くりっくにっぽん活用術

ニュージーランドへ移住しました(senior用)

執筆:西村パーク葉子

話題/目標:地域・世界とのつながりを認識する、地域社会と世界、自分と身近な人々

2020.07

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

ニュージランドのカンタベリー大学の学生が、日本からニュージランドに移住し、和食レストランを開いた清水さんにインタビューを行った。その記事の中から「仕事・就職」の部分にフォーカスし簡略化したものを手掛かりに、「将来何になりたいか」をテーマにした活動を行う。

目 標

1)インタビュー記事の中から「仕事・就職」の部分にフォーカスし簡略化したものを読み、清水さんの就職に関する経験について学習する。
2)自分のクラスでの人気の職業を調べ、日本で人気のある職業と比べることで、文化的な違いがあるか考える。
3)自分の将来の仕事やその仕事を選ぶ理由について話す。
4)技術取得や就職活動をする過程でのいろいろな浮き沈みを想像し、自分達の「人生ゲーム」を作成する。

対 象 高校生以上
日本語レベル 上級レベル
準備するもの

手順

【Section A】リライト記事を使った活動
1. 内容確認のための質問
a) 清水さんはどこの出身ですか。
b) 清水さんが初めてニュージーランドに来たのはいつですか。
c) 清水さんは、若い時、何になりたかったですか。
d) 清水さんはどうしてチェーンのスーパーで働き始めたのですか。
e) スーパーで働きながら、クライストチャーチでレストランを開くために必要なスキルを身につけましたが、どんなスキルを身につけましたか。


【Section B】職業について知り、考える活動

日本の高校生がなりたい職業トップ10
男子がなりたい職業 女子がなりたい職業
1 IT関係・プログラマー 公務員(警察官・消防士など)
2 エンジニア 看護師
3 ゲームクリエーター 俳優・声優
4 公務員(警察官・消防士など) 教師
5 学者・研究者 インラストレーター・アニメーター
6 パイロット・運転手 保育士
7 教師 カウンセラー
8 会社員 デザイナー
9 プロスポーツ選手 学者・研究者
10 ユーチューバー 会社員

https://shingakunet.com/journal/column/40223/
https://www.kurume-it.ac.jp/style/popularity-occupation
a) 下の職業名を、日本のトップ10リストを見ながら、日本語で書いてください。

Programmer Nurse
Engineer Public servant
Video game developer Police officer
Pilot Firefighter
YouTuber Scholar
Illustrator Researcher
Animator Teacher
Counselor Office worker
Designer Actor
IT-related Voice actor
Professional athelete Childcare worker

b) どうして多くの日本人学生は公務員(警察や消防を含む)になりたいと思うのでしょうか。日本人学生の答えを読んで、右の英語から合うものをえらんでください。(https://shingakunet.com/journal/column/40223/

Q: どうして公務員になりたいんですか。

A.安定しているからです。 1.Having experienced an earthquake,I wanted to do a job in which I could save people's lives.
B.社会の役に立ちたいからです 2.Because it offers stability(lit.Because it is stable.)
C.地震を経験して、人の命を助ける仕事をしたいと思ったからです。 3.Because I want to be helpful to society.

c) あなたは将来何になりたいですか。下の会話を参考に、クラスメートと会話を作ってください。

Q: 将来、何になりたいですか。

A: 私は、将来、医者になりたいです。

Q: そうですか。どうして医者になりたいんですか。

A: 母が病気の時、お医者さんは大切な仕事だと思ったんです。だから、医者になるのは、むずかしいですけれど、しっかり勉強したいと思います。

Q: なるほど。がんばってくださいね。

d) あなたのクラスで人気のある職業は何でしょうか。クラスメートに聞いてデータを集め、トップ10のリストを作ってください。(必要なら辞書を使いましょう)
そして、日本のトップ10リストと比べてください。似ていることや違いを話し合ってください。


【Section C】 将来について考える活動
グループワーク:人生ゲームをみんなで作ってみよう
技術を取得したり就職活動をする過程でいろいろな浮き沈みがあることでしょう。どんなことが起こるか、想像してみてください。グループで、ゲームのマスに書き入れる文を書きましょう。一人ひとり、いくつか書いて、それを集めてゲームを作りましょう。
例えば
・ 高校をそつぎょうできた(+ 100ポイント)
・ 日本食のレストランでアルバイトを始(はじ)めた(+ 150ポイント)
・ 会社のしけんをうけたけれど、おちてしまった(-200ポイント)
参考サイト、みんなで作る人生ゲーム:
https://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/50th/project/index.html
グループでゲームのボードに書き込む、あるいは、グループリーダーか先生が文を集めて書き込んでください。もしオンラインで作れるならオンラインで作ってみましょう。

20200714_Senior.jpg


文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

Page Top