1/365

ホワイトデー

「ホワイトデーのメッセージ」

2014.03.21

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

2月14日のバレンタインデーの1ヵ月後の3月14日は何の日でしょうか?

3月14日は「ホワイトデー」。
バレンタインデーにチョコレートをくれた女性に、男性がお返しをする日です。もちろん、「友チョコ」のお返しをする日でもあります。

この「ホワイトデー」は日本が発祥で、今では東アジアの一部にも広まっていますが、「バレンタインデー」とは異なり欧米ではあまり知られていないようです。

なぜ「ホワイト」なのかについては、"爽やかな若者の恋心にぴったりの色"、"お返しにオススメしたいマシュマロの色"など諸説あるようです。

ホワイトデーのお返しには、恋人どうしならアクセサリーやバッグ、そうでなければお菓子が定番です。
チョコレートのお返しに、お菓子をもらった方は要チェック!
もらったお菓子には、こんな意味が込められているかもしれません。↓
    マシュマロ=あなたのことが嫌い
    クッキー=これからも良い友達でいましょう
    キャンディー=あなたのことが大好き

バレンタインデーの愛の告白に対する、お返事になっているんですね♡

私がもらったのは、クッキー寄りのポッキーとプリッツなので、『これからも良い友達でいましょう』というメッセージでしょうか。
しかし、ちょうどホワイトデーにバイト先の従業員用おやつとして置いてあっただけなので、私の考え過ぎなのかもしれません。(笑)

365_hinano_white01.jpgちなみに、私の妹がバレンタインデーにもらってきた大量の友チョコは、現在こんな感じ!

...1ヵ月を過ぎ、ホワイトデーになっても冷蔵庫にしまわれたままです。365_hinano_white02.jpg

どれも大切な友達がくれたものなので、食べられないし捨てられないんでしょうね。


ひなの         ライター:ひなの

大学2年生です。横浜市内の実家から、東京の大学に通っています。プレゼントは手作りで、というこだわり有り!食べることと読むことが大好きです。

関連記事

関連カテゴリ

3月ひなのホワイトデー

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

Page Top