くりっくにっぽん活用術

あきらめないで夢をかなえる

執筆:西村パーク葉子

話題/目標:人との付き合い、地域・世界とのつながりを認識する、地域社会と世界、気持ちや考えを伝えあう、自分と身近な人々

2021.01

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

現在ソロアーティストとして活躍しているYummiさんのインタビュー記事を通して、どんな障害を乗り越えてアーティストになったのか、どんな努力を重ねてきたかを読み取り、それを手掛かりに自分達の将来の夢、キャリアにどのように近づけるのかなどを考える。

目 標

・Yummiさんのアーティストになるまでの困難や、努力を読み取る。
・Yummiさんと両親の会話を作ることで、そのつながりや愛情を考える。
・Yummiさんがあげた「歌手になるために必要なこと」は自分達の目指すキャリアにも有効かどうか話し合うことで、普遍的な資質ということを考える。
・Yummiさんの若い人へのメッセージを読み取り、将来の夢を実現するために必要なことは何か、どんなことができるかを考える。
・将来の夢を語る時に使える表現を学ぶ。

対 象 高校生レベル以上
日本語レベル 上級レベル
準備するもの

手順

1. 内容確認のための質問

a) Yummiさんが歌手になったのは、家族のどんな影響があったからですか。

b)「歌手になりたい」と言った時、両親の反応はどうでしたか。それに対してYummiさんはどうしましたか。

c) デビューが決まった時のようすを説明してください。

d) Yummiさんは、歌手になるために、どんなことが必要だと言っていますか。箇条書きにしてください。

e) Yummiさんは、これから、どんなことをしたいと言っていますか。

f) Yummiさんの、みんなへのメッセージは、どんなメッセージですか。


2. ディスカッションポイント

g) Yummiさんの歌手になりたい気持ちが、子どもの時からとても強かった、ということがどんな所でわかりますか。

h)「『歌手になりたい』と言った時、両親はすごく反対した。」両親はどうして反対したと思いますか。反対した理由を考えてください。

i) スタッフさん、エンジニアさん、スタイリストさん、ヘアメイクさん、など、役割に「さん」をつけていますが、それはYummiさんのどんな気持ちを表していますか。

j) あなたは、やりたかったことを親に反対されたことはありますか。あきらめないで続けたことはありますか。逆に、やりたかったのにあきらめたことはありますか。あなたの経験を友達とシェアーしてください。

k) Yummiさんが言う歌手になるために必要なことは、他のキャリアでも有効だと思いますか。あなたのグループのメンバーが目指しているキャリアにも通じるかどうか、話し合ってください。


3. 表現活動のヒント

l)「2004年、20歳になる前の日には、歌手になることをあきらめようと思ったの。でも、次の日、3月23日誕生日に電話がかかってきて、デビューが決まったの」デビューが決まった時、Yummiさんはそのことを両親に電話で知らせました。この時の会話を作ってください。

m) あなたは日本の高校に留学しています。あなたのクラスは、進路(キャリア)指導の先生に、将来の志望を書いて提出しなければなりません。あなたはどんなキャリアを目指していますか。それを実現するために、今、どんな目標を持っていますか。その次の目標は何ですか。ハンドアウトの最後のページの用紙に日本語で書いてください。


文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

Page Top