フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「『スゴイ!』と思った瞬間」 /松永未樹

優秀賞
「うちなー美人☆がんじゅータイム」
/下地小百合

「やまこは私のぴったりさん」
/岩田典子

審査員特別賞
「これからもそのままで。」
/中野佐妃子

「いつも陽気に振舞う裕晃君」
/木下英樹

「自立してる同級生」 /白井優太

奨励賞
「出会い〜少し前まで他人だった〜」
/田中雅人

「明るさと努力を教えてくれた彼」
/西村明子

「あなたみたいに真っ直ぐに。」
/竹岡恵里奈

「やんちゃな大和撫子」 /白濱静
「やさしい気持ち」 /加藤祐衣
「2人の引力」 /中川裕佳子
「貫け!川上!!」 /坂部真理
「そのまんまともちゃん!」
/鈴木香緒理
「悠太のガラスのような人生」 /西口謙
「高橋 the World」 /佐野尚人

努力賞
「みっちゃん17歳、ただ今青春中!!」
/石原由美子

「好と大根と私」 /植田真衣
「しあわせを作るもの」 /久保田淳子
「乙女、我が道極めるべし!!」
/新城昇子

「身近な頑張り屋“三原っちょ”」
/高岡暁

「世界を彩る子 ― 彩子」 /寺嶋渚
「ゆきの;歌」 /内藤静保
「もう一人のえっちゃん」 /宮崎早友里
「不思議少女奈菜ちゃん」 /宮崎知世
「ブラジルからやって来た高校生ボランティアランナー」 /森崎滝大


   
第8回コンテスト(2004年)の入賞作品
 奨励賞  
「2人の引力」
  中川裕佳子 大阪府立大手前高等学校
     
  定時制写真部顧問の野村先生の紹介で新聞に写真を3枚載せてもらえた。学校でも色々な人に「新聞見たよ」と声をかけてもらえ、うれしかった。写真に残しておきたいと思って撮影した。
     
  沙希帆から学校の友達とハロウィンパーティに参加すると聞いて、撮らせてもらった。リアルすぎてすごいというより怖かった。
     
  沙希帆と、彼女の学校の友達のマヤちゃんは本当に仲良し。2人とも自然体で楽しそうに話してた。
     
  沙希帆とお母さんの雰囲気が私は大好き。お互いがすごく思い合ってて、温かい。そんな2人を撮りたいと思って撮影した。
(愛犬ドールを呼ぶ2人)
     
  「カラーコンタクトがあるから、それをつけたところ撮って」といわれて、カメラをかまえていたら、相当痛かったのか、沙希帆がポロポロ泣き出した。後で写真を見たとき、沙希帆が「泣くときに指かむのん、癖やねん」と教えてくれた。
 
 
撮影者からのメッセージ
沙希帆は中学の合奏部仲間であり、とてもつらかった時期に私を支えてくれた、大切な友人。中学の時の彼女の印象は「どんな大変な状況にいても『大丈夫!』と笑顔を返してくれる」という感じだった。
 高校が別になってからは、あまり会わなくなり、それぞれが新しい生活を送っていた。そんな2人の距離を縮めてくれたのが「写真」だった。人を正面から撮ることのなかった私は先生から「人の顔を撮ってみ。」とアドバイスをうけた。そのとき、すぐに沙希帆の顔が頭に浮かんだ。自分でもなぜだかわからない。けれど、それを機に私はどんどん沙希帆を撮った。たくさん会って撮影していくなかで、沙希帆は私に色々な面を見せてくれた。とびっきりの笑顔やめったに見ない泣き顔。そして沙希帆の弱い部分。「大丈夫」が彼女の強がりだったときを見抜けなかった自分に、本当に腹がたったこともあった。
 沙希帆を撮っていくなかで気づいたこと。それは、私に見えない引力で結ばれた相棒がいるってこと。私たちは心に傷を負い、同じ挫折感を味わった。でも、それをただの「過去」にしないために、「生きた教材」として自分たちの肥やしにするために、今必死にもがいてる。私は1人じゃなかった。
 一緒に笑い、泣き合える相棒に出会えて本当によかった。「側にいてくれてありがとう。」心からそう思う。そして、私に大切なことを気付かせてくれた「写真」に出会えて本当によかった。
 
主人公からひとこと

「モデルしてくれへん?」
 いきなり中学からの友達からこんなメールが来た。「・・・はぃ? 一体何のモデルやねんやろ? ・・・はっ! まさかっ・・・あたしは脱げへんでっ!!」大きな誤解をしていた私に慌てて彼女は説明してくれた。「あぁ、なんや。焦ったやんか〜。せやけど・・・写真に興味はあるけど被写体の方やろ? モデルならRちゃんにやってもろた方がええんちゃうの? スタイルええし。あの子やったら喜んでポーズもキメてくれるって☆」
「あんたがええねん。」
 端から聞けば愛の告白のようだ。彼女なりに何か考えがあって私なんだろうけど正直なとこ『正気かよ? あたしだよ? 頭大丈夫か、コイツ?』と失礼極まりない事を思っていた。とりあえず興味本位で了解してみた。前まで写真は撮る方だったのに撮られる方になるなんてなんだかおかしな気分だった。
 初めて撮ってくれた写真を見せてもらったときかなりこっぱずかしかった。顔のアップやったんやもん! 今でも撮られた写真を見せられてる時は顔が赤くなりっぱなしだ。
 さらに彼女の学校の先生が写真を見て「2人には見えない引力がある」とか言ってたそうで。めちゃめちゃ照れくさいっ!
 でも実際私の中で彼女の存在は確実に大きくなっていった。
 ときには信頼できる人として、ときには厳しいツッコミをくれる相棒として、ときには数学を教えてくれるプチ家庭教師として。そして何より笑い合える親友として。
 側にいてくれてありがとう。
 そういえば前から気になっていたことがある。
「結局は何であたしを撮りたいと思ったん?」