公益財団法人国際文化フォーラム TJF Home > 好朋友web > 教師のための好朋友 > Q&A

Q&A

第二外国語教育としての日本語教育の目的は何ですか。

中学での第二外国語教育は多くは英語学習者が週1〜2回で日本語を学ぶ形態となっています。直接的に将来の進学や就職に生かされなくとも、日本や日本語に興味関心をもち、生徒の興味・関心を豊かにし、自主性と個性を伸ばすことをめざしています。日本語の学習そのものは継続できなくても、その学習をとおして、他の文化を尊重し、理解しようとする態度を育んだり、生徒が生涯にわたって学習を継続するための基礎をつくることもめざしています。

<目的>

  • 生徒の学ぶ力、考える力を育てる。
  • 日本語に触れることで日本語や日本の文化に親しみを持つ。
  • 日常に役立つ、ごく基本的なコミュニケーション能力を習得する。

『好朋友』の教材を購入することはできますか。

はい。現在、第1,2巻を購入することができます。『好朋友』を入手するには外語教学与研究出版社(北京)国際部、担当・賀蓉さんに直接メールか電話でお申し込みください。

Email:herong@fltrp.com(日本語可)
Tel:86-10-8881-9476(中国語もしくは英語)

『好朋友』仕様:B5判カラー、1,2巻、各巻110~130ページ
価格:各巻24人民元、送料は購入者負担


『好朋友』には教学参考書(教師用指導書)や副教材がありますか。

はい。本サイトの資料室には、「好朋友の概要」、「学習目標一覧」、「好朋友使用説明書」、「教学参考書(教師用指導書)」、「漫画の解説」、「教師の授業アイディア」などを掲載しています。

副教材は以下のとおりです。
① 音声CD
② 素材集CD(『好朋友』に掲載されている漫画、イラスト、写真の一部のデータ)
③ 仮名連想法カード(『好朋友』第1・2巻の巻末に掲載)
これらの副教材は購入することができません。ご希望の方は、(公財)国際文化フォーラムまでお問い合わせください。