モリメカ練習会は、モリトクラシト・メカニクス(通称:モリメカ)で扱う竹編みや竹割、縄ないや、刃物の使い方などを、自分のペースで練習する場所です。
モリメカ(講座)は決まった時間に、みんなで同じプログラムを体験しますが、練習会は出入り自由。
練習会開催時間中なら、好きな時間に来て、好きなだけ練習することができます。
自分でいろいろ試しながら練習するのが基本ですが、必要なときには講師やスタッフ質問したり、習ったりすることもできます。
第5回 12/21(日) 「斧や刃物の練習だ! 杉の丸太から道具を作る 」
これまでのモリトクラシト・メカニクス講座で扱ってきた斧やナイフ、ノコギリ、ナタなどの刃物の練習をする回です。
杉の丸太から
・ カッティングボード
・ スプーン
・ フォーク
などを作りながら、刃物の技術をさらにみがきましょう!
斧、ナイフ、ノコギリ、ナタ。自分が練習したい技術にじっくり取り組んでみてください。
●自主練が基本ですが、スタッフもその場にいるので、わからないときには聞くこともできます。
●練習会参加希望の方は、持ち物などの詳細を下記でご確認のうえ、オープンしている時間に会場にお越しください。
(12-13時はクローズします。作業はできません)
【保護者の方の同伴について】
参加するお子さんが刃物の扱いに慣れていない場合は、保護者の方の同伴を必須とさせていただきます。
持ちもの
持ちものは追加になることがあります。
*兄弟姉妹で参加する場合も、参加する方の人数分をご用意ください。
1) のこぎり(ちゃんと切れるもの)
2)防刃手袋
参考情報:たとえば下記のようなものがあります(価格は変動の可能性があります)。
・700円程度のもの(対切創性レベル5)
・760円程度(対切創性レベル5)
・900円程度(対切創性レベル5)
・1500円程度(Mサイズ以上、対切創性レベル9)
対切創性は高いですが、使いづらいかもしれません。
3)ナイフ(あれば。カッターは不可)
4)彫刻刀セット(あれば)
5)ナタ(あれば)
6) 作業に適した服装(斧やのこぎりを使います。足を開いて作業をします)
・素足(サンダルばきなど)や半ズボン、スカートなどは避け、 靴下・靴履き・長ズボンの着用をお勧めします。
・屋外で作業する可能性もあるので、必要な方は帽子等ご用意ください。
7)水分補給用の飲み物(必須)
8) 必要な方はおやつなど(ゴミはお持ち帰りをお願いします)
同意事項とご利用登録のお願い
モリメカ練習会のご利用にあたっては、事前にいくつかご同意をお願いしたいことがあります。
お手数をおかけしますが、下記「ご利用の登録」より詳細を確認の上、登録の手続きをお願いいたします。
●一度ご登録いただければ、今後開催されるすべてのモリメカ練習会にご参加いただけます。
*すでに登録済みのかたは、再度ご登録の必要はありません。
*この練習会以外に実施しているモリトクラシト・メカニクス(講座)シリーズは定員があるため、毎回のお申し込みが必要です。
【実施概要】
日にち 2025年12月21日(日)
時間 10:00 – 17:00(12時-13時は昼休みのためクローズします)
*好きな時間にご来場ください。
日置市伊作地区公民館
(鹿児島県日置市吹上町中原2568番地)
小学校1年生〜高校3年生
*参加するお子さんが刃物の扱いに慣れていない場合は、保護者の方の同伴を必須とさせていただきます。
*保護者の方の見学も可能です。
無料
モリメカ練習会のご利用にあたっては、事前にいくつかご同意をお願いしたいことがあります。
お手数をおかけしますが、「モリメカ練習会」同意事項と利用登録のお願いのページより、詳細をご確認の上、ご登録の手続きをお願いいたします。
● 一度ご登録いただければ、今後開催されるすべてのモリメカ練習会にご参加いただけます。
同意事項の確認とご利用の登録はこちら(「モリメカ練習会」同意事項と利用登録のお願い)
*上記「持ちもの」欄でご確認ください。
公益財団法人国際文化フォーラム(TJF)
担当:室中
japanforum@tjf.or.jp
日置市教育委員会
日置市伊作地区公民館
シリーズ 「モリトクラシト・メカニクス」 について

モリトクラシト・メカニクスは、裏山や川で手に入る草木や竹や石などの自然素材を、工具を使って加工し、新たな「道具」を作ることで算数や数学、理科や物理といった教科の内容を楽しい体験として習得するプログラムです。この一連を通して、暮らしに必要なものを自ら作り出せるタフなお子さんへの成長をお手伝いします。
