フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「『スゴイ!』と思った瞬間」 /松永未樹

優秀賞
「うちなー美人☆がんじゅータイム」
/下地小百合

「やまこは私のぴったりさん」
/岩田典子

審査員特別賞
「これからもそのままで。」
/中野佐妃子

「いつも陽気に振舞う裕晃君」
/木下英樹

「自立してる同級生」 /白井優太

奨励賞
「出会い〜少し前まで他人だった〜」
/田中雅人

「明るさと努力を教えてくれた彼」
/西村明子

「あなたみたいに真っ直ぐに。」
/竹岡恵里奈

「やんちゃな大和撫子」 /白濱静
「やさしい気持ち」 /加藤祐衣
「2人の引力」 /中川裕佳子
「貫け!川上!!」 /坂部真理
「そのまんまともちゃん!」
/鈴木香緒理
「悠太のガラスのような人生」 /西口謙
「高橋 the World」 /佐野尚人

努力賞
「みっちゃん17歳、ただ今青春中!!」
/石原由美子

「好と大根と私」 /植田真衣
「しあわせを作るもの」 /久保田淳子
「乙女、我が道極めるべし!!」
/新城昇子

「身近な頑張り屋“三原っちょ”」
/高岡暁

「世界を彩る子 ― 彩子」 /寺嶋渚
「ゆきの;歌」 /内藤静保
「もう一人のえっちゃん」 /宮崎早友里
「不思議少女奈菜ちゃん」 /宮崎知世
「ブラジルからやって来た高校生ボランティアランナー」 /森崎滝大


   
第8回コンテスト(2004年)の入賞作品
 努力賞  
「しあわせを作るもの」
  久保田淳子 大阪市立工芸高等学校
     
  写真:このマニュアルカメラでたくさんのしあわせを記録しています。
     
  ともだち:一緒にいるだけで何かが起きるちょっと狂った仲間たち。
     
  おもしろいもの:絵・立体・写真・映画・・・とにかく作品を見るのが好きなみずほは、おもしろそうな何かをいつも探しています。このときは大阪芸大の卒展です。
     
  かわいいもの:かわいいと思う幅がかなり広いみずほは、いつも欲しいものがいっぱいあります。でも値段には厳しい。
     
  おいしいもの:めちゃくちゃ疲れていても、おいしいものさえあればすぐに復活! 特に甘いものの効果は抜群です。
 
 
撮影者からのメッセージ
みずほはしあわせ探しの天才です。普通だと見逃してしまうような一見何でもないところをめざとく見つけて迷わず進んで行きます。そこで思いがけないようなしあわせを手に入れて来るのです。
 みずほが書いてくれた映画館のエピソードは、本人に自覚がなくても、この才能そのものだと思います。映画をひとりで観に行くといった私の(取り方によってはかなり寂しいはずの)ひとことになぜか影響されて、私が探すことすら思いつかなかった場所でちゃっかり新しい楽しみ方を見つけていたとは。
 そんな感じでみずほのしあわせ探しにはスキがありません。聞いたこともないようなアーティストの展覧会に行ってみたり、全然有名じゃないお祭りの写真を撮りに行ったり。そうやってみずほが見つけ出したたくさんのしあわせのおすそ分けが、私の写真と私の中にたまっていってこの作品ができました。
 
主人公からひとこと
私は、映画を観ることがすごく好きです。中学校のときは友達と電車で揺られながら都会に出て観に行ってました。高校生になっても観に行ってますが一つ変わったことがあります。それは、高校生になって出来た友達の影響です。
 高校一年生のときその女の子と喋っていて、「明日映画観に行ってくる」という話題が出て「誰と行くん?」と聞くと、「一人で」という思いがけない答えが返ってきたのです。その言葉で革命され、私は独りで映画館に行ってみました。友達と行くときは2人分の空いている席を探さないといけなくて、少し遅れ気味にいくと端に座らないといけないときがあります。でも一人だと待っている間は少し寂しかったけど、席がポツンポツンと空いていたので遅く行っても観やすい席に座れたのです。しかも、一人でいるときのほうが周りに座っているカップル・老夫婦・女の子同士・男の子同士喋っている内容が聞こえてくるのです。少し変質者のようにも聞こえますが、いろんな人がいて楽しいです。しかも、独り言を言う人が思っていたよりも多くいて、初め聞こえたときは「私に言ったんかな?」と少し戸惑ったけど、今はその人が独り言の中で発した言葉で、映画が始まるまで色々想像しながら待っています。映画自体好きだけど一人で行くとこのような面白いことがあるので、映画館に行くことがもっと好きになりました。