Click Nippon 활용법

인생의 허들을 뛰어 넘자 (협력: JTA)

집필자와 소속:서울덕성여자고등학교 장일영

화제/목표:기분이나 생각을 전한다、자연 사회와 세계

2015.7

글씨 크기+크게 ±표준
  • 인쇄하기
목 표

「기회를 잡아라」를 읽고, 필자의 메시지를 느끼고 이해한다.

대 상 고등학생
일본어 능력 초급
준비물

くりっくにっぽん 웹사이트의 my way your way 꿈을 포기하지 않다 vol.2「기회를 잡아라」
(사이트를 볼 수 있도록 대형TV에 표시한다.)
※학생 수준에 맞추어, 한국어 혹은 일본어를 선택해서 페이지 내용을 제시한다.

순서

  1. くりっくにっぽん 웹사이트를 소개하고, 테마의 목적과 학습목표에 대해 이해한다.
  2. 본문을 읽는다.
  3. 단어, 메시지, 키워드에 대해 생각한다.
    - 학생 개인의 노트에 생각을 적어본다.
    - 옆 학생과 서로 이야기를 나누어 본다.
  4. 「기회를 잡아라」에서 얻은 메시지에 대해 자신의 생각을 공유한 뒤 최종적인 의견이나 소감을 정리한다.

학생들의 소감

・私の今までしてきた辛い経験なんて比べものにならないほどのものでした。私なんかまだまだ頑張っていない、これから先、どんな壁が待ち受けていても頑張ろうと思いました。

・私はこの話を読んで、勇気が出ました。足がないからといって自分の夢を諦めずに、その夢に向かって頑張る姿は本当にすごいと思いました。自分はもっと頑張れる、まだまだ努力が足りないなと思いました。自分はすぐに色々なことをあきらめてしまう性格なので、多少のことではあきらめずに頑張ってみようと思いました。

・私はいつも障害のある人を見ると「可哀想だ」と思っていました。でも、「チャンスをいかす」を読んで、これからは「とても努力している人」として見ようと思います。可哀想とか上から目線で見るのではなく、人より努力している人として尊敬したいと思いました。

・私より何倍も苦労している人が自分で立ち上がっているのに、自分は何をやっているのだろうと思いました。私は今いろいろなことが行き詰まっていましたが、「チャンスをいかす」を読んでまた頑張る勇気が湧いてきました。


글씨 크기+크게 ±표준
  • 인쇄하기

Page Top