真だけです。他の人の写真の裏の説明を見てはいけません。

(1人の生徒を指名して、練習)
S1さん、S1さんの写真では、こうじろう君は何をしていますか?
おべんとうを食べています。
どこで食べていますか。
教室で食べています。
何時ごろですか。
わかりません。たぶん12時ごろ?
写真の番号は何番ですか?
YK…
だめです!写真の番号は言ってはいけません!



クラスをA、B2つのチームに分け、各グループの中で、1日の生活の順番を想像して、順番どおりに写真を持って並ぶように指示する。生徒は自分の担当の写真を持って教室を歩き回り、他の生徒の持っている写真について質問をしたり、自分の写真についての質問に答えたりしながら、写真の順番を考えて並ぶ(写真の番号は他の人に言ってはいけない)。

みなさんAチームとBチームにわかれてください。 (クラスの右半分の人がAチーム、左半分の人がBチームです。) チームの中で、写真のじゅんばんを考えて、ならんでください。 写真について日本語で質問したり、答えたりしてください。 でも、写真の番号は言ってはいけませんよ!



両グループが並び終わったら、順番にどんなことをしている場面かを、写真を持っている生徒に日本語で述べさせる。教師はチームごとに、行動の順番を板書する。日本語の表現は「ノート1」を参照して生徒のレベルに適したものを選定する。

みなさん、できましたか。順番にならぶことができましたか。 さあ、では、ひとりずつ順番に、日本語で言ってくだい。 では、Aチームから、一番はじめの写真、何をしますか。

板書例:
 
Aチーム Bチーム
1 「かみをセットします」 「あさ、6じにおきます」
2 「あさごはんを たべます」 「えきに つきます」
3 「バスにのって えきへ いきます」 「かがくのじゅぎょうをうけます」
4 「えいごの じゅぎょうを うけます」 ・・・



教師は、AグループとBグループに、互いに相手のグループの順番が正しいと思うか、変だと思うところがあるかどうか、意見をきく。

Bグループのみなさん、Aグループの順番はどうですか?
いいですか。どこか へんですか?
どうしてそう思いますか。

教師は次のような手順で正しい順番を発表する:順番にしたがって、場面の様子を日本語で述べ、該当する写真を持っている生徒が前に出て、順番に並びなおす。ここで、AB両チーム合同で順番に並ぶことになる。最後に「4」での記録に照らし合わせてみて、AとBで、グループごとに並んだ順番に狂いが少なかった方のチームが勝ち。

では、ただしい順番を言います。
わたしが言う写真を持っている人、前に来て、ならんでください。
1番はじめは…「起きる」
だれが持っていますか?前に来てください。
あ、S2さんですね。Bグループの一番にいましたね。正しいです。
2番目は…「朝ご飯を食べます」「朝食をとる」
だれが持っていますか?あ、S3さん。S3さんはAグループの2番目にいましたね。Bグループの1番目は、S4さんですね。S4さんの写真、何をしていますか。
(S4:「ドライヤーで髪の毛をセットしています」)
残念!こうじろう君は、本当は朝ご飯を食べたあとで髪の毛をセットします。

最後に板書と照らし合わせて、どちらのグループがより正確にならべられたか判定する。

生徒たちから功二郎の1日の生活について疑問点などが出てきたら、アクティビティ3で使うためにメモしておく。

| Back to Lesson Plan |
| Teacher Support Information | Lessons by TJF |