1/365

結婚式

伝統的な結婚式

2013.09.01

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

7月13日京都で母の友人の結婚式に出席しました(*^^*)

結婚式には2回出席したことがありますが、今回は初めての日本の伝統的な式でとても興味深かったです。

日本人のお嫁さんとカナダ人の旦那さんの国際結婚だったため、様々な国籍や今まで色々な国に住んでいた方が大勢集まりました!

image_2.jpg

私は年の近いカナダ人の女の子と友達になり、ずっと英語で話していました。下手でも伝えたいと思って一生懸命話せば、相手も理解する努力をしてくれるんだなって初めて実感した日でした。

今はそれがフィンランド語に変わり、毎日がその連続ですが...笑
(2013年8月からフィンランドに留学中!)

式は世界遺産である上賀茂神社で行われました。川や木に囲まれたとても素敵な神社でした!

新郎新婦に続いて出席者全員で式を行う建物まで歩き、建物の中では、お婿さん側の親類とお嫁さん側の親類で向き合って座りました。

image.jpg

式の内容は、お祓いをしてもらったり、指輪の交換があったり、全員お神酒を飲んだりしました。

image_1.jpg神主さんが祝詞をあげていましたが、何を言っているのかまったくわかりませんでした。笑

驚いたのは、神主さんがバイリンガルだったことです!
国際結婚の夫婦が好んで日本の伝統的な結婚式をあげることが多いのだろうなと思いました。

NGOで働くご夫婦なので、将来なんらかの形で国際貢献したい私にとって、その関係者やメディアの方々と直截お話もできてほんとうに貴重な経験でした(*^_^*)

私もそのご夫婦の様に、世界中からお祝いに駆けつけてくれる友達をたくさん作れたら素敵だなって思いました:)


なつ         ライター:なつ

現在、大学1年生です。高校生のときにフィンランドに一年間留学していました! 音楽、読書、スポーツ、自然や、人と話すことが好きです

関連記事

関連カテゴリ

7月なつ結婚式

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

Page Top